アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私28歳、彼27歳のカップルです。
もうすぐ同棲して半年になります。
同棲を始める時は「俺が初期費用全部払うから同棲したい。お願い。」と言われ同棲を始めました。(もちろん私も半分払いましたが)
お互いの両親にも会ったことがあります。
家事もしっかりしてくれて、性格や身体の相性もとても良いと感じています。

最近ふと(私達はいつ結婚するんだろう?)と思うようになりました。「子供は2人ほしいよね〜」とか「将来車って必要かな〜」なんて話も彼からしてくれるので私と結婚する気はあると思います。
少し後悔しているのは同棲を始める時に同棲期限を設けておけばよかったと思っています。
また結婚前に同棲をするのは良くないなんていう話も聞くので急に考えてしまうようになりました(^_^;)
私のことを真面目に思ってくれている人なら「結婚いつごろ考えてる?」とか聞いても大丈夫でしょうか?
聞くと急かされている気分になるなんて意見もあるので、やみくもに聞くのもなと戸惑っています。

質問者からの補足コメント

  • 同棲の先に結婚があると考えるのは普通の人間ではないでしょうか?私の彼はまともな人なので「同棲したい」だけが理由で同棲するようなオバカな人間とは違います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/21 20:42

A 回答 (9件)

聞いちゃっていいと思いますよ


同棲しといて実はそんなこと考えてません とか そんなつもりありません なんて奴、そうそういないでしょうから

資金の準備もあるし、いつ頃にって目処だけでも立てておこうよ。って言ってみてはどうですか
    • good
    • 0

同棲したいとい理由で同棲する人が、おバカ?


まったくそうは思いませんけど。
結婚という制度には入らず、同棲という選択をするのはありだと思いますよ。
結婚前に一緒に暮らそうよで同棲する、それがお互いに合意の上で、同棲するのもありだと思います。
そういうのもなく同棲して、不安になっているから質問しているのですよね?
彼が、同棲の先に結婚を考えいるまともな人間だというなら、悩む必要ないのでは?
    • good
    • 1

27,28 の男女が、一緒に暮らし行きたい。


結婚ではなく、同棲したいと男はいった。
それに対して、女は合意した。
結婚ではなく、同棲に です。

結婚でなく同棲でよいととしたのに、何を今頃覆すのさ?と思いますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一年後に結婚するかどうかを決めようと相談してください。


同棲は一緒に暮らしていけるかどうかのお試し期間
その間に他に好きな人ができたら別れてその人と結婚しましょう
    • good
    • 0

「結婚いつごろ考えてる?」



こういう質問の仕方はあまりよくないです。

「全部あなたが決めてね」って言ってるみたいで、そういう丸投げっぽい感じが男性に嫌がられます。

いまからでも同棲期限を決めていいのです。

そしてそれをあなたが決めてもいいのです。

「だらだら同棲してても意味ないから、○年以内に結婚が具体化しなかったら同棲解消するのでよろしく」と彼に言ってオッケーです。

女性の方が結婚のタイムリミットの方が早いので、女性が決めるのは私は問題ないと思います。

○年の具体的数字についてもお好きな数字を決めてください。

別に1年でもいいと思います。

すでに半年同棲しているなら、あと半年ってことでもいいでしょう。

それより短いのはさすがに少し問題あるかもしれません。

「彼に聞く」じゃなくて「あなたが決める」という風に考えを切り替えた方がいいです。

そんなの私じゃ決められないというなら、彼が決めるのをおとなしく何年でも待つといいでしょう。
    • good
    • 2

同棲から結婚は半分くらい、


https://folk-media.com/1660772

結婚しても離婚率が高いのは知ってますか?
結婚前に同棲すると離婚率が通常の2倍以上にハネ上がる恐怖!!
https://yokota-kenichi.net/marriage19/

男性にとって都合良いのが同棲です。
結婚届という社会的契約をしていないので、
「冷めた、ごめん」で終了です。
婚約も無いと、慰謝料請求もできません。
    • good
    • 0

同じく20代で同棲をして数ヶ月たちます。


タイミングあると思うので仕事が忙しい時期を避けて「大事な話で話したいことがあるからじかんもらえるかな?」と言っておけば相手も聞く姿勢をととのえてしっかり聞いてくれると
おもいますよ(*^ ^*)
    • good
    • 0

誕生日とか、何かタイミング見て話し合ってみてはいかがでしょうか?


もしかしたら、向こうもタイミングを見て話をするかも知れませんからね。

何でも良いのですが、分かりやすく話をするなら
誕生日に話をするつもりでいて、相手から将来について話がなければ、あなたから問われて良いと思います。

急な展開で話すよりも説得力と言うか
展開しやすいと思います。

歳とってきているんだから、将来のこと具体的に
考えようよ、と言うタイミングでしょう。

同棲期限を設ける話の展開でも良いと思います。
    • good
    • 1

同棲すると結婚のタイミングがないままお別れしたゃうパターンもありますもんね。


同棲の方が男性にとっても都合よく、危機感がないからね。
ちゃんと聞いだしてもいいと思います。
女性は、妊娠しやすい時期がちゃんとあるので、逃さないようにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!