アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

  A  B  C  D
1 あ
2 い 
3 う
4 え
5

上のようなシートで、A列の「あ」、「い」、「う」・・・は定期的に入れ替わります。
条件付き書式を設定したいのはB列です。
1.A2セルが「い」の時にB2セルに網掛けをする。2.A2セルが「う」になったときもB2セルに網掛けをする。3.A3セルが「う」の時にB3セルに網掛けをする。4.A3セルが「い」になったときにもB3セルに網掛けをする。のように複数の条件を設定するやり方を教えていただきたいと思っています。
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

講釈なしの添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「エクセルの条件付き書式」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条件を重ねていけばいいだけ、というシンプルな形でわかりやすく再現することができました。
どうもありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2022/05/08 20:27

今のバージョンは、条件の設定数に制限が無いに等しいので、


ひとつずつ設定すればOK。
(これはNo.2の回答者さんが答えていらっしゃいます)

一度に複数のセルに対して設定をしたいのであれば、
 B2セルからB3セルを設定し、
 B2セルに入力できる状態で、
 B2セルに対しての条件を設定してやれば、B3セルにも同様な条件が設定されます。
質問のケースでは、条件にするセルを絶対参照させないようにすると良いでしょう。

・・・

自分なら、別のシートやセルに参照する値と一致する文字列のリストを作って、
そのリストを参照して値が一致する場合にセルを修飾するようにします。
このやりかたは、条件になる文字列を後から一括で編集できるのでメンテナンスが楽になります。

例:
 同じシートのF列に一覧を作った場合
=COUNTIF($F:$F,A2)

  A B C D E F
1 あ       い
2 い ∥     う
3 う ∥
4 え
5 お


 異なるシート ”Sheet2” のA列に一覧を作った場合
=COUNTIF(Sheet2!$A:$A,A2)

Sheet2
  A
1 い
2 う


・・・余談・・・

Excelの条件付き書式で数式を使う場合、
その数式の値が、
 ”TRUE”
または
 0以外の数値
のときに条件が成立したと判断され、
 ”FALSE"
 0
 エラー
は非成立と判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスのことまでフォローしていただき、ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2022/05/08 20:25

おはようございます。



A列に、"い" と "う"が入ったセルの右側のセルに、網掛けをするという
事でしたら、下記で可能かと思います。

網掛けをしたい範囲(B2~B〇)を選択(B2をアクティブ状態:キー入力すると文字がはいるセルがB2)にした状態で、条件付き書式 → ルールの管理 →
新規ルール → 数式を使用して書式設定するセルを決定 →
次の数式を満たす場合に値を書式設定の欄に、下記を入力(貼り付け)
=OR($A2="い",$A2="う")
あとは、書式設定(網掛け)をすれば、可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージしていたのはOR関数を使用したこの形でした。
ご回答、ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2022/05/08 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!