プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。同い年の彼と付き合って1年、同棲して3か月になります。
両家顔合わせも終わり、いつかとはっきり決めていませんが、結婚式はここで挙げたいね、
子どもも欲しいね、今後家はどうしようか、など将来の事を話したりしています。

同棲して2ヶ月経ったとき、彼が避妊をしないでしようとしたので、
なんで?と聞くと、もう出来てもいいかなと思って・・・
子どもが出来たら、結婚を早めるよ、と言います。
(来年あたりに結婚することを考えていたそうです)

私は最初、本来はやっぱり結婚してから励むべきかと思ったのですが・・・。
最近では早く子供がほしいと考えるようになりました。

自分はまさか同棲することになるなんて、と最初思っていたのですが、
まさか授かり婚する可能性ができてきたなんて、と自分でも驚いています。

今の状況について、経験者やそうでない方も、アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (9件)

私は月経不順が酷く検査でも卵巣機能が弱い体質だったので、子供が出来ない不安も強く同棲中から避妊せずに何度か受け入れてしまいました。



結果は運良く結婚式後に妊娠しました。
今思えば、結婚後で本当に良かったと思います。

でき婚って人によってはイメージが悪いし、堂々と出来たものではありません。
特に彼のほうが質問者さんの両親に対して後から後ろめたくなると思いますよ。
結婚後に授かるのとでは気持ちが大分違っていたと思います。
ただでさえ妊娠って体の変化に気持ちが追い付かず、少しの不安が夫婦関係を悪くするデリケートな時期です。そんな時に結婚式はどうするとかなると大変だと思いますよ。

私は式後にのんびりと妊娠生活を送れたので、夫婦ともに子供を待ちわびて幸せな時間を満喫できました。

うちの夫はとても良い人で、深く愛してくれるし、子供も喜んでくれました。
ただ、先に対する考えが甘い人なので、気持ちが盛り上りだけで避妊なしでしたがっただけと思います。
この場合、女性のほうからちょっと待ってと抑制しないといけないと思います。

もし結婚式の予定が今ひとつ決められないなら、入籍だけを済ますのをお勧めします。入籍すれば結婚式に対する取り組みもしなきゃと思うし、入籍後半年から1年くらいの間に式をするカップルも多いです。

うちは入籍の日を決める際は、結婚記念日をいつにしたいかという観点で考えたらあっさり決まりました。ちなみに夫は仕事以外は計画するのが苦手なタイプなので、私がさりげなくリードしてきました。


こんな夫婦ですが結構うまくいってますよ。^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/27 09:14

つばめを観察してみてください。


巣作りせずに子どもを産んでいるつばめは一羽もいません。
どのつばめもちゃんと巣作りしてから子どもを産んで育てています。
彼とあなたの巣作りはもう終わっていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/26 19:17

先輩ママさんから一言。


今同棲しておられるとの事ですが、同棲と結婚とは違います。

手続き1つ、毎日の生活1つ取っても、やっぱり違うんですよね。

《籍と名前が変わるだけ》とはいきません。
所帯を持つという《責任》が生じます。


そして妊娠、特に初産だと、身体だけではなく精神的にもナーバスになります。

私は考え方の古い人間なので、出来婚って受け入れられないんですけど…今の風潮では仕方ないんですかねぇ…

でも、生活の激変と妊娠がダブルでは、正直大変です。

その辺りを、十分に彼に理解してもらって下さい。

妊娠したら《彼と彼女》《夫と妻》ではなく《父親と母親》になります。
男の人って名前が変わらないので、彼から夫になる自覚を持つのも、女性より遅いです(^^;)

貴方の身体も心配ですが、彼もずいぶん心配な気がします。
親になるって事を、簡単にに考え過ぎなんじゃないでしょうか…

子供が産まれたら、子供が最優先になります。
彼の事は二の次、貴方自身の事は三の次四の次になります。

大丈夫ですか?


は結婚して、まず《夫と妻》になってから《父親と母親》になって下さい。

段階を踏んだ方が、お二人とも負担にならないですよ。

古い考え方ですみません…

おばあちゃんの独り言だと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、生活の変化が大きすぎると
きついのは確かです。

もっともです。

彼に相談したいと思います。

お礼日時:2013/05/26 18:20

子供がいつできてもいいと思うのなら、籍だけ先に入れておき結婚式はゆっくりと日付を選ぶという形をとるという事も出来ますよね。



最近は子供が先にできることを授かり婚などといっておめでたいように言うけれど、やはり順序はあると思うしできちゃった婚は離婚率も高いですしね。結婚して子供を産んで育てるというお互いの気持ちが用意されてからの妊娠が周りの皆さんからも心からの祝福をいただけるものではないかと考えています。

彼に相談していてはいかがでしょう。入籍をしておけばいつ子供が出来ても周りの方皆さんが祝福してくれるし子供が大きくなったときも出来たから結婚したのではなく、産みたいから結婚したんだという事が伝えられますしね。
入籍後1年くらいしてから式を挙げるカップルも結構いますよ。でもまだ入籍したくないのなら避妊はしてほしいですね。
子供が出来たから入籍するなんて結婚したいから・・というのとは別に感じてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、考えをまとめてから相談したいと思います。

お礼日時:2013/05/26 17:51

妊娠したら結婚早める?


バカバカしいですね。
考えが甘すぎるし、まだまだ責任は取れないのでは?
妊娠はスタートでもないし、出産はゴールでもない。
新婚早々妊婦でいると何もかもが制限されてセックスレスの原因になりますよ。
一緒にいたいからの結婚じゃなくて、妊娠しちゃったから結婚したに理由がすり替えられますよ。
付き合いもそんな長くないのに彼の言葉を鵜呑みにして苦しむのはあなたです。
結婚するっていうなら婚約くらい最低でもしてもらってください。
慰謝料とれますから。
私には生でしたいからの理由の後付けにしか聞こえませんね。
婚約指輪きちんと貰って、挨拶なんかじゃなくて結納してからにしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結納はしない予定です。
婚約指輪も要りません。

結婚はしますが、いつにするかタイミングが
つかめないでいます。

お礼日時:2013/05/26 17:45

結婚したらお互いが家族になります。

今迄とは一味も二味も違った生活になります。
「子供が出来たら結婚を早める」と言う彼の気持ちがイマイチ理解出来かねます。
彼は子供が欲しくて仕方が無いのでしょうか!貴方は早くに我が子を抱きたいと
考えているのですか?子育ては大変です。自身の生活も制限されます。けして楽しい
事ばかりではなく、むしろ大忙しになる事でしょう。生活環境は整っているのですか!
生活環境とは、子育てが出来る環境かという事です。貴方が仕事をしないで子育てが
出来るのですか? 彼は有能(経済的な問題で)な社会人なのでしょうか!
お互いが未だ20代であるのならば結論を急ぐ必要が何処に有るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は早く子供が欲しいです。大変だろうと予想します。

お礼日時:2013/05/26 17:38

出来たら確実に結婚する保証もないのに、バッカだねーww


そんな事言ってて、いざ出来たらビビッて逃げる男だってゴマンといるのにさー。

「あぁ?婚姻届も出してないのに、ナマでさせる訳ねーだろ!まだ他人じゃボケ!」と突き飛ばして下さい。
両家顔合わせも済んで結婚に向けて前向きな話をしたところで、婚姻届を出すまで「男には何の責任もない」のですよ。

よろしいですか?

私の忠告を聞くか聞かないかはあなたの勝手ですが、「あなたの為」に言ってるんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにまだ責任ないし保証もないですね・・・
彼は逃げるような人ではないと信じていますが。
(同棲していてお金も私が管理しているし)

婚姻届早く出したいと思います。。

お礼日時:2013/05/26 17:13

ブライダル業に携わっていました。



とにかく二人でお互い腹をわって、きちんと話し合うべきです。
家族計画は大事な夫婦の設計図です。

両親に顔合わせが済んだからOKというのでは、
あまりにも適当すぎます。
何より、あなた自身が納得出来ていないのが問題です。

妊娠したら、女性が100%負担を背負います。
悪阻がひどいと仕事だって手につかなくなります。

何より妊婦さんのウエディングドレスには制限がありますし、
こういう会場でこういう結婚式をして、ドレスはこんなデザインが良い!!
という理想があるのなら、絶対に体型と体調キープが必須です。

妊娠時の体調によっては、お式をするタイミングを逃す事だってあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の理想はあまりありません。

よく話し合いたいと思います。

お礼日時:2013/05/26 17:11

それはどうだろうね。


まあ個人的に仕事をしてお金に余裕ができる。彼女を作ったり。遊んだり。結婚。一緒に住んで2人でラブラブ新婚生活。そろそろってなるのでは?
回答者は男性ですが。彼女が母性本能がわいて??子供ほしいみたいに言われたことがありますが。それは男性でいうHしたいと同じ感じかな。ですが。子供を産んだら。遊びではすまないですよ。
よく考えましょう。できちゃった結婚をして離婚。。今苦労している友人なんてたくさんいます。みな子供に対して文句はいいませんが。もうちょっと考えたらよかったなという顔をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のことをよく考えます。

お礼日時:2013/05/26 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています