プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女がトゥレット症候群です。

もうすぐ付き合いだして2年が経ちます。

今まで彼女は薬を飲むことで症状を隠していたので、僕は彼女にそんな障害があるなんて
まったく知りませんでした。
そして先日プロポーズをした時に障害のことを打ち明けられました。

トゥレット症候群は遺伝性の脳神経障害で、子供にも遺伝する障害です。

彼女からは、「結婚してくれることは本当に嬉しいけど、自分の障害が遺伝することを考えると
正直子供は産みたくない。トゥレット症候群がどれほどつらい障害かは私が身をもって
体験してきたから、親のエゴでそんな重荷を子供に背負わせられない。
だから、子供がいなくてもいいってもし思ってくれるなら私はあなたと結婚したい。
だけどやっぱり子供が欲しいって思うのなら、私と結婚してもきっと私はあなたにつらい思いさせて
しまうから、別の女性を探してください。」

と、言われました。

彼女のことは本当に愛しているのですが
僕はずっと子供が欲しかったため、どうしたらいいのか悩んでます。

(1)子供をつくる時点で障害が遺伝する可能性が高いことがわかっているなら
 子供をあきらめ、愛する彼女と結婚する

(2)健康な子供(突発的な障害は仕方ない)を産んでくれる別の女性を探す

どちらの選択肢をとるべきなのでしょう。
些細なことでもよろしいのですがアドバイスをいただけたらありがたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

その人と一緒に生きていきたいのか、


子どもの父親になりたいのか。
どちらが優先なのかは、
やっぱりあなたにしか決められないと思います。
どうしても欲しいなら、養子?とかもあると思いますが。
    • good
    • 1

もうひとつ選択肢があって良いとも思います。



「好きな彼女と婚姻しお子さんを作ると決めたら 万が一にも障害があろうが二人で支え合って育てる。」

幸い トゥレット症候群に関して 二人とも理解されていると思います。

当事者の彼女なら経験でもわかっているでしょう。

愛情を注ぐことが大切だとね。

実は わたしもその傾向があるんですよ。

チックも激しかったですし ADHDも出ていました。

ただわたしの子供ころ ADHDなんて言葉もなく あったのかも知れませんが わたしは病院にいったのが大人になってからです。

しかもその頃は子供がふたりいました。

ですが 子供を幸せにするも 不幸にするも 親次第ですよ。

自分が子供のころから経験しているんですから その辛い経験や思いは記憶として残っているはずですし それを生かして わが子にまでさせないように対処できるとも考えられないですかね。

わたしは 私自身がそれらの問題をもつていると知る前から この子達もわたしに似ているという気持ちから 私の経験を生かして育ててました。

もう二人とも大人になってしまいましたけど 産まれてきてくれて本当にありがとうという気持ちです。

確かに わたしも子供を授かる前 もし婚姻する前に知っていたら躊躇したかもしれません。

でも当時幸いなことにわたしは、知らなかった。

茨の道を勧めはしませんけど もしその道を望みあなたが支えられるなら彼女と相談してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1

結婚するということは一生彼女と一緒に生活することに


なるということです。

彼女のトゥレット症候群とも正面から向き合わなければ
ならなくなると思います。

そこまでの覚悟があるのなら、彼女と結婚して幸せに
なってほしいと思います。

彼女は本当にあなたの事が好きだから、ここまで言って
くれているのだから。

本当に子供が欲しいと思うのでしたら、養子という方法も
あると思います。


ただ、子育てを安易に考えないでいてください。

産まれて数カ月は授乳などは、昼夜関係なくしなくては
いけません。夜泣きもあります。

また、ハイハイするようになれば目が離せなくなります。

言葉を話すようになるまでは、子供が何をしたいのか
泣き方やぐずり方で判断しなければいけません。

このような事を母親だけでなく、父親も協力しなくては
いけません。

育児は両親で協力して行うものですから。


私個人の意見としては、彼女を幸せにしてほしいと思っています。

子供の事は、その後ゆっくりと彼女と話し合って決めてほしいと
思っています。


長々と失礼いたしました。
    • good
    • 1

女性の友人がいます。


彼女も先天的な障害を持っており、車椅子でした。
知り合った当時結婚していましたが
「自分と同じ障害を持った子供が生まれたら可哀想だから、子供は作らない」
と言っていました。
旦那さんも了解しており、二人は子供は諦めていました。

その後、彼女は離婚し、また別な人を好きになって・・・その時
「やっぱり子供はつくらないの?」
と聞いたら
「やっぱり遺伝するから・・・こんなのは自分の子供には背負わせたくない。自分で終わりにする」
と言っていました。
「でも、障害があっても幸せな人はいっぱいいるよ。そりゃちょっと大変だろうけど・・・実際に今、君は幸せでしょ。むしろ、自分の子供には、それでも頑張れば幸せになれるってことを教えてあげるべきなんじゃないの?」
そう言うと、彼女は
「私はね、昔母親に『なんで障害者になるって分かってて私を産んだの?産まなきゃよかったのに』って言ったことがあるの。自分で言ったことだけど、ひどいよね。私は、自分の娘そんなことは言われたくない」
そう言いました。

でも、つい最近、新しい彼氏と結婚して
「あの時、あなたが言った意味がわかった。今なら、ちゃんと子供に向き合えると思う。だから、彼との子供が欲しい」
そう言っていました。
まだ薬を飲んでいるから、すぐには子供をつくれないけれど・・・

そういう人もいる。結構一杯いる、ということを考えてみてください。
    • good
    • 3

私は、結婚=子供を生んで子育て



だとは思っていません。

せっかくそんなに愛する人を見つけたのだから、一緒になるべきです。
子供がどうしてもほしいなら、私なら養子をとります。

子供に遺伝しなかったとしても、孫や子孫代々までその可能性はつきまといます。

しかし、愛する人との子供は欲しいですね…。
しかし、子供を持てない事で彼女と離れる事は無いと思います。
どうか、彼女を幸せにしてあげてください。
    • good
    • 1

他の人と結婚しても、その人との間に子供が作れるとは限りません。


子供が生まれても、健康に問題ないかは全く保証がありません。
子供が生まれても、その女性と合わず、結婚生活が地獄のように感じるかもしれません。
健康な子供が生まれても、他人の起こした事故であっけなく早世するかもしれません。
健康な子供が生まれてその子が成人しても、そのうち子供が殺人障害沙汰を起こして、親として生き地獄を味わうかもしれません。
健康な子供が生まれてその子が成人しても、結局事故で五体満足ではなくなるかもしれません。

結婚は賭けのようなもの。だれと結婚したって、どんなに努力したって、幸せになれる保証はゼロです。

どの女性となら、山あり谷ありを生きていけるかですよ。
    • good
    • 3

多分トゥレット症候群の者です。


(”多分”と言うのは受診時に音声チックが出た事がないので断言できないと医師から言われたから。)

その彼女は薬を飲む事で、936831さんに全く気付かれずにいたのですよね?
と言う事は遺伝したとしても特に問題はないと思うのですが。。。

おそらく辛い過去を思い出したくない人は多いので、
>トゥレット症候群がどれほどつらい障害かは私が身をもって
体験してきたから
この具体的な内容を聞かされてはいないのではないでしょうか?

チック症状からくる筋肉痛などの肉体的な辛さも皆無ではありませんが、チックで苦しむ人の殆どの理由はイジメによる精神的なものです。


そして現在の彼女は薬で、イジメの原因となりうる症状を抑える事が出来ている、と。

”トゥレット=辛い”との気持ちから離れる事は難しいと思いますが、症状そのものが辛いのか冷静に考えて見られる方が良いと思います。



薬でも完全には抑える事が出来ないほどの症状を持つ私ですが、周囲の人たちが精神的に成長して露骨なイジメが治まる頃には、チックに対するネガティブ過ぎる感情はなくなりました。

そして遺伝の事ですが、おそらく その彼女よりも強いであろう症状を持つ私から生まれた子には遺伝していなさそうです。
もし、遺伝していたとしても服薬で症状を軽減出来る事を知っているのでイジメなどの問題が起こる前に対処できそうです。


それにね、確かにトゥレットは珍しい病気かも知れませんが、子どもで一過性のチック症状が出る子は結構いるようですよ。
チックごときで怖がっているのなら、チックに関係なく子どもを持つこと自体諦めた方が良いと思います。
それくらいに出産って言うのは博打的なものだと思います。

両親ともにチックがなくてもトゥレットの子が生まれる事だって普通にあります。
他の障害にしたって同様。


あとは彼女への愛情と どんな子でも育てられるか?とのご自身の気持ちと しっかり相談してください。
    • good
    • 5

こんにちは。


中3の少女です

まだ世間知らず故
失礼なことを言っていたら注意願います。



貴方が本当に彼女を愛しているのなら
迷う必要などないのではないでしょうか。

他の方も言っていたように
もし子供がほしいのなら養子をもらうのがいいのでは?


(2)は彼女に失礼だと思います。
それに
そんなことを考えているのなら
やはり
貴方はそこまで彼女を愛していないのでは?
と思ってしまいます。

(1)を取ったほうが彼女にとって
とてもいいと思います。

でも

(1)の場合をとってしまうと貴方の
夢は無くなってしまいます。


もし私が貴方の立場に置かれていたら私は
彼女をとります。


あくまで私論です。
失礼な事を言っていたら許してください。

それでは。

私が言えるのはここまでです。
後は
ご自分でお考えください。
    • good
    • 1

障害は善でも悪でもない。


障害を理由にするのはおかしいと思う。
あなたと彼女が子供をほしいなら産めばいい。
もし、障害をもって生まれたとしても、その子供にとってはそれがベストであり、
障害が無かったとしても、それもベスト。
その子供を育てるのもまたベスト。
あなたの言う(1)、(2)も悪くないので好きなのを選べばいい。

                     仏教を学ぶ者より。
    • good
    • 1

アドバイスになるかどうか、わかりませんが・・・。

障がい児を持つ父親として、一言物申します。生まれてきた子供に罪はないです。それを受け入れることが出来るか出来ないかで、この先の人生(自分の生き方)が変わってくると思います。我が家は、3人の子供のうち長女と次男が同じ障がいを持って生まれてきました。長女は19歳で亡くなりましたが。子供を授かって育てていくということは、その子が健常児でも大変なことです。ましてや、障がいを持った子供を育てていくということは尋常では考えられないほど大変です。そこをわかった上で今の彼女さんと結婚し子供を諦めるか、又は別の女性と結婚し子供を作るかは、あなた次第だと思います。でも、別の女性と結婚して子供を授かったとしても、その子が障がいを持って生まれてきた時、それを受け入れることが出来ますか?愛する今の彼女さんと生涯を共にし、どうしても子供が欲しくて生んだとき、その子が障がいを持っているとわかった時はどうしますか?結局は、質問者さまの気持ち次第だと思うし、生涯の伴侶になる女性をずっと愛し続けることが出来るかどうかにかかっていると思います。悩むのは当たり前だと思います。私だって、まさか自分の子供が障がいを抱えて生まれてくるとは思ってもみませんでしたから。あなたには、まだ考える時間があります。自分の人生は、自分で切り開いていくしかありません。まったくアドバイスにはなりませんね。すみません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています