電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2010に換えた途端、セル上で入力も編集もできなくなってしまいました。
いちいち編集バーをクリックしないとなにも出来ません。かなり不便です。
「ツール」→「オプション」(編集)のところを見てもわかりません。
どなたか、お知恵をお貸しください。
あと2003でも十分だったのですが、もとに戻すことはできますか?(会社のほかの人は2010のままで)

A 回答 (4件)

No.1です。



2010の画面は下記をご覧下さい。メニューバーは無くなり、
「ツール」というメニューは画面の上にはありません。

先程、回答した「Officeボタン」は2010では左上にあるグリーンの
ボタンです。これをクリックして開く画面の下の方に「Excelの
オプション」ボタンがあります。

しかし、「体験版」とのことなので、機能に制約があるのではないですか。

http://officetanaka.net/excel/excel2010/001.htm
    • good
    • 0

>あと2003でも十分だったのですが、もとに戻すことはできますか?


出来ます

追加と削除にて エクセル2010を削除して
2003を入れなおしては如何でしようか
    • good
    • 2

>直接Excelを開いてしまうと、エクセルのマークしかないのですが…。


>すべてのプログラムの中を探してみたらoffice2010はありませんと出ます。

直接とは?ショートカットのことですかね?
またすべてのプログラム…にはMicrosoft Officeというフォルダがありませんか?Excelはその中に入っています。
2010にはツールはありません。。。
さて、ここからが本題ですが
1の回答者さんのおっしゃっているオプションとは
Excelを開いた画面の左上の「ファイル(クリック)」>開いた中の下の方にあるオプションのことです。
あとは添付画像を参考にどうぞ、
「エクセル2010に換えた途端、セル上で入」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜか「ツール」が上のバーの中にあります(?)。
ファイルの中に「オプション」もありません。
今わかったのですが、「お試し版」のようなので、そのせいかもしれません。
お騒がせ致しました。

お礼日時:2010/10/13 14:32

2010を使っていないので2007でお答えしますが、同じだと思います。



左上の「Officeボタン」→「Excelのオプション」→「詳細設定」の中の
「セルを直接編集する」のチェックがはずれていませんか。

2007から使い勝手が変わり、分かりづらくなりましたよね。

でも、今後、仕様が元に戻る事は無いと思うので、この際、2010に
慣れた方が宜しいのでは。会社の他の方が2010を使っていらっしゃるなら、
尚更。

リボンをクリックし、2003の機能はどこに変わったのかを1つ1つ確認し、
毎日使えば慣れますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!