アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者がお漏らしをしたカーペットが臭います。一ヶ月前ぐらいに濡れた雑巾で拭いたそうですが臭うのでクエン酸水を吹きかけてみましたがだめでした。
膀胱炎持ちなので独特の臭いがします。
他に消す方法はありますか?洗濯機で洗うしかないでしょうか?

A 回答 (7件)

ドラッグストアやスーパーの介護用品売場に、


介護用の尿臭・便臭に特化した消臭剤があります。

わが家ではこれを使用。寝具やカーペットにも効きます。
https://www.kao.co.jp/s-strong/resesh/


介護用消臭剤は、ふつうのトイレ用消臭芳香剤や部屋の消臭剤とは別モノと言えます。
災害時のポータブルトイレの消臭などのためにも、用意しておくとよいと思います。できれば無香料のものを。

https://www.earth.jp/helper-tasuke/shoshu/
    • good
    • 0

クエン酸水溶液が足りなかったのではありませんか。


うちでカーペットについた尿臭をとったとき
一度では消えなかったということがあります。
まだ尿のアルカリが残っていて、
中和しきれていないのではないかという気がします。
    • good
    • 0

介護用の消臭剤があります。

    • good
    • 0

クリーニングに出す。

    • good
    • 0

ペット消臭剤

    • good
    • 0

ファブリーズまたはリセッシュ。

    • good
    • 0

臭いを取るのでしたら、ミョウバンスプレーか重曹です。


ただ大人の尿の臭いがとれるかどうかはやったことがないので分かりません。

重曹 カーペットのお掃除
※カーペットの下が畳の場合は、重曹で畳にシミが出るのでカーペットを外して別の場所で行ってください。
重曹は使えないものが他にもありますので調べてみてくださいね。
https://cojicaji.jp/cleaning/living/806

ミョウバンスプレー 作り方
https://kosoda.net/myouban-water/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A