普通、看護師さんは「看護師」と書くことが多いと思いますが、看護師というのは職業ではなくて職種のような気がします。会社でいうなら、「営業」や「エンジニア」のように。特殊な職業だから「看護師」で良いような気もしますが。公立の病院なら「公務員」でも正解ですよね?解釈をお願いします。
ちなみに私は福祉施設の介護職ですが、なんて書くのが適切でしょうか?経営は医療法人です。「法人職員」?でも見たことない表記だなぁ。ひょっとして「団体職員」ですか?「団体職員」とは、どんな方ですか?アンケートなんかでは面倒臭いので、「会社員」のところに○(まる)してます。他に適当なものがないので。
ふと疑問に思ったので質問してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1です。



> ということは、看護師はなんと書けば良いでしょうか?

看護師でよろしいかと思います。
誇るべき(?)国家資格者なのですから、きっと他の病院職員とは違うというプライドがあると思います。

> 医療法人に雇ってもらっている自分はどうなんでしょうか?

介護のお仕事にはぜんぜんくわしくないのですが、わたしの知る限りでは、唯一の国家資格は介護福祉士だと思います。きっと誇りあるお仕事なのでしょう。
もしあなたが介護福祉士であればそうお書きになったらよろしいかと思います。
また医療法人も商法上の会社ではないので、団体職員でも間違いではないと思いますが、これでは会社員同様、何をやってる方なのか見当がつきませんね。

ただ、職業欄を書く目的のことですが、それが設問のアンケート程度のものであれば何でもいいわけです。(笑)
しかし、履歴書、職務経歴書のような、相手に正しく知ってもらわなければならないものであれば、団体職員ではペケですね。医療法人〇〇会□□病院 介護職員 と書くべきでしょう。公的であると否とを問わず資格があればもちろんそれも記入したほうがいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンケート程度では、会社勤めの方が会社員と書くように団体職員と書きます。
解決しました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/11 14:01

職業とは生業のことを指すので、例示していただいているものは以下のように分けられます。



公立病院の看護師→職業 公務員 職種 看護師
介護施設の介護福祉士→職業 団体職員 職種 介護福祉士

多くの場合、団体職員は公務でなく会社(自営含む)でもない組織に所属して、経済活動をしている方々となります。

看護師→職業 公務員 職種 看護師
介護福祉士→職業 団体職員 職種 介護福祉士

多くの場合、団体職員は公務でなく会社(自営含む)でもない組織に所属して、経済活動をしている方々となります。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

素人を含め非業界人に説明するならば、「会社員」でしょう。

さらに、質問された時は、「福祉施設の介護職員」と説明する。たとえば、自衛隊OBも「公務員OB」と自称しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法人ですが会社員で良いのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2003/08/09 18:59

> 看護師というのは職業ではなくて職種のような気がします。

会社でいうなら、「営業」や「エンジニア」のように。

職種です。「営業」や「エンジニア」との違いは、医師、弁護士、薬剤師等と同じく国家試験によって選抜されているということじゃないでしょうか?

>「団体職員」とは、どんな方ですか?

商法で規定される一般の会社ですと、そこの職員は従業員ですね。(一般では社員ということが多いですが、法的には誤り。商法上の社員とは株式会社であれば株主のこと)
これに対し、民法上の社団法人とか財団法人といった非営利の団体などの職員が団体職員と呼ばれます。
役所の外郭団体などかなりの数がいて、準公務員ともいうようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、看護師はなんと書けば良いでしょうか?
医療法人に雇ってもらっている自分はどうなんでしょうか?
よろしければお願いします。

お礼日時:2003/08/09 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q職業欄の書き方でいつも悩んでしまいます。

主人の職業を聞かれた時や書く時に、いつも悩んで困っています。

主人の実家(義父)が(自動車関係の)会社経営をしていて、主人もそこで働いています。
この場合は会社員?家業手伝い?サービス業?
何と答えれば良いのか、いつも困っています。
どう答えれば良いのでしょうか?

無知な私に教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご実家が株式会社ならば、お義父さまの職業は「会社経営」、ご主人がそこで取締役など報酬を貰う立場ならば「会社役員」、給料としてもらっているなら「会社員」ですね。

ご実家が株式会社でないならば、お義父さまの職業は「自営業」、ご主人は雇用されているという形を取っておられるなら「会社員」、ご自分で白色または青色申告をなさっているなら、「自営業」です。

株式会社であろうとなかろうと、小遣い程度の金しかもらっていないと仰るなら、「家業手伝い」でしょうね。

余談ですが、サービス業というのは、採用や労働の形態ではなくて、職業の種類を指します。
農業とか、製造業とか、事務職というようなくくりで、形のないもの=サービスを売り物にする仕事のことです。
会社員でも自営業でも家業手伝いであっても、お仕事の内容がサービス提供が目的だと仰るなら、サービス業ということはできますよ。

「お勤めは?」とか「ご職業は?」と訊かれると迷ってしまいがちですが、採用形態を訊かれている時と、仕事の内容を訊かれている場合があります。
税務署への提出書類だとか、金融機関関係の書類だとかで求められるのは、採用形態です。
友人どうしの世間話などで求めるのは、おもに業種や勤め先です。

ご実家が株式会社ならば、お義父さまの職業は「会社経営」、ご主人がそこで取締役など報酬を貰う立場ならば「会社役員」、給料としてもらっているなら「会社員」ですね。

ご実家が株式会社でないならば、お義父さまの職業は「自営業」、ご主人は雇用されているという形を取っておられるなら「会社員」、ご自分で白色または青色申告をなさっているなら、「自営業」です。

株式会社であろうとなかろうと、小遣い程度の金しかもらっていないと仰るなら、「家業手伝い」でしょうね。

余談ですが、サービス業という...続きを読む

Qパートは会社員ですか?

公の書類に記載する職業名をどう書けば良いのか悩んでいます。

5日前までは正社員だったため、職業欄に「会社員」と書いて提出してしまいました。
しかし、現在は正社員ではありません。
パート・アルバイト用の雇用契約書にサインし、会社では「派遣の○○さん」と呼ばれています。(具体的には、労働時間や勤務形態は正社員と同じで、契約期間だけが2ヶ月間です。)

パートタイマーも会社員なのでしょうか?それとも、「会社員」を訂正した方が良いのでしょうか?また、訂正する場合の書き方はどういうものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パートは会社員ではありません。
職業=パート となります。
公の書類の訂正方法は、間違えた部分を横に二重線で取り消し、
その上から印鑑を押します。
訂正部分の横に(あるいは空いている部分)パートと記入してください。

Q老人ホームの職業名は何になりますか

今季から老人ホームに介護として就職します。そこで質問ですが、役所やお店の入会手続きなどをするとき職業名を記入するケースがありますが、何と書くのがよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

長くてもOKなら「介護施設職員」、一般には「会社員」でも通ります。有資格者なら「ケア・マネージャー」とか書けます。

Q職業欄に良く書かれる団体職員とは?

良く職業欄に団体職員と書く人がいますが
どういう職業の人が書くのですか?
前に看護婦さんが他の病院に行く時に、
医療従事者と警戒されるのが嫌なので団体職員と
書くという話を聞いたことがあるのですがなぜ
看護婦さんが団体職員になるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまやんと申します。

社団法人、財団法人、特殊法人のほか、
任意団体や組合、商工会や商工会議所、政党事務局
の職員(常勤職員)がこれにあたります。

私は社団法人という組織で働いています。
アンケートなどの職業欄には、通常、団体職員と
書いていますが、ない時には会社員でも別に違和感ありません。

Q専業主婦の職業欄の書き方

カテゴリが間違っていたらすみません。

申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。
いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。
私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・
会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。

普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

Aベストアンサー

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「内職」等あまり書かないのでは?


書類の種類にもよりますが、職業欄で確認したい内容は、ある程度の身分の保証ではないでしょうか?
(アンケート的な内容のものでしたら、全く関係ありませんが。)
公務員、会社員、自営業、主婦、学生、et.c. どんな仕事をしているかではなく、どんな身分の人なのかの確認ではないですか?
ざっくりですが、学生なら学校と保護者に身分保障されている、主婦なら家長に身分保障を求められる的な。
学生を例にとると、職業欄に収入の有無関係ないですよね。

無職というのは、自分のイメージでは、日雇い等を転々としていて固定の職場に身分を保証されない人、ニートや花嫁修業のお嬢様等親のすねかじりな人、でしょうか。
専業主婦は収入なくても、身分の保証はされますし、すねかじりでは(大方の方が恐らく)ないです。

いっそ、「自営業」と書いてしまうのも手かもしれませんね(笑)
職業欄以外で、人に「今何やってるの」と訊かれた時は、「プー」って自分も言ってしまいますが...

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「...続きを読む

Q職業は?の問いに「サラリーマン」?

カテ違いだったらごめんなさい。
常々感じていたことですが、初対面の方にお会いしたとき、職業を尋ねて、「サラリーマンです」と言われたことが多々あるのですが、なぜ、そんな曖昧な返答なのでしょうか?
サラリーマンにも、様々な職種があると思うのですが、単に言いたくないだけなのか、仕事に何のプライドもないのか?と、思ってしまいます。
世のサラリーマン、もしくはOLの方、教えてください。

Aベストアンサー

サラリーマンのおじさんです。

私の場合も、やっぱり、「会社員」とか「サラリーマン」と言ってしまうと思います。
だって、今やっている職種は、たまたま今その部署にいるというだけで別に一生やるつもりはないですから。
日本の終身雇用の制度では、部署が変われば職種も変わるのが当たり前で、自分の職種に対して自分のアイデンティティーみたいなものを感じない人が多いのではないでしょうか。

Q職業欄にはなんて…

現在、病院にて看護助手をしているのですが

ちょっと、記入しなくてはならない書類がありまして
困りました。
職業欄には何て記入すれば良いんでしょうか???
会社員ではないですよね…(;´Д`)

Aベストアンサー

「看護助手」と記入すれば良いではないですか?

Qパート社員は会社員なのかパートなのか

とある企業にてパート社員として働いています。(バイトさんと同額の時給制で、数ヶ月ごとに契約を更新していきますが、正社員と同じ制服を着ます)

ところで、ネットで会員登録などの際に思ったのですが、

パート社員とは分類上、「会社員」と「パート/アルバイト」のどちらなのでしょうか?
また、「会社員」「派遣・契約社員」「パート/アルバイト」に分かれている場合はどれに当てはまるのでしょうか?

Aベストアンサー

その会社に直庸されているのなら有期雇用契約なので
契約社員でしょう。

期限を定めない雇用契約なら
フルタイムでもパートタイムでも会社員です。
フルタイムより1分でも所定労働時間が短い契約ならパートタイム雇用です。
派遣でも派遣元に期限を定めない雇用契約を結んでいれば会社員です。
アルバイトという雇用形態はないので
イメージとしては他に本業があって他でも働いている人でしょうか。

Q職業欄の書き方

主人はある会社の社長をしています。
まだ会社が立ち上がって長くない会社です。
一応社長なので子供の調査票には職業欄に
会社役員でいいでしょうか?
それとも会社員?
それともストレートに社長?
それとも代表取締役?

Aベストアンサー

会社役員


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング