推しミネラルウォーターはありますか?

結婚を前提に付き合っている彼について質問です。
彼とは1ヶ月前くらいにお見合いパーティーで知り合って、2回目のデートで現在建設中の家を見せられてプロポーズされました。
彼は×イチで、元奥さんや子供とは離婚以来18年、会っていないそうです。
私の両親に会いたいと言うので、先週席を設けてその時に、子供のことや(子供さんには土地を少し残すそうです)、私と結婚したいことなどを私の両親に話しました。
彼は結納はあまり考えていないようで、私も婚約指輪があれば良いか、と思ったので先日二人で見に行ったのですが、家にかかる費用がはっきりしないと指輪も選べない、ということなのです。
家はかなり凝った家で(雑誌に載るらしいです)、追加でどんどん費用がかかっているみたいです。
彼は会っても家の話ばかりで、~を追加した、とか、~が必要になった、ばかりで、指輪の話は全くありません。
彼は仕事上長期休暇が年末年始しか取れないので、新婚旅行に行くとしたらこの時しかありません。
彼の新居完成は1月末なのですが、新婚旅行に同姓で行きたいことや新居準備のためにも、11月初めには指輪と家族の食事だけの簡単な結納、入籍は11月11日にしよう、と話していたのですが、こんな状況で可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

11月11日に入籍するのなら、婚約指輪ではなく結婚指輪ですよね?

質問者さんの婚約指輪に執着する理由が分かりません。
質問者さんは本当に彼の事が好きなのですか?
文面を見ているとただ結婚をしたいだけなのでは?と感じてしまいます。
また、ここで皆さんの意見を求めてる理由はなんですか?
彼に対して不信感があって、質問しているのですか?
それとも、自分が行ってる行動や考えが間違いないと確信を得て安心する為ですか?
補充文面を見ていても結局彼のペースにはまっていて彼の思うがままって感じです。
質問者さんの身近な友達はこの状況を知っているのですか?
ネットで質問をして意見を求めるより
結婚式に呼ぶつもりの友達に意見を求めた方が良いと思います。
質問者さんと彼の事を知っている人の意見が一番正確だと思います。
私は質問者さんの文面だけで事を判断しているので想像上での二人の関係しか見えません。
想像で言わせて頂くと、彼はあなたを愛してないしあなたはただ結婚したいだけ。
とても「これから結婚して幸せになっていく」という関係の二人とは思えない。
質問者さんにとっては
みんなの意見を参考にせずこのまま入籍するのも一つの解決法なのかもしれないですね。
厳しい事を書き並べましたが、質問者さんの幸せを本当に願っての意見です。
申し訳ありません。
    • 0

もう一方のご質問で回答をさせていただいたものです。

お礼として書いていただいた内容を読ませていただいても、やはり何か他人事のように捉えられている感がぬぐえません。
ウエディングドレスってオーダーするなら、最低で2ヶ月、できれば6ヶ月必要なのですが・・・。
レンタルでも直前であれば選ぶ余裕はほとんどない、と考えて良いでしょうね。
また、家具が彼氏まかせ、というのも疑問です。
質問者様はインテリアには関心がなく、結婚後も家事をしない、と言うのならば納得できますが。

確かに「順序」だけで言うなら、質問者様が考えておられるように婚約指輪が一番最初でしょう。
しかし、普通に準備を進めている人なら、1月からの新居での生活に向けた準備、2月の結婚式に向けた準備を既に始めている状態だと思います。
どうしても婚約指輪が欲しいのであれば、どんなものが欲しい、いつまでに欲しい、とはっきり仰るべきでしょうね。先の回答にも書かせていただきましたが、婚約指輪の購入費が捻出できないような状態では、ご結婚後の生活にかなりの覚悟が必要ですよ。

質問者様の意図に沿わない回答となってしまっており、申しわけありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。確かに新居の準備は必要ですよね。婚約指輪については無視して新居のことばかり話す彼にいらついて、キッチンとドレスを見に行く予定をキャンセルしてしまったので、現在プチ喧嘩中です。ドレスは借りたいブランドは決まっているので、その中から決めるつもりです。
新居準備はもちろん大切ですが、11月11日に入籍するんなら婚約指輪が一番早く必要ですよね。
結納に変わる食事会の日にちだって決めなければいけないのに、喧嘩中のため連絡ありません。
ますます、どうなることか?てかんじです。

• 0

「建築中の家の費用がかさんでしまい預金の残高が少なくなってしもた。

申し訳ないんやけど披露宴の費用200万円ほど、君の方で建て替えてくれへんか? 振込先はxxxxxxxだから、よろしくな。」

なんて、良くありそう。
    • 0

本当に眉につばをつけないといけないような話ですよ。

離婚して18年、今更に家を建ててるのは何故?宝くじでも当たったのでしょうか?
独身なら一戸建ては面倒でしょう。結婚してから計画するほうが普通ですよ、

結婚相談所でも書類を誤魔化す人がいるそうです、お見合いパーティだったら尚更です。

確実、確定できるものは何があるのか1つ1つ確かめましょう。
    • 0

失礼を承知で言っても良いでしょうか?

なんだか話の展開が速すぎて詐欺っぽいです。
お見合いパーティーに詐欺師が居るとニュースを聞いた事があります。
建設中の家は本当に彼が建て主ですが?
18年間あっていない子供の為に土地を残すと言うのも変です。
普通なら他人同様の会ってない子供の為ではなく、
これから生まれてくるであろう質問者さんとの子供に残そうと考えるのが普通ではないでしょうか?
私は詐欺に遭った経験があります。詐欺師は刑務所に行き懲役5年になりました。
詐欺にあった経験から言わせてもらうと
詐欺師は何かと事を急ぎます。
相手に考える余地をあたえないようにしてきます。
質問者さんの話を聞いてると全てが不確定のまま話がどんどん進んでいってますよね?
相手の仕事先は知ってますか?
その仕事先にちゃんと本人が在籍している事は確認してますか?
名刺は嘘のモノを作ったり簡単に出来るので要注意です。
彼の両親とは会って挨拶済みですか?
彼の実家、もしくは彼が住んでいる自宅へ行った事ありますか?
数々の失礼な質問と回答内容で本当に申し訳ありません。
でも、11月の入籍はやめておいた方が良いと思います。
建設中の家が出来上がってからの入籍でも遅くはないと思います。
    • 0

男性です。

なんか結婚までが性急すぎて驚きます。
キッカケがお見合いパーティーだったとしても、
もう少しじっくり見定める必要があると思います。

それと質問者さまの記述が、結婚のプロセスに関する事ばかりで、
お互いの気持ちについての話がないのが、気になります。

「こだわりの新居を武器に嫁を迎えたい男」と
「早く結婚を決めてしまいたい女」

の組み合わせに見えてしまいます。(失礼は承知です)

ご質問が費用的な可、不可をお聞きならば、
それは当事者にしかわかりませんので、婚約者さまに聞いて下さい。

家にばかり投資して、自分に投資してくれない人なのか?
という質問であれば、その可能性が高いし、
きっと「家があるんだから、いいだろ?」と考えていると思われます。

お互い、結婚に求めているものが違いすぎるような気がしますが、
心配しすぎでしょうか?
    • 0

可能か不可能かと言われれば可能でしょう。

独り身の彼がなんのために家を建設していたのかは謎ですが。
    • 0

文面からだけだと、「貴女と一緒に人生と共にしたい人」じゃなくて、

「結婚をしたい人」に見えます。

普段の生活に、思いやりや気遣いは見られますか?
まだ出会って間もないようですが、
これからも一緒にいたいっていう確信はありますか?

結婚は急いで決めるもんじゃないです。
新婚旅行は来年の年末年始だっていいじゃないですか。
    • 0