性格いい人が優勝

プログラムを勉強し始めた初心者です。

よろしくお願いします。

私の会社のメールアドレスは下記のようなものとなっていて、発信者名にカンマが含まれています。

Abe, Shinzo <A**@japan.jp>

これは、会社が決めているものなので、変えることはできません。

私が発信するメールをPHPでプログラムを組んで、代わりに発信させたいと考えていますが、カンマの処理をどのようにしていいのかが分かりません。

mail("Ishi**@japan.jp", "日本を取り戻す", "この道しかない", "From: Abe, Shinzo <A**@japan.jp>")

上記のようにしてしまうと、「Abe」さんと「Shinzo <A**@japan.jp>」が別人と認識されてしまいます。

このような場合はどのように処理していいのかをご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>メールアドレスは下記のようなものとなっていて、発信者名にカンマが含まれています。

「メールアドレス」には、そもそも発信者名は含みません(メールアドレスは「A**@japan.jp」です)。単にメーラをそう設定しているだけの話ではないのですか?

どうしてもdisplay-name(≠メールアドレス)でカンマ区切りの文字列を使いたいのであれば(真っ当なMUAがそうするように)二重引用符で括るべきです。

"From: \"Abe, Shinzo\" <A**@japan.jp>"

もしくは

'From: "Abe, Shinzo" <A**@japan.jp>'

で指定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お教えいただいた下記の二つは、こちらの希望通りに作動しました。

"From: \"Abe, Shinzo\" <A**@japan.jp>"
'From: "Abe, Shinzo" <A**@japan.jp>'

ちなみに、私なりに調べて、下記のような記述でもうまくいくことが分かりました。

"From: Abe\, Shinzo <A**@japan.jp>")

ありがとうございました。