アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを粗大ゴミに出してはいけないと言いますが、具体的には?

こんにちは。
家電リサイクル法が施行されてから、パソコンは粗大ゴミに出して捨ててはいけないと言いますが、具体的にはどういう状態でゴミとして出すことがいけないのでしょうか?

例えば、ハードディスク、メモリ、電源などをパソコンから抜き取り、それらパーツは別々に捨てて、残った筒だけなら、普通に粗大ゴミとして出してよいのでしょうか?

ディスプレイ一体型やノートパソコンでない限り、デスクトップ型なら上記の方法は割と簡単にとれますよね。

いかがでしょうか・・・

A 回答 (8件)

市区町村によって異なるのかも知れません。

聞いた方がいます。
PCケースは粗大ゴミ?PCリサイクル品?: 木沢君的デジタル生活
http://tkizawa.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/po …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

バラバラにしてパソコンと言えない状態にすれば確かに回収されます

しかしこれでは家電リサイクル法の趣旨に反します
リサイクルをするという前提で物事を考えれば埋め立てられる粗大ゴミに出そうという考えは出てこないでしょう

ゴミを道ばたに捨ててはいけないと考えるのではなく
ゴミを捨てて町を汚くするよりちゃんと処分して奇麗な町にしようよ
という考えと同じですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パーツは、 HDD以外は売ろうかと思います。これならゴミにはなりませんね。
問題は筒ですね。

私が何回もした方法です。

パーツは可能な限り取り出します。これは不燃物扱いです。

プラスチック部(キーボード等)は可能な限り小さくして可燃物扱いです(可燃物用の袋に入れます)

最後のケースですがバール等で可能な限りばらし、折りたたみます。これも不燃物扱いです。ケースの姿のままでは回収拒否されそうでやったことがないです。

もっとも自治体によって不燃物がさらに細かい分類になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>いかがでしょうか・・・

そうなると捨てる側のモラルの問題となるような気がします。
普通のTVでもその気になればバラバラにして燃えないゴミの日に出せばいいのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、"ゴミ" と考えることをやめてください。

リサイクルするための資源と考えましょう。

ペットボトルを、ゴミとして捨てずに、
資源として分別回収しているのと同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルをゴミとして捨てるのと、パソコンをゴミとして捨てるのは
同じことですよね。なぜパソコンだけこうもいろいろ言われているのか気になっての質問です。

埋立ごみに少し関わったことがあるのですが、埋める場所って無いんですよ。

誰も近所や自分の土地をゴミだらけにしたくありません。
ものスゴイコストがかかります。お陰で犯罪に走る人も出ます。

リサイクルもコストが掛かりますが、日本の国土を少しでもまともに子孫に
残したいということでしょう。

PCごとハードオフなどのリサイクルショップに持ち込むのが一番ではないで
しょうか。
    • 0

ペットボトルとPCの違いですね。

PCは希少資源が使われていて、PCのクズ山は鉱山と言われています。
また、電池などの土壌を汚染するものも含まれていますので、
ペットボトルの比ではないでしょう。
    • 0

市区町村に普通に頼んで回収してもらうとなると、リサイクル料がかかってしまいますよね。

私が、以前事務所移転時に利用したところで、パソコンを始め、殆どの一般家電を無料回収してもらえる(故障しててもOK)所があります。持込みもできますし、家電回収所から遠い場合は、ダンボールに入れて送るだけ(送料のみ負担)の方法もあります。また数が場合は訪問回収サービスもやってるみたいです。もしよろしければ参考にして下さい。

参考URL:http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
    • 0