アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が厳しくて…

皆さんからのアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきます。


とても厳しい父親がいます。
昔からとても厳しく…でも父親らしく優しい面も、もちろんあります。

ですが、最近は厳しさが増している気がするんです…
今までの門限は、12時までに帰ってくるようにと言われていたのですが、
最近は11時過ぎに帰っても、遅いと言われます…
その間母に『誰と、どこで何をしているのか…』などと聞いているみたいなんです。
その他にもいろんな事が…
私も、もう22歳になります。
働いていますし、そろそろ子離れを…と思うのですが、
父はとても怖い人で逆らう事ができません。
一人暮らしも反対されますし、逆らったところで、母に八つ当りがいきそうで怖いです。

私には彼もいます。
今後その彼との将来も視野に入れていきたいと思っています。
彼も紹介したいのですが、怖くてなかなか前に進むことができません…
親の事が原因で、何度空気がピリピリしたことか…
最終的に彼はいつも我慢して、いろんな事を待ってくれています。そんな彼にも申し訳なくて…。

質問したい内容が、あやふやで申し訳ないのですが
こんな私に何かアドバイスをいただけたらと思います!
よろしくお願いします。
長文、失礼しました…。

A 回答 (10件)

既婚40代前半のおっちゃんです



一言

「親父は厳しい位で丁度いい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親父は厳しい位で丁度いい…
確かにそうかもしれませんね…

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:32

こんにちわ。



厳しいって…?
どこが厳しい…?
23時って全然甘いくらいだと思いますけど?

あのね、「彼に我慢させてる」ってお泊りデートや旅行のコトでしょ?
それって絶対なもの?
一日デートでも良いじゃない。
長く一緒に居たい気持ちは判るけど、「絶対しなければ
ならない」コトでもないのにこだわる必要ある?

それにねお父さんから見たら大事な娘が遅く帰宅するのは
心配で堪らないのよ。
日中でも何が起こるか分からない時代だけどね。
やっぱり夜はより危険が多いの。
事件に巻き込まれてから後悔では遅いのよ。
むしろ大人になったと言うのなら自分の身を守る為の
行動を心掛けるべきでは?
親に言われなくてもね。

彼と結婚するつもりならお父さんの心象を大事に
するコトも大切よ。
結婚したらいつまでも一緒なんだから、今無理を通す
事は控えた方が良いよ?
彼にもそう言えば不満や我慢は納得してくれると
思うしね。

目先の楽しさを求めるのはやめましょうね。
大人ならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

少し考え方を変えてみようと思います。
今を焦らず、ゆっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/10/09 14:31

私の父も厳しかったです。


なんだか昔を思い出しました。

私も22歳(大学卒業まで)門限は23時でした。
23時に帰っても、「門限までに帰ってくればいいってもんじゃない!」とキレられました。
その後就職した会社の仕事が0時を過ぎることも多かったので
自然と緩くなりました。
でも、プライベートで遅い日が続くと
待ち構えて叱られました。

窮屈で家を出ようとしましたが、もちろんダメ。

それでも説得を続け26歳の時に
やっと一人暮らしを始めました。

説得すること3-4年。

一人暮らししたいと言っても
親としては「男を連れ込むんだろう」「遊びまわるんだろう」と思っていたようです。
実際そうなんですけど。
でもそれ以上の経験としてどうしてもしたかったんです。
なので、どうして一人暮らししたいかや収支の予算表を父に提出したりして説得しました。
それでも両手をあげて賛成とまではいきませんでした。
半ば強行で家をでました。
「保証人になってくれないのなら、(すでに味方につけてある)親戚に頼みます。
笑顔で家を出たいので、判を押してください」
と言いました。
その時初めて今まで見たことがない父の涙を見ました。
父曰く「いつか嫁にいくんだから、それまでいてほしかった」
とても胸が痛みました…

お父様は彼の存在が怖くて仕方ないんでしょうね。
だから根掘り葉掘り聞いてしまう。
心配で心配で仕方ない。
それは仕方ないと思います。
家を出たからこそ、仕方なかったんだなと思えるようになりました。

父と距離ができて、今は喧嘩をすることもありません。
今が一番いい関係です。

お父様が一人暮らしを反対するのは
寂しいのと危険が増えることと男 ですよね。
知らない敵(彼氏さん)におびえるより、紹介して信頼を得たほうがいいと思います。
でも一度や二度で好意的になるわけはありませんよ?
彼の信頼を得るのも、一人暮らしするのも○ヵ年計画です。
粘り強く、気まぐれで言ってるわけではないことを証明するのです。
お互い疲れる父親を持ってしまいましたが、
今となってはそんな父親でよかったと思います。
「考える」ということが身につきましたから。
相手を説得することや本当にソレが必要なのかなど考える力です。
なんでも「いいよ」と言ってくれる親の元だと考える必要がないですからね。
悪いことばかりではないと思います。

簡単にはいかないと思いますが、粘り強く頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得できました。
父親の涙は、少し辛いですね…
親を悲しませないためにも、じっくり考えていこうと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:35

40代の主婦です。



同居していた亡き祖父も厳しい人でした。
OL時代の門限は9時。
飲み会などがあって遅くなったら、玄関先で怒鳴られました。

でもね、だからこそ自立心が芽生えました。
当時、夫と付き合っていましたが、
「早く結婚したい。結婚できるようにがんばろう」って思えました。

あまりにも居心地のいい実家だと、結婚も遠のきがちになりますよ。

質問者さま、巣立ちへの準備を始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OL時代の門限が9時は、いろんな人とのお付き合いが大変ですね…
巣立ちの準備ですか…
心の準備はできているんですけどね…><
じっくり考えていきたいと思います!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:37

こんばんは。



今、色々と事故(ひき逃げとか)や事件(通り魔とか)が多いでしょ。
質問者さんのお父様だって、
年頃の娘さんが、遅くなったら心配になりますよ。
質問者さんが絶対に大丈夫と思っていても、
何が起こるかわからない世の中ですからね。

私は、怖いくらいのお父様でいいと思います。
やっぱり嫁入り前は、お父様の意見に耳を傾けた方が、
いい様に思います。

きっと孫とかできたら、デレデレでしょうね。

質問者さんも、お子さんが出来たら、
お父様の思いとか、理解出来ると思いますよ。

たまには、
いつも心配してくれてありがとう。
って、感謝して話してみたらいかがですか。

いざっていう時は、家族ってありがたいですよ。
元気なお父様、お母様を大切にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫ができたらデレデレ…
考えるだけで怖いです(笑
親の意見も取り入れながらじっくり考えたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:39

当方の嫁さんの父親がまさに同じタイプでしたよ。


堅物で無口でワンマンで。当方の場合は夜10~11時頃が門限で大変でした。

真面目に将来を考えて彼氏さんと付き合っているのであれば、思い切って紹介しましょう。今のままでは何も変化も進展もないだけです。付き合っている相手の素性が分かればお父様の対応も徐々に変わるもんです。
付き合うことを反対されたら(というか、ほぼ確実に反対されるか苦言を言うでしょう)、彼氏さんに何度も家に来てもらいましょう。そのうち打ち解けます。彼氏さんが何度も家に来ることに難色を示すようであれば、残念ながら円満な将来は望めないような気がします。

事前に「彼氏を連れてくる」なんて言うと、父親は「何て言ってやろうか」と余計な心の準備をするので、サプライズがいいと思いますヨ。例えば「家まで送って来たから、是非挨拶したい」みたいなシ奇襲攻撃がいいでしょう。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く進展したいと考えているので、
彼を父親に紹介しようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:40

 ウチの嫁さん、高校までは5時で結婚まで門限9時だったよ。

11時に帰したことは一度もない。怒る親父さんではなかったけどね。クリスマスや誕生日など飯で10時頃になるときは、許可をもらってた。故に結婚してからの方が今は自由だと妻は言いよる。
 結婚してから、妻のお父さんと言うヒトとなりがわかったんだが、いい人だよ、地域でお偉いだけの俺の父より尊敬できるくらい。親として、子供に責任持とうとしている。逆に自由だった俺は、結婚して不自由を感じるね、慣れたけど。意外とそのあたりで、離婚や結婚しない人が増えているのかも。嫁さんを縛るのは、旦那ではなく、結婚生活そのものだからね。
 結婚って、君たちだけではなく、家と家。孫ができたのに、相手の親の悪口が飛び交う家庭にはしたくないね。七五三でも仲良く勢揃いしたいモンだ。
 相手の親の気持ちをくみ取れない男には、娘は安心して預けられないなぁ。孫ができても好き勝手しそうで、我が子や妻の気持ちなんて、わかりそうにないものね。結婚して安心して、妻に努力しなくなって怒られたことがある。手のひら返しそうなのは、男ならわかるからなぁ。
 いいお父さんであることは、間違いないよ。今の時代、必要なファクターだと思う。大事にしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさんのように、彼にも理解してもらえるように
頑張ってみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:43

20代既婚女性です。


仕事で12時まで帰りが遅くなるなら分かりますが
彼とのデートで11時過ぎてばかりだと嫁入り前なのに不誠実な彼に思われそうですね。
私も実家住まいでたまに12時近くまでデートしてる事もありましたが
両親の反応は良くなかったです。(今はその後付き合った彼と結婚して幸せです)

まぁ成人したら親の言うことはちょこちょこ破って行くものな気もしますが
母親のことを考えると躊躇しますね~。
結果からいうときっと父親は貴女のことが心配でちょっと過保護なんでしょうね。
いくつになっても子供は子供ですからね(^^;

例え父親が怖くても結婚を考えてる彼なんですよね?
さっさと紹介してしまった方がいいのでは?彼もかわいそうかも。
で、今後はもう少しデートを早めに切り上げて彼の株をあげることかな。

結婚すれば親のありがたみが分かりますよ。
そして煙たく感じる貴女の気持ちも分かります。
でも、どうせあと長くても3年ほど経てば結婚して実家を離れるかもしれません。
ちょっと辛いけど我慢して言うこと訊いておいたほうが結婚話もスムーズかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のことを悪く思われてしまうのだけは嫌なので、
私の考えをもうちょっと変えてみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:45

色々いわれるのは うざいんでしょうが あなたは女性だし やっぱり たびたび夜中に帰ってくるのもどうでしょうか? お仕事してるなら お仕事にもさわりますよ


それに 彼のところに泊まったりとかになると やっぱりだらしない印象を持ちますし 相手の男はなんなんだって話にもなるでしょう?
ある程度の時間で帰るほうがいいんじゃないでしょうか?
一人暮らしだと やっぱり 男が出入りしやすいようにって感じがして お父さん嫌なんですよ
さっさと 紹介したらいいですよ
色々事情はあるだろうけど できれば 早く結婚しちゃうことですよ
もちろん できちゃった結婚になる前にね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく早く彼を紹介しようと思います。
親ともちゃんと向き合いたいですしね…

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:47

厳しいお父様ってなんだか可愛らしいですね。

きっとお父様は質問者様の事が大事で大事で仕方がないんだと思います。確かに22才にもなって根掘り葉掘りどこに行ってたんだと聞かれるのは嫌ですね。けどお父様からしたら質問者様はいくつになっても子供なんです。お父様は彼の存在を案外お母様から聞いていて知ってると思いますよ!知ってるからこそ余計に気になるんですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は、彼の存在を知っています。
ですが今はまだ、彼の事は何も言われていません。
ちゃんと考えていきたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!