電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人は市から委託を受けているゴミ回収業者で働いているのですが
ゴミとして出された古いゲーム機や家電製品を、オークションに出品して売却しています。
いけないことではないのかと聞くと、知人は
「違法になるのは資源ゴミのようなお金になるもので
処分に費用がかかるものなんだから貰っても構わない」
と聞く耳を持ちません。
確かに、ゴミ=いらないもの、という感じなのかもしれませんが
ゴミを出す側としては、捨てたはずの物が知らない人に渡っているというのは
気味が悪いと思うのですが・・・。
こういう行為はやめさせることができるのでしょうか?
肯定否定どちらの御意見も聞いてみたいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

ん~所有権とか占有とかの問題ですよね

その知人の意見で一見正しいことを言ってるなと
いう部分は Aさんが不要なものを使える物なら
違う人に渡す橋渡りをしてるだけ つまりはリサイクルだ
という考え方です
確かにこの方が無駄がなくなるとも言えるのですが
問題はあります。 回収したものはその業者に
所有権が移ったのでそれをゴミとして処理するのが
仕事です 修理補修して販売するならその旨を
Aさんに通知し下取りするのですから 場合によっては
買い取らなくてはいけません
あとは古物販売の資格も必要になるでしょう
1番の問題は無許可でちょろまかしてるのですから
立派な窃盗事案です。
やめさせることは できるかもしれませんが その知人
との関係は最悪になってもいいという場合は
業者の偉いさんにちくる 場合によっては知人は
解雇されるかもしれません 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私自身もリサイクル自体はいいことだとは思うのですが
以前、私が回収を頼んだ洗濯機も誰かに譲っていた事がありまして・・・
せめて一言言ってくれれば・・・と思ってしまいました(^^;
知人との関係はなるべく悪くしたくないのと、知人自身が
その会社の役職にある人なので解雇などはないと思います。

犯罪か?と言われたら、「占有離脱物横領」です。

窃盗ではなく、占有を解かれて、捨てられるはずのものを横取りしたことになります。ただ、委託した市としても、処理する物が減ることは悪いことではないですし、処理費用も少なくてすみます。物そのものも再度使ってもらう機会ができて、リサイクルの観点では良い行為になるでしょう。

話は少し違いますが、回収に出されたアルミ缶は、有価物であり、集積場におかれた段階で、市のものだそうです。回収業者さんとしては、回収してきても市のものですが、処理費用がかかるものを減量するような今回の行為と、アルミ缶の横領とは少し違うと思います。

倒産した家の家財を、買い取って、掃除して売っている人がいますが、古物商の許可持ってますね。ぜひ、古物商として堂堂と営業したらどうかといってあげればいかがでしょう?警察で手続きできるはずですし、そう難しい手続きではないと思います。
    • 0

ごみとして所有権を放棄したものでも、勝手に拾って使ったら拾得物横領罪じゃないんですかね。

以前、捨ててある自転車に乗っていて警察に捕まったときにそういわれて上申書に捺印させられました。
向こうは盗品と思って止めたけど、盗難届けも出ていない。しかし、それ見た事かと生意気な態度を取っていたら、派出所まで連れて行かれて説教食らって親に迎えに来てもらう事態になりました。(^-^;)
まぁ、自転車とは違うかもしれないし、生意気なガキにお灸をすえてくれただけかもしれませんけど。
    • 0

#6 の方に同意。

たぶん委託の詳細は契約書とかで書いてあるはずなので、読めば分かります。
ただ、一従業員に契約書が読めるかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

その知人は回収業者社長の身内で、ある程度の役職についていて、契約諸々は
知人が担当しているそうです。
本人は貰っても構わないとは言いつつも、「他言はしないでくれ」と言っているので悪いことと認識しているのかも知れません。

肯定否定とかいう以前にこの行為は問題でしょう。

>市から委託を受けている
んですよ?
つまり、ゴミは市民が出した時点で市の所有物となり、その回収をその業者が委託されているだけなんです。
決してゴミの所有権まで委譲された訳ではありません。

該当の市に相談すれば、下手すれば契約を切られるかもしれませんね。

業者が自分達で勝手に処分できるのは、自分達で回収の依頼から受けたものだけ。
よくチラシとか配ってるアレですね。
といってももちろん、処分のルールは該当行政に従わなければなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりゴミとはいえ所有権が発生するのですか。
ただ、うちは田舎なので、もし告発して知人の会社がゴミの回収契約を切られると
知人一家は生活できなくなってしまうので、できれば自主的に出品をやめて欲しいとは思います。

追加ですが、家電製品は場合によっては資源ゴミになると思います。

家電リサイクル法というのがありますが、それに違反してる可能性はないでしょうか?

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいた。
家電リサイクル法で気になったのは、以前私の出した洗濯機を誰かに譲っていた事です。
きちんと回収シール(?)を購入して貼ったのに、これなら回収シールは不要だったのでは?
と思ってしまいました。

はじめまして!!

問題はその知人の業者が直接回収しているのではなく、市から委託されていると言う部分じゃないでしょうか?
委託ですから、あくまで市の代行・・・
その業者の一従業員の考えだけでしていいことかどうかってことになると思います。

オークションの画面をプリントアウトするなどして匿名で市に報告してみましょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

オークションに流しているのを知っているのは知人家族と
私だけだと思うので、匿名でも分かってしまうのでは・・・とちょっと勇気が(>_<;

知人の業者の言ってることは間違いではありません。

家庭ゴミは出された時点で所有権を放棄したとみなされます。
ただ、条例でゴミの持ち去りを窃盗罪で告発できるようにした自治体もあります。

あとは倫理観の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

うちの自治体はそういった条例はないので、知人の倫理観の問題なのかも知れないですね。

いいのかどうかはわかりませんが…

これも一種のリサイクルなのかな?という感じで、大ざっぱな見方で見ればいいことだとは思います。
(単にゴミが増えないと言う点で。)

ただ、ゲーム機はいいとは思いますが、例えば電話機やFAXなど、個人情報が入っていそうな物はちょっと不安ですね。
ちゃんとデータを消すとしても、消す際にはその知人が(悪用しないにしても)…
見ることになりますからゴミに出す側も、ちゃんとデータを消してからにしないと危険ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ゴミが減るといった点ではいいかも知れないですね。
これを教訓にデータ類は完全消去してから捨てるようにします。