プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型PS3にはなぜPS2互換機能がないのでしょうか?
PS2のゲームをまだ遊びたい人は沢山いるのにSONYは何故互換機能を削ったのですか?

A 回答 (9件)

PS2を遊ぶユーザーよりも


高いと買ってくれないユーザーの方が多いから

あと、個人的意見ですが
一度PS3のHDグラフィックでゲームをすると
PS2のSDグラフィックでゲームはやりたくなくなる。
    • good
    • 0

ほほぅ…なら?新型PS3でPS1(一部)のタイトルが走る?


SONY は、意図して無かった?と言ってますが…
    • good
    • 0

追記


PS1 ベストのスーパーゼビウスが新型PS3 で走るらしい?
他にも有るらしいが…但し、メモリカードにセーブ出来ない
ので、HDD に専用フォルダが必要との事ですが…
    • good
    • 0

それが商売


慈善団体じゃないから無駄な互換トラブルかかえるより動作を絞って安定させて
不要な機能を外し、利益を追求するのが当たり前。
そりゃ誰だって あれもこれも機能に入れろと望むのは勝手だけど
それに対してちゃんと動作させるのに、いくらの開発費と人材が必要かわかってます?
みんなニコニコ笑顔で10万くらいのPS3を値下げなく文句なく買えば付くんじゃないか?
    • good
    • 0

PS2路線を残すと、最悪PSP路線と競合してしまいます。


ソニーらしさというのは、無意味なまでの豪華絢爛さにあります。
棲み分けをきっちり行うのが商売上では合理的な結論なのです。

また、ソニーは昔からハード製造の技術が今ひとつです。
無意味に不具合を出し、また、それのサポートにコストをかけるのは愚というモノです。
だから、今でもPS2は販売されています。
    • good
    • 0

PS2互換機能付きのPS3を作るには、PS2のEE/GSチップを別に積む必要があり、これとPS3のディスクやUSBを干渉しないように接続する設計が要求されます。

そうすれば、今より¥1万以上高くなることは確実です。しかも初期型でもあったように、互換性問題を引き起こすPS2タイトルも存在します。それでもいいから買う!と言う人が圧倒的多数なら、ソニーもそうするかも知れません。

PS2互換機能をエミュレータで実装すれば、別チップを積む必要はなくなるものの、EE/GSチップを積んでも互換性問題が起きるほどなのに、エミュレータでそれに匹敵させようだなんて本気で思っているのなら、いったいいくら時間とコストをかける気なんだ、その労力をもっと違う方に向けるべきじゃないかと言いたくなります。要は、どうしても遊びたいPS2タイトルがあれば、それはPS2でやってくださいというのがソニーの立ち位置でしょうね。PS2もまだ生産されてますし。

個人的には、PS3の次が出た時にどこまで互換性を持たせるのか、興味があります。ついにPS1のサポートを打ち切るのか、PS3互換にするのかしないのかなど。
    • good
    • 0

単純にコストとの兼ね合い。


PS2併売してるし、PS3を買ってPS2のゲームも遊びたい人の割合を考えれば無くても構わない、との判断でしょう。

そもそもゲーム機としてより、ゲームも遊べるBDプレイヤーとして買ってる人も多いですから。
最近は、それに加えて簡易録画装置ですしね。

一部の人の要望を叶えるために、エミュレーション機能を実装しようとすると製品コストに跳ね返りますから、他社製品と競争する際に、価格で大きく負ける事になりますから。

PS3出始めでソフトが揃ってなかった頃なら兎も角、PS3だけでもそれなりにラインナップがある現状ではPS2エミュは不要との判断でもおかしくは無いですし、PS2も遊びたければPS2を別途買えば良いだけの事なので、目くじら立てるような事でも無いですしね。
    • good
    • 1

理由は、コストが掛かってしまうから。


初期型は、49800円(20G)平均59800円(60G)の高額で、PS2互換でした。
それは皆さんが言っているとうり、互換に掛かる費用が高いためです。
当時PS3は高すぎるとの声が多かったので、PS2の互換を犠牲にし、安くしたのです。
まあ、発売前からゆくゆくは無くすつもりではあったと記憶しています。それが早まったってことですね。
たぶんもし互換がある状態で現在も売っていたら、10000~15000円の上乗せになるかと思われます。
    • good
    • 0

PS2は既に十分普及している


PS3にPS2の互換機能を追加するとコストがかさむ上に障害が発生する
PS3をつなぐようなTVでPS2ゲームを起動しても画質が噛み合わない。
今更PS2やりたければ薄型買え。安く売ってるだろうが。という殿様商売

そんなところじゃないでしょうかね。
そしてPS2のゲームをPS3で遊びたい人ってそんなにいるんですか?
DSでGBAのゲームやりたい人の方が多そうですけど……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!