dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チック症かもしれない彼氏に気付いてしまいました。
付き合って3ヶ月の彼氏がいますが、最近になって彼氏がチックかもしれないと思うようになりました。初めは、まばたきの多い人だと思って気にしませんでした。しかし、この前会ったときにまばたき以外に顔をしかめる?動きをみました。そのときに あれ、なんかおかしいな。と思って調べたらチックではないかと思うようになりました。これがわかるまでは彼との結婚も考えていましたし、彼自身とても優しくて、わたしのことを愛してくれて大切にしてくれます。
いいところとわかっているのに、チックかもしれないとわかった途端に彼に対する私の気持ちが認めたくありませんが、下がってしまいました。
今のままの程度なら、大丈夫ですが、色々調べると
チックは悪化している人がいたり、子供に遺伝するかの異性があると知りました。
私のことをとても大切にしてくれる彼なのに
私はこのことを知った途端にモヤモヤする気持ちが出てきてしまって、そんな自分にもかなり嫌気がさします。
でも、それはいつから発症しているのか、彼自身気付いているのか、全くわかりません。彼に聞きたい気持ちとありますが、チックは指摘されると余計に悪化してしまうと知りました。彼はとてもまわりを気にする人です。彼女の私からしたらたぶんですが必死に止めようとすると思います。それが余計に彼の負担になってしまう気がして言えません。
彼のいいところともちろんたくさん知っています。でも、受け止めきれてない自分がいるのも確かです。大好きでしたし、結婚も考えたいたくせに、実際今このような気持ちになって、結局わたしはそこまでだったのか。って。自分って最悪だなって思って、どうしたらいいかわかりません。
チック症の方と結婚された方は、お付き合いされてる時と今ではやはり症状が悪化しましたか?
また、それが原因で別れてしまった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

チック症がどんなものか、わたしは知りません。

周りにもいないし、今回初めて聞きました。

わたしも少し調べてみましたが、チック症は環境ストレスで表面化しやすく、また子供時代に発症し、大人になるにつれ自然治癒するそうです。

また、成人のチック症は、疲労やストレスによる一過性のものが大半で、汚い言葉を使ったりする場合もあるそうです。

そう考えたら瞬きくらいは許容範囲では?

今まで気にしなかったと言うことは、あなたが気づかなかっただけかもしれませんが、たんに緊張して瞬きが増える人もいますし、海外の人は「日本人はほとんど瞬きしなくて怖い」って言う人もいますから、別に多少多いくらい普通かと思います。

また、特に合併症もないし、その他の病気との関連性も報告されていません。

あえて病気だと意識する必要はありません。

彼氏さんがチックかどうかというより、あなたの少し潔癖な感性が気になるところです。
相手の欠点が気になるのはわからなくもないですが、
それで自分の気持ちまで疑ってしまうのはもったいないです。
もうすこし環境や付き合い方を変えたりなど様子を見てしっかり見据えてください。
この症状についての遺伝性はまだ報告されていませんからまずは落ち着いて。
    • 3

いっぱいいるしプラスに書き換える保証がないなら止めたら

• 3