「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

アルバート・アイラーは好きですか?

A 回答 (2件)

 57才、ジイさん手前のおっさんです。


私が敬愛するジャズ・ミュージシャン「ジョン・コルトレーン」が
アイラーに「私も君のように演奏したい」と言ったそうです。
 今でも、アイラーに興味を持つ人がいて非常に嬉しいです。
勿論、私も好きですし、「オーネット・コールマン」「アート・アンサンブル・オヴ・シカゴ」等と並んで
重要なミュージシャンだと思ってます。
 しょっちゅう聴くわけではありませんが綺麗なだけの、所謂「カクテル・ジャズ」だけでは
飽き足りませんね。腹に応えません。
 絵で言うと「ピカソ」「カンディンスキー」「ジャクソン・ポロック」等の「抽象画」にあたるかなと思ってます。
 1度、コルトレーンの「惑星空間」「アセンション」「メディテイション」も聴いてみて下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明感謝致します。
大した質問でもなく申し訳ない。

初めはコルトレーンが一番お気に入りだったんです!でも、コルトレーンが尊敬していたと聞いたのでアイラーにも挑戦しているわけです。
フリージャズって、こんなに楽しくて表現力豊かな世界なんですね~。
コルトレーンのアセンションは疲れるけど嫌いじゃないです!
フリーのコルトレーンが好きですね~。
やっぱりアイラーとコルトレーンは特別です。
まだまだジャズ初心者ですが、色んな音楽を聴いていきたいですねえ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 16:34

フリージャズなので好き嫌いはあると思います。



私はAt Slug's Saloonあたりなら分かりやすく楽しめるんじゃないかなと思います。
http://www.amazon.com/Complete-Live-Slugs-Albert …

フリージャズにもノリやスイング感というのがあるのだと分かったのはこのレコードでしたね。
ジャズのことを知らないうちの家内に聴かせたら爆笑してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのレコードは知りませんでしたが
アルバート・アイラーのことがなぜか気になって仕方がなくて
ここで投稿してみました。

彼の作品は全て聴いてみたいです。
なんか物凄く惹かれました。

回答ありがとうございました。
感謝致します。

なんで死んじゃったのかなぁ、かわいそう(泣)

お礼日時:2010/10/11 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!