スティーヴ・ヴァイ

よろしくお願いします。
最近、多数の有名ギタリストがスティーヴ・ヴァイから影響を受けていて、
その技術の半端なさから彼に興味を持ちました。
スティーヴ・ヴァイに詳しい方で、彼のスピーディーな曲の中でお勧めの曲がありましたら
いくつでも構いませんので教えていただけませんか?
ちなみに、自分が好きなバンドは
DragonForce, Iron Maiden, Sonata Arctica, Angra, Helloween, Stratovarius, Rhapsody
などです。

A 回答 (1件)

「パッション&ウォーフェア」収録のエロティックナイトメア。

同アルバムのジ オーディエンス イズ リスニング。
「セックス&レリジョン」収録のヒア アンド ナウ。同アルバムからダーティ ブラックホール、ピッグ、ディープダウン イントゥー ザ ペイン。

ごめんなさい。これ以降のアルバムは持ってるんだけど個人的にいまいちピンとこなくて薦められません。悪いってことじゃないですよ?単に好みの問題で。

ヴァイの魅力は、プレイのスピードもさることながら、スケールアウト寸前のスリリングなフレージング、多彩なエフェクトワーク、そして変拍子でしょう。

コピーします?私1日で「棲む世界が違う・・・」と感じてギブアップしました(笑)。

蛇足ながら気が向いたらヴァイのお師匠様フランク・ザッパの「黙ってギターを弾いてくれ」もお勧めします。

出来れば、お礼とかじゃなくても全然いいんで是非感想を書き込んで欲しいです。

楽しんでね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスティーヴ・ヴァイ氏の曲

早速ですが教えてください_(._.)_
スティーヴ・ヴァイのインスト曲で、以前テレビ(主にバラエティ?)番組などのVTRのBGMなどにたまに使われてた曲で、この曲名が知りたいのです。曲の特徴としては、キャッチーな感じでイントロは、ギターの6弦開放弦+5と4弦のコードのバッキングで始まります。(違うかもしれませんが・・・)おそらく90年代の曲だと思います。スティーヴ・ヴァイの曲というのは間違い無いと思いますので、どなたか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します_(._.)_

Aベストアンサー

何弦使ってるかなんて分かりませんけど、ヴァイの曲でテレビでよく流れる曲といえばこれが多い気がします。
Steve Vai - I Would Love To
http://www.youtube.com/watch?v=YVw_58MdduQ
(PV序盤ちょっと鬱陶しいです)

QSONATA ARCTICAについての質問ですm(__)m ペコ

質問です。率直に言いますがなにかとよろしくです。
偏見的な質問になるかと思いますし(すいません)多種多様な質問になるかと思います そこらへんもよろしくお願いします。

1.SONATA ARCTICAは日本のミュージックシーンで騒がれる気がしている私なんですが SONATA ARCTICAが日本でもっと騒がれてもいいはずと思う考え そしてこの先もっと騒がれるという考え どう思いますか?
 
2.もしSONATA ARCTICAが日本を狙ってがんばりまくれば日本の音楽業界でアツイ存在として十分音楽的に通じる存在であると思う私は買いかぶりでしょうか?

3.SONATA ARCTICAの中のメンバーでキーボード持って
る方いますよね?あの人の名前はなんていうんですか?

4.SONATA ARCTIの有名な代表曲SAN SEBASTIANでキーボード持ちながら演奏してる人いますよね あのキーボードみたいなのは楽器屋などで売ってる物なんでしょうか?それと値段はいくらぐらいでしょうか?

5.SONATA ARCTIの持ちながらキーボードの情報サイトなどありましたらサイトなど教えてほしいです。

6.持ちながらキーボードを使ってる方がいれば どんな小さなことでもお聞かせください お願いします!!

質問です。率直に言いますがなにかとよろしくです。
偏見的な質問になるかと思いますし(すいません)多種多様な質問になるかと思います そこらへんもよろしくお願いします。

1.SONATA ARCTICAは日本のミュージックシーンで騒がれる気がしている私なんですが SONATA ARCTICAが日本でもっと騒がれてもいいはずと思う考え そしてこの先もっと騒がれるという考え どう思いますか?
 
2.もしSONATA ARCTICAが日本を狙ってがんばりまくれば日本の音楽業界でアツイ存在として十分音楽的に通じる存在であ...続きを読む

Aベストアンサー

おまけ情報です。
先程、本屋を覗いたところ2004/1月号のキーボードマガジンの表紙がドリームシアターでした。
内容も先程紹介したジョーダン・ルーデスの特集が組まれています。興味があったらこちらも見て下さい。

QSONATA ARCTICAのようなの知りませんか?

男性ボーカルでメタル路線でお願いします。
SONATA ARCTICAのSan Sebastian (revisited)みたいな、キレイな音でカッコよくてメロディックでキャッチャーの曲やってるバンド知りませんでしょうか?

ソナタって、結構万人に対しても聞きやすいと思うんです、日本の歌しか聴かない子でもウケがよかったりしますしね(それが狙いでもあります)
あまり声は好きではないんですけど、曲が凄く好きです。
black sheepやFull MoonやweballergyやWolf & Ravenなんかもいいですね~。
いい音楽でも、ある程度キャッチャーさがないとダメなんです。
ポップや日本で凄く流行って、日本の曲しか聞かない子でも知っているようなのは論外です。

ある程度、有名なメタルの人達などは聞いてみたんですが、いまのところツボにハマルのがSONATA ARCTICAぐらいで、なかなか求めているのがないです。
私観ですが、今から言うことを参考にお願い致します。

San Sebastian と比べて
Rhapsodyはちょっと哀愁過ぎかなと感じるし、どうもあの大衆で歌う感じが苦手で、キャッチャーかなと思うところもありますが、キレイな音ではないし、San Sebastian のキャッチャーとは違う感じがするし。

Stratovariusは、ある意味似てるけど、キャッチャーさでは負けてる感じがします、Eagleheartって曲のキャッチャーさはいいですね。

Helloweenはキャッチャー要素もあるけど、ちょっと独特な感じがするし。

AngraのCarry OnやNova Eraは好きですね。

DragonForceはいい線言ってますが、私が好きな音タイプなのに、音が多すぎて、キレイな音もゴチャマゼで、あまりわかりにくいのが難点です、疾走は大好きですが、疾走してるだけのような気がします。

否定的観点申し訳ないです。
こういう感じなんですが、どういうのが好みかわかってもらえましたでしょうか?
どうかよろしくお願い致します!!

男性ボーカルでメタル路線でお願いします。
SONATA ARCTICAのSan Sebastian (revisited)みたいな、キレイな音でカッコよくてメロディックでキャッチャーの曲やってるバンド知りませんでしょうか?

ソナタって、結構万人に対しても聞きやすいと思うんです、日本の歌しか聴かない子でもウケがよかったりしますしね(それが狙いでもあります)
あまり声は好きではないんですけど、曲が凄く好きです。
black sheepやFull MoonやweballergyやWolf & Ravenなんかもいいですね~。
いい音楽でも、ある程度キャッチ...続きを読む

Aベストアンサー

けっこう詳しいようですし、大御所は押さえられているようですので、マイナーなバンドから挙げてみたいと思います。

■AXENSTAR
北欧ならではのキラキラ疾走系です。
SONATA ARCTICAとかなり近いタイプだと思います。
曲はキャッチーなのにボーカルがちょっと弱いのも似ているかも。

■AZRAEL
SONATA ARCTICAとはちょっとタイプ違うかもしれませんが、私は大絶賛します。
日本のバンドです。
とにもかくにも、このHPで下記の曲を試聴してみてください。
http://www11.cds.ne.jp/~azrael/
※特に「Sunrise in the Dreamland」

■DIONYSUS
このバンドの曲のキャッチーさは絶品です。
メンバーは、元NATIONのメンバーが中心で、プロデューサーはEDGUYのトビアスサメット。

■DREAM EVIL
SONATA ARCTICAとはちょっとタイプ違いますが、絶品です。

■EDGUY
有名ですが挙げておきます。
ジャーマンの若きリーダーです。
SONATA ARCTICAとはちょっとタイプ違うかもしれません。

■HAMMERFALL
これも有名です。
SONATA ARCTICAとはちょっとタイプ違いますが、曲はキャッチーなのにボーカルがちょっと弱いのは似ているかも。

■HEAVENLY
フランスのバンド。
曲はかなりキャッチーです。

■INSANIA
このバンドもSONATA ARCTICAにけっこう近いと思います。
HELLOWEEN崇拝を前面に押し出してますが、それはSONATA ARCTICAも同じですね。

■MASTERPLAN
メンバーは元HELLOWEENのギタリストとドラマーですが、音は現代的でSONATA ARCTICAに近い部分もあると思います。

■MOB RULES
ジャーマンですが、SONATA ARCTICAに近い部分は、かなりあると思います。
キーボードがかなり効果的です。
私は最近一番注目しているバンドです。

■NEMESIS
チェコのバンド。
ちょっと大げさな部分があるので好みに合わないかもしれませんが、SONATA ARCTICAに近い部分もかなりあると思います。

■POWER QUEST
DRAGON FORCEと兄弟バンドみたいなものですが、DRAGON FORCEよりSONATA ARCTICAに近い部分もかなりあると思います。

■SUPREME MAJESTY
SONATA ARCTICAに近い音楽性のバンドだと思います。
曲はとてもキャッチーです。

■THUNDERSTONE
これもSONATA ARCTICAに近い音楽性です。
というより、STRATOVARIUSに近い音楽性です。
そもそもSONATA ARCTICAもSTRATOVARIUSから多大な影響を受けてますので、似たようなバンドといえます。
私はSONATA ARCTICAより圧倒的に好きです。

■TWILIGHTNING
テクニックを加えたSONATA ARCTICAという感じでしょうかね。
私はそんなに好きじゃないのですが、世間ではけっこう支持されてます。

以上です(アルファベット順)。
参考になれば幸いです。

※HELLOWEENは、独特というより・・これら全てのバンドのルーツです。名盤「守護神伝Part2」をもし聴いてなかったら是非聴いてみて下さい。上記のバンドの出発点が全て含まれてます。

けっこう詳しいようですし、大御所は押さえられているようですので、マイナーなバンドから挙げてみたいと思います。

■AXENSTAR
北欧ならではのキラキラ疾走系です。
SONATA ARCTICAとかなり近いタイプだと思います。
曲はキャッチーなのにボーカルがちょっと弱いのも似ているかも。

■AZRAEL
SONATA ARCTICAとはちょっとタイプ違うかもしれませんが、私は大絶賛します。
日本のバンドです。
とにもかくにも、このHPで下記の曲を試聴してみてください。
http://www11.cds.ne.jp/~azrael/
※特に「Sunri...続きを読む

QSteve Vai(スティーヴ・ヴァイ)のアルバム

Steve Vaiのインスト(歌なし)が気になっているんですが、歌のある曲も多くどれが歌なしのアルバムなのかがわかりません。
スタジオ盤だと現在7枚発売されているようですが、ベスト盤でインストだけを集めたアルバムってありますか?

Aベストアンサー

ANo.1 saisho_wa_gooです。

> Steve Vaiだとライブ盤のほうがいいんでしょうか。

アーティストによってアルバムとライブでどちらが良いとか、あまりそういうことは無いように思います。ただ傾向としては、アルバムはアレンジも演奏も例えるなら「かしこまった楷書体」、ライブは大勢の人前という関係で ノリノリだったり 気さくで気軽な感じだったり 毎日毎日おんなじ曲ばっかやってて飽きてたり(笑)...
Steve Vaiも正直 ANo.1に挙げた2枚しか知らないんです すみません。インスト発掘に精を出していたときに3人まとめて聴けると思ってG3買って、Attitude Song がもろに好みで今度はVai発掘、店頭で聴けた中で良いと思えたのは Alien しかなく...  それ以来Vaiはサーチしてなく、もう5年も前のことなので、あれから何か良いアルバムが出てるのかも知れません。

Vaiがどうかは知りませんが、DVDは同じ曲でもライブCDとは別の日の収録という場合が多く、たとえ同じツァーの同じ日本ライブでもけっこう違う雰囲気のテイクが楽しめたりします。
VaiにこだわるならDVDも発掘してみるのも良いかもしれません。

ANo.1 saisho_wa_gooです。

> Steve Vaiだとライブ盤のほうがいいんでしょうか。

アーティストによってアルバムとライブでどちらが良いとか、あまりそういうことは無いように思います。ただ傾向としては、アルバムはアレンジも演奏も例えるなら「かしこまった楷書体」、ライブは大勢の人前という関係で ノリノリだったり 気さくで気軽な感じだったり 毎日毎日おんなじ曲ばっかやってて飽きてたり(笑)...
Steve Vaiも正直 ANo.1に挙げた2枚しか知らないんです すみません。インスト発掘に精を出してい...続きを読む

Qdragonforceの歌詞で。/ Helloweenの曲で。

1.dragonforce-through the fire and the flamesの歌詞のことで質問があります。
youtubeにアップされていた動画をいくつか見たのですが、どれも歌詞の、以下の部分が歌われていないようです。
Now here we stand with their blood on our hands
We fought so hard now can we understand
I'll break the seal of this curse if I possibly can
For freedom of every man
この部分は、歌詞を検索しても、どのページにもあるので不思議に思って質問しました。また、CDに収録されているものでは歌われているのでしょうか? お持ちの方など、よかったら教えてください。

2.「helloween-the invisible man」
僕はこの曲は、eagle fly free に並ぶ(個人的にはこっちのがいいかも)ぐらい大好きな曲なのですが、世間の評価は、そう高くはないようです。この曲がとても好きと言う方がいたら、周りの酷評についてどう思うか、あまり好きでないという方は、どこら辺がどう嫌なのかどんなことでもかまわないので教えてください!お願いします!

ちなみに、質問はどちらか片方だけでもいいので、回答お願いします!!!

1.dragonforce-through the fire and the flamesの歌詞のことで質問があります。
youtubeにアップされていた動画をいくつか見たのですが、どれも歌詞の、以下の部分が歌われていないようです。
Now here we stand with their blood on our hands
We fought so hard now can we understand
I'll break the seal of this curse if I possibly can
For freedom of every man
この部分は、歌詞を検索しても、どのページにもあるので不思議に思って質問しました。また、CDに収録されているものでは歌われているの...続きを読む

Aベストアンサー

1.dragonforce
CDでは歌ってます。
この曲は7分越える長い曲なのですが、
オフシャルのPVは5分しかないのでおそらくショートVerなのでしょう。
長い曲は短いバージョンを作ってラジオとかで流しやすいように
したりするので、この曲もそうしているのではないでしょうか?

2.「helloween-the invisible man」
この曲不評なんですか?
いかにもハロウィンって感じの曲だと思いますけど。
アルバムの中でも良い曲のほうだと思います。
個人的にはハロウィンの曲では「power」が一番好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報