アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会場どちらがよいでしょうか?
招待客は94名です。希望は、新郎新婦やウェディングドレスや余きょうやスピーチがよく見えることです。

A 回答 (3件)

極端ですね・・・その180名の部屋は分割できないのですか?

催し物の企画などでホテルの宴会場にあたったりすることがあるのですが、多くは分割使用でき、料金も分割分になります。(分割しても残り半分を他者に貸すことはしないで、時間をずらして使用されたりします。会議をやって、その後の懇親会を仕切りの隣の会場でするとかします。分割したといっても、隣の部屋で何かされるとざわめきはかなり聞こえますので、まともに両者同じ時間で催し物や会議をするということはありませんが)

部屋は狭いのも困りますが、広すぎるのも困ります。
閑散とした印象・・・つまり「流行っていない」「お客がいない」というのがあからさまなのも営業上非常に都合が悪いわけでして、そのあたりはホテルの方も充分わかっているわけで天井まで届く可動式の仕切りを動かして部屋の広さを狭めてくれます。
こうした部屋の広さの調整は大概の宴会場はできるはずなんですけど、このように質問されるということはできない・・・なんでしょうね。(ゲストハウスとかならわかるのですが)

であれば、90名かなあ・・・・予定客が全員来るとかは限りませんし、普通は予定より増えることはないでしょう。(招待してもいないのに家族や配偶者を連れてきますなんて人いないですよね。あと親族などは最初から夫婦か子どもが居るなら子どもまで想定して招待客の数にいれていますよね)

180名の部屋はあまりに広すぎます。
本当に閑散としてみえます。
広~い会場の真ん中にポツンって感じになってしまいます。
その広間の部分でダンスでもするならいいですけどね。
ホテルの広間って基本はシンプルです。
会議や研修にも使うので過剰な装飾はありません。結婚披露宴の場合はかなり華やかにお花で飾らないと相当寂しい印象があります。レストランや披露宴会場専門の場所に比べると装花にお金がかかると思ったいいでしょう。
懇親会などの場面で、社外の人を招く場合はかなりお花を飾ったりしてお金をかけますが、社外でする場合はそれはいっさいなし・・・すごく違います。
部屋の広さも同じで、広すぎる部屋だと身分不相応ととられますし、逆に狭すぎると暑苦しくて席もなくなったりして、それこそ苦情がきます。
実際のところ70名くるか120名くるかわからないところで、120名を想定して会場を作りますが、本当に120名きたら窮屈で、実際70名くらいしかこないので、そこそこにおさまっているのですけどね。

披露宴の場合は最初から人数がわかっているはずなので、やはりきちんと考えた方がいいでしょう。

180名の部屋を狭くすることができないなら、90名の部屋しかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく考える上で参考になりました!!!部屋は分割できないようなので90名の部屋にしようと
思います。親身に丁寧に相談にのってくださってありがとうございます。よい事ががいっぱい回答者様にありますように!!

実際に式場を見ていないので何とも言えないところもありますが

私だったら90人の部屋にします。
結構密度って重要なんですよ。
同じ90人でも、
東京ドームの中に90人と
学校の教室の中に90人では
全くイメージが違うでしょう。
前者だとあまり人が集まっていなそうな、さみしい感じがします。
でも後者だと、実際よりもっと人が集まっていそうな賑やかな感じが出るというか。

今までいろんな披露宴・二次会に出てきましたし自分自身も行いましたが、
やはり写真にも残るし出席者の思い出にも残るので、
後者のほうが良かったと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!!!90名のお部屋にしようと思います。本当に親身に
なってくださってありがとうございます!回答者様にたくさんよい事がありますように☆

婚礼の写真撮影などに入ります。

90名用の会場で94名と言うのは、一般的には許容範囲内だとは思いますがその会場の「90名」が余裕ある設定なのか、ギリギリの設定かにもよりますので一概には答えられません。
180名用の会場だと、ゆったりはしますが間延びした感じがすることと思います。
あまりギュウギュウでも、色々な面でしんどいのですけど。

また、会場の設計や形などにより新郎新婦やウェディングドレスや余きょうやスピーチなどが見えるかどうかも変わってきます。
180名用の会場だと、後ろの方の席からは距離があって見にくいでしょうし、90名用の会場だと後ろの方の席からはテーブルや出席者が被ってやはり見にくいかと思います。
と言うより、3列以上のテーブル配置になってくると、どうしても後ろの席から座ったままで高砂の席まで見通せる配置は、後方の席ほど高くなっているような会場以外では不可能です(その様な会場もまず無いとは思います)。

90名強の出席者となると13~15卓程度になるかと思います。
テーブルの大きさにより1卓の人数、テーブル数を考慮しながら90名用会場で良いと思います。
テーブル数を増やすと、1名あたりはゆったりできますが、全体のスペース的には狭くなり、入退場時やキャンドルサービス時等動きにくくなりますし、テーブル数を減らし1卓あたりの人数を増やすとスペース的には余裕が出ますが食事の時等隣の人と肘が当たったりします。
    • 0
この回答へのお礼

親切に相談にのってくださってありがとうございます!!!プロのカメラマンをされていてなんだか
すごいなあと思いました!やはり90名の部屋にしようと思います。回答者様にたくさんのよい事が
起こりますように!