電子書籍の厳選無料作品が豊富!

tar(*.tgz)ファイルの解凍の際に「ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました」というエラーが出ます。

Linuxマシンでのバックアップをtarファイルにしました(20GB)。そして、そのtarファイルを、Win7マシンに接続しているUSBハードディスク(NTFS)にコピーして展開しました。ただし、展開の際には、win7上にVMwareをインストールして、仮想マシンとしてubuntsuを走らせ、ファイルの共有でUSBハードディスクを読み書きしています。その際、以下のようなエラーが出て終了しました。

-------------------------
tar: AAA/BBB/dir1/dir2: ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました
tar: AAA/BBB/dir1: ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました
tar: AAA/BBB/dir3: ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました
tar: AAA/BBB: ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました
tar: 前のエラーにより失敗ステータスで終了します
--------------------------

調べたところ、 AAA/BBB/dir1/dir2とAAA/BBB/dir3の中には、Linuxマシン上での他の場所に向けてシンボリックリンクファイルがあることがわかりました。

tarは、シンボリックリンクは無視すると思っていたのですが、このようなエラーがシンボリックリンクが原因で出ることがありえますか?それとも、他の原因でしょうか?

A 回答 (1件)

エラーメッセージから推測すると、tarは(1)ディレクトリの作成(2)そのディレクトリの下のファイルの解凍(3)ディレクトリのタイムスタンプをtar内の情報に設定、と進みますが、(3)をしようとしたときにそのディレクトリの名前が変わっていた等でのタイムスタンプ変更が失敗したのではないかと思います。

そうだとするとファイルの解凍自体は成功しているはずですが。

原因はちょっとわかりません。FATかと思ったけどNFTSなんですよね。大文字小文字とかかもしれません。

この回答への補足

・シンボリックリンクが含まれている
・文字数がNTFSフォーマットの上限を超えている

以上2点のせいだということがわかりました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイルは確かに解凍されているようなのですが、万一失敗しているファイルがあると困るため、ノーエラーで行いたいと思ってます。