プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、日本は未だに数字を3桁区切りしているんですか?
例)18,000→これを18千円って言う人いますか?
英語で有れば区切りが ten thousandですので問題有りません。
日本は1,8000→1万8000、4桁区切りの文化です。私は、自営業ですので断固として4桁区切りを実践しています。銀行の封筒に、お金を入れて渡す時39,25と書いたら39万2500円です。
銀行員の知人に、皮肉を込めて聞いたら、「慣例だから俺じゃ、どうする事も出来ない」と言ってました。未来永劫、この分かりにくい馬鹿げた風習が続くのでしょうか?
因みに、由来は知ってます。

質問者からの補足コメント

  • アメリカは、現実的に自国ではフィート、ヤードです。㍍ではありません。イギリスは、日本と同じ左側通行です。

      補足日時:2021/08/15 08:54

A 回答 (9件)

「この馬鹿げた風習」と言ってくれる人にこのサイトで初めてお目にかかれてとてもうれしいです。


わたしも全く同感です。
私は由来はよく知らないのですが、何か植民地的な西欧に牛耳られているような不愉快な思いは消えません。

と同時に、西洋風に自分の名前の姓名をひっくり返す自己紹介も恥ずかしいです。最近、当局から日本人本来の姓名の順にするよう指導があったようですが、まだ広がっていないのが残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴方の様に???と思われる方がおられて私も嬉しいです。簡単な話です。明治になって欧米化の猿真似で欧米は3桁でコンマを入れてる。日本も、真似しようと。それだけです。

お礼日時:2021/08/15 01:11

それならアラビア数字を使用しないことですね。


金参拾玖萬弐阡伍佰圓也
と書くべき。

算用数字での4桁区切りなど無知蒙昧の徒である事の披瀝にしかならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アラビア数字は、関係ありません。英語と日本語の文化の違いです。英語は、ten thousandの様に3桁で次の表記に代わります。日本は10000円の次は10000,0000円です。
100,000,000.。どちらが分かりやすいですか?私に言わせれば、これに疑問を持たない方が無知蒙昧の思考停止です。

お礼日時:2021/08/15 09:59

私は日本文化を愛していますので元号は今後も残って行くと信じています。

しかし、実際問題として公文書は西暦で書いてほしいですね。
面倒でも、例えば今年なら2021(令和3)と表記すべきだと思っています。
私は昭和35年生まれですが、1960年生まれと言う方が今年61歳であると小学生でもわかります。

 数字を三桁で区切るほうが私は見やすいですね。
ほとんどの人がそうだと思いますよ。
 銀行にお金を封筒に入れて渡す時どういうふうに書くのかはご自由だと思います。
 
 しかし、入金でも出金でも融資を受けるときでも銀行に対して住所、氏名、実印などを用いる伝票を書く時はどうされてます?漢数字ですか?
また取引相手に伝票を書く時はどうされてます?
そういう必要のない質問者さんのような自営業なら別ですが。

 

 日本における西洋簿記学の最初の文献は「帳合之法」4(明治6年)であるとされ、その中で、数値の3桁区切りについても紹介されています。
 訳者は福沢諭吉です。西洋の3桁区切りは、慣れれば「日本流」の記し方よりも遥かに便利であるとする福沢のコメントも盛り込まれています。福沢諭吉は、「日本流」にこだわらなかったと考えられます。
https://www.stat.go.jp/library/pdf/column1010.pdf

 質問者さんにとっては福沢諭吉が諸悪の根源ですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。追記しました様に銀行関係は意味のない3桁区切りです。大体、皮肉を言いながら鉛筆で下書きさせます。(地方の小さな信用金庫なんで、その辺は言いなりです)請求書、領収書は4桁区切りです。周りの取引先は、もう慣れてます。どう考えても、そっちの方が分かりやすいので。

お礼日時:2021/08/15 09:37

領収書を手書きする時は、あとで数字を足せないように、


¥で書き始め、-で閉めるのがルールだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
追記です。領収書、手形、小切手には、その書式(無意味ですけど)を使わざる得ません。しかし、信頼関係が深い取引先だと、私の、やり方で十分です。別の意味でも私は、なるべく、手形、小切手を使いません。

お礼日時:2021/08/15 08:46

>「お前、意味しってんの?」って


「意味」とは?

それと、あなたは数を金額に限定して語っておられるように思います。
しかし、数はいろいろな局面で使われます。例えば、1 kmは1000mですし、1 kgは1000gです。このように、マイクロ、ミリ、キロ、メガ、ギガ、などのような接頭辞は1000分の1とか、1000倍とかで切り替わります。なので、そちらの方が都合が良いケースも多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、現金のやり取りの時4桁区切りで周りを〇で囲みます。早くから¥マーク最後のーに疑問を持っていましたから、ところが後輩の学歴に劣等感を持っているヤツほど、そんな書き方をするのです。そんな、背伸びしなくていいから親方の勉強したら?って言ってやりたくなります。

お礼日時:2021/08/15 01:38

独自ルールを貫いても迷惑なだけです。


馬鹿げたルールであっても、それを変えるのであれば、提案→同意→徹底が必要ですね。

そもそも変えるメリットもそれほどないので、慣例に従いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実的に国際的な、やり取りでは3桁で妥協しないと思いますけど、ほとんどの庶民は4桁で区切って生活しています。何故、妥協するのですか?

お礼日時:2021/08/15 01:14

慣れるのが困難というほどでもないし、国際化も進む世の中で、そういう独自路線を継続することこそ無意味、無駄だと思います。



>例)18,000→これを18千円って言う人いますか?
普通は一万八千円と言います。何故に、「,」で区切るような言い方をしなければならないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実に居るのです。そういう思考停止の頭が良くない人が、¥マーク付けて3桁区切りで最後にーを付ける」私は、そんな金額の書き方するヤツをいじわるしたくなります。
「お前、意味しってんの?」って

お礼日時:2021/08/15 01:02

未来永劫続きます。


国内だけで済む問題ではありませんし、単なる慣れの問題ですから。

あなたが4桁区切りを実践するのは自由ですけど、トラブルの原因になりそうですですし、表計算をする場合とかでもデフォルトが3桁なので不便そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く無意味むしろ無駄な事とは思いませんか?

お礼日時:2021/08/15 00:40

アラビア数字を書いてるなら、3桁区切りですね。


漢数字を書くなら4桁単位なのは同意ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私クラスの中小企業は現実に4桁区切りが当たり前です。(銀行関係以外は)皆、仕方ないと諦めているのですか?

お礼日時:2021/08/15 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!