アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで小数点以下を抜き出す場合、末尾の0が認識されません。どうすればいいでしょうか。
例えば134.52780というような数値があった場合、最後の780をMID関数やRIGHT関数で抜き出したいのですが、78になってしまいます。
何か0まで抜き出せるような良い方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

値のセルがA1にあるとして、


=RIGHT(TEXT(A1,"#.####0"),3)
でいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。TEXTでできました!
みなさん、同様のご回答をいただいたのですが、一番先にご回答いただきました。

お礼日時:2010/10/05 17:11

A1セルにデータがあるとして小数点以下の数値をB1に表示させるとしたら次の式をB1セルに入力します。



=LEFT(MID(A1,FIND(".",A1)+1,10)*10^(5-LEN(MID(A1,FIND(".",A1)+1,10))),5)*1

ここでは小数点以下の数値は小数点以下5位までを数値として表示させる場合です。
    • good
    • 1

確認しますが、文字列ではなく数値なんですね?


ならば小数点以下の末尾の0は書式で見えているだけで実際には存在しないものです。
数式バーで確認してみてください。
セルでは134.52780と表示されていても、数式バーでは124.5278となっているはずです。

その、存在しないものを取得したければ、TEXT関数で文字列変換したあとになります。

=RIGHT(TEXT(A1,"0.00000"),1)

こんな具合です。
    • good
    • 0

TEXT関数で文字列にしてからMIDやRIGHTを使ってください。


=MID(TEXT(A1,"0.0000000"),9,1)とか
    • good
    • 0

一例です。


小数点以下5桁としています。
因みに最後の*1は数値にしているだけですので文字列でよい場合は省略して下さい。
=RIGHT(TEXT(セル,"0.00000"),3)*1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!