電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間テレビで、重曹と塩をお風呂に入れると良いとやっていました。詳しく覚えていないのですが、何に効くのか教えて下さい。刺激がありそうなのですが、大丈夫でしょうか?塩はミネラル塩や天然塩じゃなくても構いませんか?他にも、塩と一緒に保湿にはちみつを入れると良いというのも聞きましたが、重曹も一緒に入れても問題ないですか?その際それぞれの適量はどのくらいが良いでしょうか?
それと、ボディーの黒ずみ(ひじひざの裏など)が気になるんですが、それにも効果あるでしょうか?黒ずみに良いお手入れ方や商品があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

重曹や食塩といった塩類は、温泉の泉質になぞらえるとわかりやすいです。

主にスキンケアという観点から考えてみますと・・・。

先ず、重曹は弱アルカリ性なので肌の角質を柔らかくして落ちやすくします。で、肌がつるつるになるので、重曹泉の温泉は昔から「美人の湯」と言われることが多いです。他に炭酸の作用で血行が良くなります。
次に塩(塩化ナトリウム)が多い温泉は昔から「子宝の湯」と言われているところが多いのですが、これは身体を暖め湯冷めしにくいので冷え性の女性に優しいところからだと思います。
どちらも量は大さじ2杯程度。この位なら身体に対して刺激があったりすることは無いので大丈夫です。

はちみつは保湿作用がありますが、同じ様な理由で薬局でグリセリンを買ってきたり、スキムミルクで牛乳風呂なんていうのも良いかもしれませんね。
その他には、レモンのスライスを入れて、ビタミンCによる美白効果を期待する、なんていうのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

追加ですが、塩は一番安いので良いと思います。

大体、お風呂に入れると成分が凄く薄くなってしまうので、高価な塩に含まれる微量成分の効果は期待できないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!