プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肌が汚くて悩んでいます。

わたしは現在18歳♀なのですが、同年代の子たちと比べると明らかに肌に透明感がありません…。
それどころか、50代の母の肌と同じくらいの肌質に見えるんです。
それがすごくコンプレックスで、人に肌を見られたりさわられたりする事がとても怖いです。

明るい所で見ると毛穴がぱっくり開いていて、ニキビがひどくて、肌の表面がみかんの皮みたいにごわごわしています。
なんとなく顔の発色も良くないし、すぐ脂っぽくなってテカテカになるし、
気のせいかもしれませんが、なんか顔の肉が全体的に下がっていて老けているように見えます…。

肌質が悪いのは顔だけじゃなくて、腕、脚、デコルテ、背中などもです。
腕はザラザラで毛穴がぽつぽつと赤くなっていて、気持ち悪いです。肩なんてもっとひどいです。
かなりニキビが出来やすい体質で、身体の至るところに根を這っています…。
母に「おばあちゃんみたいな肌だな」と言われたときは泣きたくなりました。

色んな化粧水や洗顔フォームを使ってみたり、ハト麦・ヨクイニンを摂ってみたり
ファンデーションはパウダーでミネラルのものを使って、薄付きにしたりなど
色々とやってみるのですが、あまり効果はなく…。

ちょこちょこ夜更かししたり、偏食気味で肉食が好きだったりするから自業自得なんだろうと思うのですが、
肌が綺麗な子が「夜中の3時まで起きてる~」とか「お菓子ばっか食べてる~」とか言っているのを聞くととても悲しくなります。

なんで頑張っても、なんにも特別なことをしてない子の足元にも及ばないんだろう。
もし死ぬ程頑張ったとして、なんで死ぬ程頑張らなきゃ頑張ってない子と同じにすらなれないの?
努力不足なのはわかってるけど、18歳なんてまだ若い時期に、なんでおばあちゃんみたいな肌だなんて言われなきゃいけないんだ…。
一番肌が綺麗だといわれる時期にこんなんじゃ、10年後、自分は一体どれだけひどいことになってるんだろう…。
なんで自分ばっかりこんな思いをしなくちゃならないんだろう……。


…と、考えていると何もかも嫌になって、涙がとまりません。

同じような悩みを持っている方や、自分はこうやって改善した等、
よかったら、いろいろなご意見を伺えればうれしいです。
また、こんなのが効いたよ!という情報も教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

こんにちは!



自分の若い頃の事を思いだし、何というか、目頭が熱くなりました。
肌の悩みは、本当につらいですよね。何がつらいって、全然つらい事をわかってもらえないんですよ。悩んでいない人っていうのは、結構無神経だと思います。
さて、ニキビができやすい、毛穴が開いた感じということですが、洗顔の時にごしごし洗っていませんか?洗顔料は普通の石鹸でいいですが、とにかくクリームみたいに泡立てて、泡で優しくなでるように洗いましょう。その後化粧水をつけます。また、ファンデよりも日焼け止めをつけるようにして、日焼けに気を付けてください。
食事・睡眠も、今から気を付けていけば大人になってもきれいでいられます。
あと、一番大事なのは、熱中できる事を見つけ、いつも笑顔でいる事です!
肌質よりも、表情が暗い方がずっとくすんだ感じになります!
そして、私は今40過ぎたおばちゃんですが、「肌きれい」と言われます。若い頃は油っぽいのが、年をとるとシワができにくいという良い面になりました。
まずは、楽しく毎日を過ごしましょう!若い頃は、本当に短いですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!

洗顔のときは、指の腹でごしごし洗っていましたが
ちょっと力が強いのかもしれませんね。たっぷりの泡でやさしく洗ってみようと思います。

日焼けに関しては、恥ずかしながら中学・高校と全く気にせず紫外線を浴び続けていたので、
それがいけなかったのだと思います…。(今年の夏から強く意識して日焼け防止に努めています。)
やっぱり思春期に気をつけなかった場合のダメージは大きいのでしょうか…。
秋になったので油断していましたが…これから更に気をつけていきます!

いつも笑顔でいること…大事なことですよね。
熱中できることは今はありませんが、友達といるとき、できるだけニコニコするようにしていきたいです。

女性は年を取るとホルモンの関係で肌がカサカサになっていくというので、
脂っぽい肌質の人は、年を重ねると逆に良い方向に働いてくれるのでしょうか?
なんだかすこしほっとしました。(まだまだ油断なりませんが…!)

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/11 18:48

どうもこんにちは



お肌のケアはみなさん個人差があって色々なタイプがあると思いますが、対処としては

◎出て来たニキビには絶対に触れない
◎スキンケアといえば過度な刺激を避けてナチュラルメイクに徹底する
◎食生活の改善
(油脂系のもの、チョコレートなどの洋菓子系やナッツ類、辛いもの等の刺激物は避ける)
◎便秘はニキビの大敵です。(食べたものが腸内に長く留まると肌トラブルの原因になります)
◎ホルモンに関連しているニキビでしたら、女性ホルモンが含まれるものを積極的に摂る。
(大豆製品、ざくろ等)
◎ビタミンB群のサプリメントを継続して摂取する。
◎洗髪の際はコンディショナーが肌に残らないように注意する。
◎日頃の過度なスキンケアや、ストレス、睡眠不足を解消する事も改善に繋がります。

こういったところでしょうか

あなたはまだまだ若いのだから、大丈夫ですよ。
これからです。
気持ちを切り替えて前向きに胸を張って元気に行きましょうよ。

前向きな気持ちが身体にも影響を与えます。
あなたは必ずキレイになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

これまでも様々な回答を頂いて、大変参考になっているのですが、
やはり基本は食生活、睡眠、スキンケアが大事なのですね。
ざくろには女性ホルモンが含まれているのですか。

参考URLの方も参考にさせて頂きます。


最近は、こちらで頂いた回答を参考にさせて頂いているおかげか、
だんだんと、けれど確実に肌の調子が良くなってきているように思います。
落ち込んでいた気持ちもかなり前向きになりました。
勢いででも投稿して本当に良かったです。
回答下さった全員にベストアンサーを差し上げたいのに出来ないのが悔しいです。

皆さま、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/11 20:31

こんばんは。

とても悩ましい内容でしたのでつい書かせて頂こうと思いました。。
まずお肌の悩みは人それぞれ違うので、他の人と比べないようにしてほしいです。
それよりも、お肌に敏感に症状が出てくるということは、身体の中の変化を表すサインだと考えましょう。
お肌の調子が良い日には、「昨日は何を食べただろう」、「何時間くらい寝ただろう」「何時に寝ただろう」と考えてみてください。
きっとお肌にとって快適な生活が見えてくると思います。
また、にきびは毛穴の汚れだけでなく、ストレスや生活習慣・便通の乱れ、ホルモンバランスの崩れなども原因になります。
食生活や睡眠などの生活習慣を見直すことから始めてみると良いかもしれませんね。
下記サイトでは具体的に、にきびや肌荒れが出来る部位や原因について解説しているので参考になるかと思います。
あきらめずにお肌を綺麗にしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!

質問内容は、お肌のことで悩みすぎて爆発させながら書いてしまったので今見ると恥ずかしいです(汗

お肌の調子は生活習慣にあらわれるといいますが、
自分の場合、もろに出ているような気がしてなりません…。
今までが肉中心の食生活&慢性的な便秘&思春期 と重なっていたので…。

最近は出来る限り肉を避けているのですが、お肌の調子がそこまで良くならないあたり、
便通の乱れから来ているのかもしれません。

参照サイトのURLは削除されてしまったみたいですね;

生活習慣に関するご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 07:04

何度も貴重なスペースを頂戴します。



アクネスは小池くんがCMしていますね。私は、メイク落しの入っていない方の洗顔料→パウダー入り化粧水→エテュセのナイトタイムディフェンスを使っています。朝は肌色の方の日焼け止めです。冬でも日焼け止めは使いますよ!

美顔器はノエビアのものです。知人が何年も前に十数万で買ったもの(ハンディタイプではない)を試しに使わせて頂いて、それが私のニキビには効いたので、今年ハンディタイプが発売され、コストパフォーマンスも良かったので購入しました。今はニキビがないんですけど予防のために週2ペースで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!

おススメして頂いた薬用パウダー化粧水の方、マツキヨで見かけて早速買って来てしまいました!
(まだプロアクティブが積んであるゆーのに…つい)
スースーして気持ちいい化粧水ですね~~。
もっと早く出会いたかった…。夏に活躍しそうな商品だと思いました。
冬は保湿をしっかりしたほうがいいような気もしますね。乾燥したことなんて一度もありませんが…。(笑

もうすぐ日焼け止めがなくなりそうだし、次はアクネスの日焼け止めを購入してみます。

アクネス商品は安価なので試しやすいですね。

ナイトタイムディフェンスは、脂性肌用のベビーパウダー…みたいなかんじでしょうか。
こういうタイプのお手入れ商品は初めて知りました。パウダーはたくんだ…。
さらさらになるようで、かな~り気になります。

ノエビアの美顔器、ちょこっとしらべてみました。
ノエビア マイリエット という商品ですね。
美顔器でこの価格だと、けっこう安いほうな気がします。でも、学生にはちょっと厳しい…。
電化製品屋さんで見かけたらちょっとお試しさせてもらおうかな?

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/21 22:15

【訂正】1,5000円→15,000円です。


ニキビ対策以外にも、シミやシワ予防に使えるモードが付いているので満足しています。
    • good
    • 2

やはり皮膚科へ行くのが一番ですね。

通っている皮膚科の先生は、質問者さんの肌の状態を見て、すぐに診断→ケア方法をアドバイスしてくれましたか?私、今まで色んな皮膚科に通いましたが、反応の早い先生ほど治りが早かったです。良い皮膚科を選びましょう!

参考までに…、私はアクネスの洗顔料&化粧水&日焼け止め、と1,5000円で購入した家庭用美顔器でニキビゼロになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科で粉状のビタミンCのお薬、ピドキザール、ファロムという飲み薬(1日3回)と、
ダラシンTゲル(朝)、ディフェリンゲル(夜)という塗り薬を処方してもらっています。

最初よりは治ってきてはいますが…なんとなく治りにくくなってきているような気もします。

先生は、わたしの肌を見て診断しているというより、
ニキビ肌さんへのマニュアル的な対応?をしているような印象を受けました。
良いのか悪いのか…(^-^;

アクネスは小池徹平がCMをやってるやつですね。
プロアクティブよりは安価に使用できそう。
とりあえず今使ってる化粧水が切れたら試してみますね。(プロアクティブが積んであるけど…)

家庭用美顔器…どういったものなんだろう??
ナノスチームみたいなものは一応家にあるのですが…(安物ですが
シワにもきいたりするんですか。最近の美顔器はすごいですね~

お礼日時:2010/10/19 21:23

#2です。



質問者様のお礼を見て、書き忘れがあり失礼ながら再回答させていただきました。
まず、日焼けの件ですが、私の若い頃はいまのような「日焼け止め」をつけることは、ほとんどありませんでした。
というか、周りでもそれが普通でした。
気を付けるようになったのは、20代の中くらいからです。

なので、今から気を付けていれば、十分効果がありますよ!
また、体を洗うときは、ナイロンタオルでごしごしやるのはあまりおすすめしません。
天然素材の柔らかいタオルで、泡立ててそっと洗ってください。
毎日お風呂(シャワーではなく)に入るなら、それで十分です。
冬は紫外線の多い季節です。楽しいお出かけも、少し気を付けるともっと楽しいですよ。

それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!

そうなんですか!最近では中学生くらいから美容を気にしてる子ばかりなので、
そのくらいから気をつけてないとだめなのかなぁ…と思っていました。

なんだかほっとしました(^-^)

基本的に、肌を洗うときはやさしく洗うことが大切なんですね。
シャワーも刺激になってしまうのですか…。

えっ!冬って紫外線が多いんですか!
これはますます日焼け止めがかかせませんね…。
いい事を聞きました。ありがとうございます。

2度に渡ってご回答頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/10/19 21:03

こんにちは。

私も若いころ、たくさんにきびが出てすごく悩みました。

私の母親は、にきびが出なかった人だったので、にきびをそれほど重く捉えていなかったこともあり、心ない言葉を投げかけられることがしばしばありました。

母親に言われるのって本当に腹が立ちます。

私は、にきびのほかにも色黒にも悩んでいて、にきびのない色白な肌を持っている人に憧れていたものです。

アラフォーになった現在、年齢とともににきびが出てこなくなったのかもしれませんが、にきびが出てこなくなったころに試していたことが、幾つかあります。

まずは、圧力なべを使って鶏肉や豚肉、鯛のあらなどを煮て、コラーゲンを摂取できるような料理を食べるようにしました。
このころから、肌のかさつきをあまり感じなくなりました。

それから、日焼けをあまりしないように日傘や帽子、手袋などで肌を守りました。

肌のお手入れには、プ○アクティブを使用した時期がありました。2ヶ月くらいでにきびが出づらくなったのですが、間違って目の周りをこすってしまったときに肌が荒れてしまい、使用をやめました。

今は、プレシャスライフのクチャ洗顔料を使用してます。
洗い上がりがさっぱりしていて脂っぽい肌がすっきりしますよ。
洗顔の後は、しっかり、保湿をしています。

ボディの方はたまにあかすりをしています。あまり力を入れないようにすべすべになるまでこすります。
古い角質を取る目的なので、自分の肌に合っている方法でときどきよく洗ってあげることがいいのではないでしょうか。

できてしまったにきびを治すには、薬を使うほうがいいのかもしれません。
皮膚科へ行けば、にきびに効く塗り薬を処方してくれるので、一度受診してみるのもいいのかもしれませんね。

自分の肌に何が一番合っているのかは、試してみないとわからないものです。

いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.p-life.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなってしまってすみません。

母親に言われるのは本当にイラつきますし悲しくなりますね。
にきびができない人にはわからない気持ちですよね。

コラーゲンですか!!なるほど…。確かに良さそう!
時々、鶏の手羽先を煮込んだものなどを食べるのですが、豚や鯛のあらなども良いんですね。

プロアクティブはわたしも使っていましたが、あまり効きませんでした…。

プレシャスライフのクチャ洗顔料…初めて聞きました。
ちょっと調べてみたのですが、沖縄生まれのクレイ洗顔なんですね。
クレイって敏感肌も大丈夫なのかな…あとでもうちょっと調べてみます。

角質取りはピーリングジェルなどを使ったりしてます。
ふつうに洗っただけじゃ指でこすっただけでポロポロ垢が出てびっくりします…。
あかすり用せっけんみたいなのもあるんですね。

皮膚科には2週間前くらいから通っています。
最近は、ニキビ治療でも色々なお薬を出してくれるんですね。

たくさんのご意見ありがとうございました!
色々と試してみようと思います!!

お礼日時:2010/10/16 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!