プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任天堂3DSについて質問します
任天堂3DSが発売と価格発表しましたが皆さんは25000円は高いと思いますか?
1.皆さんは25000円は高いと思いますか?自分は携帯ゲームの売りは手軽さだと思うので20000円は切ってほしかったです。
2.あと任天堂が発表当初から発売は来年三月(結果的に少し早くなって2月になりましたが)と言っていたのに何で発売日発表したら今年発売期待してたのにガッカリとか言われているのでしょうか?
3.3DSはDS並に売れると思いますか?

多くの方の回答が聞きたいです。
あとその他にも意見があれば聞きたいです。

A 回答 (7件)

もちろんPSP2については噂の域を出ません。

ただ、様々な情報やこれまでのソニーが行ってきた商品戦略などから考えても
開発していることはほぼ間違いなく、しかも発売はそう遠くない未来だと思います。
(今年の6月に開催された大きなゲームイベントで発表されるとも言われていました)

>PSP2はどのような機種になるのでしょうか?
>PSP2はいつ位に発売するのでしょうか?

iPhoneのようなスマートフォン(多機能携帯電話)により近いものになるようです。

次世代PSP2までの長期戦略が見えるSCEの「PSP go」↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai …

実はその試金石として
PSPからUMDドライブを取り除いた「PSPgo」という新モデルが発売されたのですが
これが、現行のPSPからPSP2へのスムーズな移行を実現させようと発売された
戦略商品だったと考えられています。

ただ結果としては、発売当初から波に乗せることができず
1500万台売れているPSPの中でPSPgoの販売台数は12万台程度でしかありません。

欲しい人がいなければ売れない、ということ(PSPgoが売れない理由)↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/215470/2/

このことからソニーは戦略を練り直している可能性が高く
それがPSP2の発表を遅らせているのかもしれません。

価格はPSP2がどのような方向性を持った商品であるかで変わってくると思いますが
仮にスマートフォンに近いものになった場合には
iPodタッチなどと同じように、複数の機種を発売することが予想されますね。

安い機種では恐らく2万円を切る価格設定をしてくるのではないでしょうか。

>仮にPSP2が早く発売していたら3DSの値段は20000円位になったのでしょうか?

可能性はゼロとはいいませんが、それほど影響されなかったかもしれませんね。

というのも、任天堂はソフトだけでなく
ゲーム機などのハードでも利益を出せるように価格を設定することが多いからです。
(ソニーなどは赤字覚悟でゲーム機を売り、広く普及させた後にソフトや周辺機器で儲けるビジネスモデルをとっていた)

3DSが来年2月に発売ということで
ソニーがあえてPSP2をぶつけてくるかどうか…注目されますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄く興味深い回答です。

1.

微妙なところですね。
携帯型ゲーム機として見ると
質問者さんと同感で20000円を切って欲しかったところですが
3DSでしか味わえないものが魅力的だと思えれば
プラス5000円は大したものではないとも思えます。

2.

2011年3月「期」発売予定ということでしたので
実際には「2010年4月1日~2011年3月31日」の期間を表していることになります。
(会計期間などを表す際に「~期」という言い方をすることがあります)

ですから、大方の予想としては
ゲームが最も売れる年末商戦期に合わせて発売されるだろうということだったので
年をまたぐとは考えておらず、落胆しているわけです。

事実、任天堂としても年末に間に合わせたかったようですが
用意できる数量や品質などを考慮して来年2月という決断をしたようです。

3.

「DS並に」ということであれば、恐らくそこまでは売れないと思います。

理由の1つは、3DS自体が結局のところ「DSシリーズの1つ」と見られる可能性が高いからです。

DSが爆発的に売れた理由として「2画面とタッチペン」がよくあげられますが
これらはそれ以前の任天堂携帯機の主力である「ゲームボーイ(アドバンスを含む)」とは
明らかに異質な製品であったことが大きかったように思います。

それに対して今回の3DSは
「2画面とタッチペン」というDS最大の特徴はそのまま引き継がれることになりました。

3DSのウリである「3D表示」や「通信機能の強化」など独自のものはありますが
DSiLLで「画面が大きくなった」と同様に
DSのマイナーバージョンアップと受け取られる可能性がありますね。

もう1つの理由は、3Gネットワーク(携帯電話の通信網)に対応していないことです。

ソニーのPSP2は「PSPhone(PSフォン)」という見方もあるようなのですが
iPhoneのように、ゲーム機に携帯電話の機能を持たせることを考えているようです。

任天堂は「毎月ゲーム機に定額のお金を払う人は多くない」という理由で
3DSを3Gに対応させないようにしたそうなのですが
これでは、結局ネットワーク使用を前提にしたソフトを作ることは難しく
モバゲーやグリーなどで手軽に楽しめるソーシャルアプリよりも敷居が高くなると思います。
ゲームソフトだけで収益を上げることは段々難しくなってきていますからね。

ただ個人的には、ゲーム機は主に自宅(Wi-Fi通信環境あり)でしか使用しませんので
3DSの通信機能には魅力を感じています。
同時発売されるソフトにもよりますが、遅かれ早かれ買うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PSP2はどのような機種になるのでしょうか?
仮にPSP2が早く発売していたら差別化を図るために3DSの値段は20000円位になったのでしょうか?
PSP2はいつ位に発売するのでしょうか?噂の域を出ませんが本当に開発しているのでしょうか?発売するとしたら幾ら位になるのでしょうか?

> 今後テレビも裸眼で見られる物が発売するでしょうか?

http://warhawker.blog56.fc2.com/blog-entry-944.h …

裸眼立体視の仕組みは上のURLに図入りでの記載があります。

TVでも裸眼で立体視できれば良いとは思いますが、この仕組みを考えると、3DSのように画面が両眼の幅程度しかないから有効な技術のように思えます。

この方法では、特定の位置における3Dの可視性は良いと思いますが、その位置を外すと、フィルタと実像にズレが出てきてしまい3Dに見えないどころか、色々重複して見えてしまうという現象がおきるのではないかと思います。

なので、今のセンサー付きエアコンのように、人の位置によって最適なフィルタ状態、書くフィルタ越しの左右の画像の状態を可変的に作り出さない事にはTVでの実用化は厳しいかと。
これにしろ、家族のような複数人で見るときに対応できるのか?という疑問もありますし。

なのでTV等の大きいモニタでは、見る人自体にフィルタ(メガネ)を付ける事で、位置での差異を無くすようにする方法が取られたのではないかと思います。
(あくまで私の勝手な推測でしかありませんが)

3DSであれば、使用者とモニタの位置関係も近いですしね。
なので、今の方法が最良な形なのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそう言われるとそうかもしれませんね。

1.妥当です。

むしろ予想より安かったので、ラッキー♪
ソフトを含めて4万程度までは出しますよ。

2.特に残念ではないです。元々、今年の発売はあり得ないと思っていたので…

3.当然、DS以上に売れると思います。既にDSを持っている僕でも、欲しくてたまらんです。
周りの友人もかなり興味をもっています。いずれにせよ、来年の2月に革命が起きる事は確かです!

個人的には、PSPを超える綺麗さ(PSP-3000を超える綺麗さ)であるという時点で、即買い決定です。
おまけに、人生発のパルてなの鏡やキングダムハーツなどを出来るとあっては買うっきゃない!って感じです。
来年が楽しみです♪
    • 0
この回答へのお礼

安いと感じる方もいるんですね、価値観の違いでしょうね、PSPより画面が綺麗なのは魅力ですね。

訂正.平成10年と書いてましたが2010年(平成22年)の誤り。

途中まで西暦で書こうと思っていて突然平成で書いてしまっていたようで頭がついていけてませんでした。

>>所で購入はしますか?
未婚で子供もいませんし経済的に多少余裕があるので予約できたら買います。
ただ予約できなかったら、PS3の時のように中国人の富裕層がツアーを組んで大型量販店に長蛇の並びこみをされたらどうなるやら…。

3DSのライバルはソニーの携帯ゲーム機じゃなくて、最近しきりにテレビCMが流れまくっているモバゲーだと推測しています。
そうなるとゲーム機じゃなくて携帯品にならないとダメだという意識をカンファレンスの情報を見ていると、単にゲームが3Dで遊べる所で考えが終わっていないと感じました。

ついでに
>>カテゴリー違いますが今後テレビも裸眼で見られる物が発売するでしょうか?
東芝が年内に裸眼3Dテレビを発表すると報道がありました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/201 …
それこそ金持ちの道楽レベルの値段になりそうですよ。
庶民が手軽に買えるようになるには何年もかかりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3Dテレビはまあ購入はあと6年位は先になりそうですね。
3DSのライバルはPSP2ではないんですね?PSP2もどんな物になるのですかね?まだ噂の域を出ませんが。

1.値段だけを見たら私も庶民ですから高く感じますが、物の価値(性能)を考えれば妥当かがんばった方だと思います。

よく任天堂は拡張商法をやってきましたがそれをせずに思い切って最初から付けて2万5千円にした事を私は評価します。

2.3月ではなく3月期(つまり平成10年の10月~12月)とアナウンスされていたから、来年へ延期になってガッカリという事です。

3.売れる事は売れるでしょうが、DS並みに売れるのには時間(値下がり)が必要でしょう。
2台買って5万もする物がバブルの時代でもなければ平成の大不況にあっておいそれと買える金額ではないですから。
それにDSが爆発的な売れ方をした一端に脳トレブームによる中高年層の獲得が大きく働いていて、3DSでもそのようなブームが起こるかどうかは未知数です。
3DSはすれ違いなどの通信機能を強化していて携帯電話のようにゲーム機を持ち歩く必需品にまでライフスタイルを変える意気込みを感じます。
そういったライフスタイルを変えるアイテムになりえたら、2万5千円という値段のデメリットも越えられると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

凄い意見ですね、納得させられる回答でした。
そうですね。
所で購入はしますか?

1

妥当価格。
カビが生えまくった技術を使ってこの値段なら問題だが、最新技術を用いての価格としては妥当。
しかも今の3DTVのような専用のメガネを用いないという方法で行うわけだし。
今の一般的なTVと3D表示可能なTVの価格差を考えれば当然だと思う。
サイズや用途は違えど、同じモニタに変わりは無いのだし。

2
別にどうでもいい。
業界的に初期提示より遅れるのがデフォルトのようなものだし。
初期提示に期待するだけ無駄。

GT5とか、年単位で伸びてるわけだし。

3
結局本体の売れ行きは、ソフトの影響が大きいと思っているので、今後のラインナップ次第。

個人的には一部の人達のように、ギャーギャー騒ぐ程の内容でも無いと思うのだけど。
PS3が買えるじゃないかとか色々言ってますが、PS3だって初期は4万近くしたわけで。
3DSだって、数年経てばどうせ値段は下がってくるはずだし。

騒いでいる連中は粗探しをして、それを無駄に大事にして楽しんでるだけの愉快犯のようなものだし。
アレをマジで言っているのであれば、モンペアと変わらん。
    • 0
この回答へのお礼

1については納得させられました、カテゴリー違いますが今後テレビも裸眼で見られる物が発売するでしょうか?