『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

紙ごみは一体どこまで分別するんでしょうか?
透明ゴミ袋の中身をすばやくチェックし、「紙は紙の日に出さないと。」という近所の中年男性がいます。
我が家では45リットルごみ箱にゴミ袋を入れ、さらにゴミ袋の底に古雑誌(雑誌の金具をとってバラにしたもの)を2、3枚敷き(ゴミ袋が破れたりした時のため)、卵の殻やコーヒーのだしがら、焼き鳥のくし、脱毛や子供の髪の毛を切った後の毛、汚物、爪切り後の爪、などもやはり同じ紙にくるんで捨てています。
汚れた紙は市では「燃えるゴミ」に出すように指示していますが、結果的にゴミとふれあって紙が汚れてしまうわけで、汚れた紙をすてているわけではないので、なんともいえません。
主人がゴミをすてにいくので、再び注意されたときには、その旨を伝えたらと話しましたが、「中年男性の指示に従わない限り、彼は納得しないだろう。そもそも人のゴミ袋の中身を一見しただけで、その人の生活も聞かずに一方的にダメだと安易に言うような人だから。普通なら、思っても簡単に口には出さない。言い訳をしても無駄だと思う。」と、主人は気にしていません。
私はご近所付き合いもあるので、気にします。
このような使い方はやめるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

当市はもう「粗大ゴミ」「燃えるゴミ」「燃やさない(不燃)ゴミ」は有料となりましたので、分別意識の不公平感はぬぐえるようになりました。


それはさて置き。
収集する側から今回のご質問分をよくよく読み返してみると、何となく状況が見えてきました。
(最初は相当分別に厳しい自治体で、地区の方もそれに従い徹底的な分別を心がけいるのかとも思いましたが、市は汚れた紙は燃やすゴミで良いと言っている訳ですから)
多分その中年男性(地区の衛生委員かな)の方は、あなた方が出されるゴミ袋を毎回見て、明らかに紙類の比率が多いため「紙は紙の日に出さないと」と言ったのだと思われます。
文面から、何でもかんでも雑誌のページを引き裂いて、それを紙に包んで出されているような書き方でしたので。
外側だけ見れば、その中年男性には紙類だけしか目に入らず、また例え相当大きい45リットル袋であっても、紙の比率が高いと、持つと軽いんです。
但し焼き鳥の竹串等は、紙で包んで貰った方が収集する側として手袋に竹串が刺さる事も無く助かります。
また汚物はカラスの好物で見つけると必ず漁りますので、見えないようにしてもらった方が良いです。
古い下着類は人に見られたく無いものですので同じで良いです。

ご質問者様の出されたゴミ袋を見させて頂ければ、もっと詳しく回答出来るかと思いますが、そうも行かないのが残念です。

※ ひとまず、ご質問文からの回答である為、全くの的外れでしたら、ご容赦下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。紙ではなく、古い布で包むことにしました。
ごみ箱の近くに小さく切った布をジップロックにいれてセットしてあります!
ごみ袋を二重にしても、エコとしては無意味な感じがしたので・・・・。

お礼日時:2009/11/09 07:49

あくまでも私個人的な意見として…ですが。


私が住んでいる所では、今年の二月一日~有料の指定袋になりました。
ですが私は、以前(レジ袋で出せていた頃)でも「既に」、紙ごみの殆どを資源ゴミとして廃品回収に出していました。
紙ごみを燃えるゴミに出していたのは、「シュレッダーゴミ」「禁忌品」だけです。

最近では当市内のあちら此方で、スーパーマーケット駐車場の一角に、廃品回収の設置コンテナが増えて来ました。
此は製紙会社の卸問屋様が出店と言うか…出している物で、私が何時も利用している所では、1KG=1Pのポイントが付きます。(500Pになると、其のスーパーの割引券と交換出来ます)。
お菓子やレトルト食品の「型紙」や、紙袋やカレンダー・便箋や包装紙等の「雑紙」に至る迄、全ての紙資源を廃品回収として、此の設置コンテナに持込んでいます。

勿論此の他にも、月に一度の資源ゴミ回収日(行政)や子供会の廃品回収、其の他月に二度廻って来る民間業者の廃品回収…等、確かに資源ゴミ回収は増えて来ましたね!!
製紙卸問屋様への「直接の」持込みも、「勿論」可能ですし…

私は「生ゴミ」「トイレの汚物ゴミ」「食用の使用済廃油」のみ、小さめのレジ袋に入れてから有料の指定ゴミ袋に入れています。
本来なら今年の四月一日分~の資源ゴミ回収日(行政)に食用の使用済廃油」は出せる様にはなりましたが… 此も可燃ごみを減らせる一環として…の事です。

散髪後の髪の毛・爪切り後の爪・焼き鳥の串等は、態々(わざわざ)古紙に包んで捨てる必要性の有る事でしょうか?? 
何故そんな無駄な事をしているのか?? 私にはとても不思議ですが… 
私は爪切り後の爪・散髪後の髪の毛・焼き鳥の串なんかは、其の侭ゴミ箱に捨てていますよ!!

今年一月に有料指定袋の無料セット(各サイズ数枚ずづ)を、当市内全世帯に配布してくれましたが、御蔭で45Lのゴミ袋は、未だ未使用の侭で残ってくれています。其位ゴミの減量化に交換出来ていると言う事なのでしょう。

>この様な使い方は辞めるべきでしょうか??
私個人的には辞めた方が宜しいかと思います。感心しません。
    • good
    • 1

私も同じように新聞紙や雑誌で生ゴミや汚物を包んで始末しています。


生ゴミをいきなりポリ袋に入れて出す人もいますが、人それぞれです。
イヤだなぁと思いますけど自分のやり方を押し付けることはできません。

結論から言いますと、ご主人の考えに賛成です。
おそらくどんなに説明を尽くしてもその人なりのマイルールが
出来上がってしまっているタイプだと思います。

こちらは紙類でも銀色コーティングのパックや感熱紙、
ホットスタンプ印刷などが不可なのですが、どんなに説明しても
他の紙との違いを理解できない人たちがいます。
分別スタンドでも白トレーと色柄トレーの区別すら怪しいので、
いちいち個別に注意するほうが手間がかかるため、
市のリサイクル担当係職員が勝手に分別しなおしている状態です。

不用紙の使い方は今までどおりでも、最後にボロ布で包むとか、
透明指定でなければ安い市販のゴミ袋を内袋に使うとか
何とか工夫して『いらぬ誤解を招かないように』したほうがラクではないでしょうか。
    • good
    • 4

私の地区でも、紙は紙として別に「資源ゴミ」として回収しています。


新聞雑誌やダンボールや厚めの紙などは別回収です。
質問者さんが、袋から見える状態で雑誌とわかるものを入れているので、「雑誌を捨てている」と誤解されているのでは?
家では、袋のやぶれ防止、などで、袋を2重にしています、内容によっては3重とかです、ゴミ別に袋を分けたりして、有料の指定袋なので、その中にレジ袋にいれたゴミを入れています。
「資源回収に理解の無いやつだ」と思われるのも面白くないと思いますので、誤解されないように、雑誌でゴミを包むのをやめればいいのではないでしょうか。
すでに「先入観」持たれていると思いますので、面倒でも、何か工夫が必要かと思います。
    • good
    • 0

補足です。




紙業問屋の選別

 Aランク。。。新聞紙
 Bランク。。。ダンボール 
 Cランク。。。広告 雑誌 紙パック ノート 百貨辞典 
        葉書 菓子箱 など 紙類全般


Aランクは最高値 あとランク順に値が落ちます。

自治体での廃品回収は 新聞紙 ダンボール 雑誌(辞書)
などをメインで集めますが あくまでも効率的(能率的)
にされているとは思います。

紙類全般になると形が定まらなく荷崩れしますし、量(かさ)
ばかりで重量が増しません。

紙業問屋では 回収品をランク別で量り、重さ掛けるランクの単価
で買取してくれます。(地域差はないと思います)

よって、 単価の良い物  量(かさ)ばらず、重みがある物
優先になるということです。


このことから、Cランクは雑誌(辞書)に限定されていることが
多いと思われます。
    • good
    • 1

一般に資源回収されているもの。

。。。

新聞紙 広告 雑誌 ダンボール 。。。1
そして 牛乳などの紙パック   。。。2
あとは ノート コピー用紙(質による)。。。3
葉書 年賀状 名刺          。。。4


まだ あると思いますが1と2をそれぞれ分けて
貯めるだけでも場所的に大変ですよね。
これらを資源回収日に出す指示なら ともかく

それ以外の紙類まで分別って 相当な量がでます。
保管場所にも一苦労しないと。

3と4は個人情報などの理由でいいわけできますが
ほんと どこまで分けたら納得するんでしょうね。


ある回収車(市の委託業者)のオッチャンですが
ペットボトルの容器とキャップとを分けているにも
かかわらず、そのまま パッカーに「ポイ」ですよ。

キャップはワクチン支援活動に利用されることも
知らずに回収ですか。

ある役所ではダンボールの処分に困ったら「燃えるゴミ」
に混ぜてもかまわない。とか


本当に選別した資源ごみは有効利用されているか
わからない時があります。

100%有効利用されてこそ意味ありますが
そうでなければ選別に戸惑いますよね。


私見ですが ダンボール 新聞紙 広告 雑誌

これだけは確実にリサイクル問屋でも回収受付
されています。貯まったら持ち込んでもOKです。


あとは保管しきれないと思いますので混みで
いいと思いますよ。
    • good
    • 1

紙ゴミの分別ですが、場所によってかなり違うと思います。


私のところの例でいえば
雨に打たれてゴワゴワになってドロのついた紙→紙ゴミ
子どもが遊んでノリや割り箸などがついた工作後の紙→紙ゴミ
これは、集配業者の方でシールを貼って持って行ってくれないため、自動的に紙ゴミにするしかないのですが。
どう見ても一般ゴミにしか見えない場合もあって納得いかないのですが、一般ゴミを減らしてゴミ減量を達成させようとする市政のお達しなのだろうと思って我慢しています。

余談ですが、プラやペットボトルも同様で、1個でも入っているのが外から見えると持って行ってくれません。
紙やプラスチックが一般ゴミにないせいか、ゴミ燃焼の油が昔に比べすごく使うようになって、ゴミ自体は減っているのに年間の油代は昔の3倍必要だそうです。エコではないなと感じていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回収されていないゴミがたくさんありました。
段ボールがはいっていたり、色のついた紙袋で出している、牛乳パックがはいっている、弁当箱がはいっているのなどで、驚きました。
我が家のゴミはもっていってもらいましたが、万が一を考えると、紙ではなく、リサイクルされないようなシミなどのある衣類を小さく切って、利用しようとおもいました。

お礼日時:2009/10/20 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教科書/ノートをゴミに出したいのですが…

今まで兄弟が使っていた教科書やノートをゴミに出したいのですが、
週刊誌などの本と一緒の扱いにしていいかわかりません。
週刊誌などは資源ゴミとして資源ゴミの日に新聞と一緒にヒモで括って出しています。
ただ教科書ってヘンに加工がしてあって資源になるのかなぁと思い、出すのを躊躇っています。
そして学習に使ったノート。
これは可燃でしょうか?資源でしょうか?
ぶっちゃけ書いた本人は中身を見られるんじゃないかと学習用ノートとはいえ恥ずかしいようで、可燃でいいじゃないかと言い張っていますが見た目は雑誌と同じっぽいですし…。
紙のガムテープで中身がみえないようにしてもいいのかどうかも気になります。

どなたかアドバイスだけでも頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、お住まいの市役所や区役所に電話をして、細かい内容をお話され、行政の指示に従い出された方が確実ですが、
その上でご参考になれば。
私は問題ないと思います。
学校の教科書程度ですと、表紙の厚さもそれ程でもなく、全く問題ありませんが、一応厳密にお話すれば、
困るのは「百科事典」や「図鑑」を箱ごと出される場合です。
箱は概ねホッチキスで止めてあり、尚且つ厚紙ですので、ホッチキスははずして「燃やさないゴミ」へ、また箱は「紙容器包装類」に含まれませんので「燃やすゴミ」へ出して下さい。
次に、中身の本について。
表紙をビニールでカバーしてある場合は剥がして下さい。
表紙背表紙裏表紙は、固い厚紙や布製のもだと思いますので、
やはりそれらも剥いで下さい。残った物が「雑誌」に出せます。
剥いだビニールや表紙などは、当市では「燃やすゴミ」に出せますが、
これは市町村毎で焼却炉の仕様が異なる為、行政にお尋ね下さい。
特にビニールやプラスチック等は、燃やすことの出来ない焼却炉があるかもしれませんので。
次に、ノートについて。
雑誌と一緒で構わないと思いますが、本来は背表紙の所に貼ってある布みたいなテープは剥がして下さい。まぁ、出来ればですし、あえてしなくてもよいと思います。
それと、収集作業員や他人が見るか?ということについて。
全く人の目に触れないかといわれれば、ノーですが、
作業中に個人のノートをいちいち観ている暇はないと思います。
でも、例えば日記や他の人に絶対見せたくない資料などは、
焼却炉のある「クリーンセンター」等に電話して、直接持ち込み、
処理してもらう手もあります。
そこまで大げさにしなくてもというのなら、他の可燃ごみと一緒に数冊混ぜて出されても構わないかと思います。
変なものが入っていない限り、袋を開けて調べることもありませんし。
でも困るのは、ノート等をガムテープなどの「紐」以外のもので、くくられることです。ですので、それは止めて頂きたいと思います。
私個人として、ちょっと疑問に思ったのですが。
質問者様の地域では、新聞と雑誌は分別収集していないのでしょうか?
新聞と雑誌を混ぜて縛っているわけでは無いのですよね。

まず、お住まいの市役所や区役所に電話をして、細かい内容をお話され、行政の指示に従い出された方が確実ですが、
その上でご参考になれば。
私は問題ないと思います。
学校の教科書程度ですと、表紙の厚さもそれ程でもなく、全く問題ありませんが、一応厳密にお話すれば、
困るのは「百科事典」や「図鑑」を箱ごと出される場合です。
箱は概ねホッチキスで止めてあり、尚且つ厚紙ですので、ホッチキスははずして「燃やさないゴミ」へ、また箱は「紙容器包装類」に含まれませんので「燃やすゴミ」へ出して下...続きを読む

Q「ビニール袋」って燃えるごみですか?燃えないごみで

そもそも、「ビニール袋」って燃えるごみですか?燃えないごみですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が住んでいる地域では、資源ごみ:プラスチック類 です

以前住んでいた地域では、燃やせるゴミ。更にその前に住んでいた地域では、燃やせないゴミでした

Q牛乳パックは燃えるゴミ?

牛乳パックなどは再利用するらしいのですが、
仕事をしているので、近所のスーパーにある牛乳パック回収ボックスに
規定の時間に入れることが出来ません。
この場合、牛乳パックは燃えるゴミか、紙・雑誌としてゴミを出せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴミの収集は自治体によって違うので
自治体に電話するかホームページなどで確認orメールで確認して下さい。
環境担当とかになると思います。

ちなみにうちの自治体は紙パック類は数年前までは燃えるゴミでしたが
今は洗って乾かして古紙の回収日に
小さな紙類やお菓子の箱などと一緒に「その他の紙」として紙袋に入れて出しています。

収集日が少ないならお仕事が休みの日などにスーパーに出しに行くことになるでしょう。

いずれにしても地域によって全く違うのでここで聞いても仕方ないと思います。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qお菓子の袋は燃えるごみですか?

お菓子の袋、ポテトチップスなどの袋は、もえるごみなのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんお書きの通り,自治体によって違いますので,なんとも言えません。
例えば,私が住んでいる市では,お菓子の袋は(紙袋などは別として)以前は「燃えないゴミ」でした。
しばらく前から,ゴミの分別が非常に細分化され,「汚れや油を洗い落としてあるもの」は「プラスチック資源」として回収されるようになりました。
洗い落としてないものは「燃えるゴミ」になりました。
そしたら,横着者はみんな洗わずに出すんじゃないか,と思うかも知れませんが,実は「燃えるゴミ」は有料なので(市内のあちこちで売っている専用の袋に入れないと回収されない),うちでも結構まめに洗って出しています。

というわけで,もし分からなければ,市役所や出張所などで聞くのが確実だと思います。
あるいは,市町村のホームページにもたいてい書いてありますね。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Qダンボールは細かくしたら燃えるゴミになるか

うちの地域では、ダンボールは【資源ゴミ】扱いなのですが、ダンボールを細かく手で千切ってゴミ袋に入れたら、【燃えるゴミ】として出しても問題ないのでしょうか?

自治体によるのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

 大家 兼 ゴミ出しのオジサンです。

 東京ですが、ダンボールも基本的には『可燃ゴミ』です。小さく畳んで縛ってゴミと一緒に袋に入れてに出す方もおられますが、そのまま出しても持っていってくれます。見られたくない物もあるでしょうから基本的にゴミ袋を開けるようなことはしていません。

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Qアダルト本の処分方法

部屋にあまり人にはみせたくないようなアダルト雑誌があります。
これらの本をゴミ集積所に出さない方法で処分したいと考えています。
○1 何か良い方法はないでしょうか?今考えているのは、水浸しにしてからハサミで細かく切り可燃ごみとして出すという方法にしようかと考えています。○2 カラーの紙は、水に長時間浸すとどの程度まで最大でふにゃふにゃになるかご存知ないでしょうか?くだらない質問ですが悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくお住まいの地域に「有害図書回収箱(白ポスト)」があると思いますので利用されるのも一案と思います。駅周辺で見かけることがあります。
しかし、昼夜を問わず人の流れあるようなとこですと難しいですね。
その場合は、やはりシュレッダーにて裁断し、紙袋や色つきレジ袋など中身が見えない袋に入れ可燃物と一緒に入れ、燃えるごみの日に出すのがいいかもしれません。
しかし、ごみ集積場所がカラスやネコに荒される場所ならこれも一抹の不安がありますね。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング