アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話の発信方法にダイヤル式とプッシュ式があるのは知っていたのですが最近プッシュ式の方はオプションサービスだということを知りました。
そこで皆さんにお聞きしたいのは追加料金を支払ってまでプッシュ回線を契約する利点は何かということです。
電話をかけるときにピッポッパッという近未来的な音を楽しめるって事くらいしか思いつきませんが(汗)。

A 回答 (7件)

プッシュの方がダイアル時間が短いのでいらいらせずに済みます。


つながった後、プッシュ電話機であれば、銀行の残高問い合わせやJRの切符予約なども
自動で出来ます。
相手の電話によっては(数は少ないですが)代表につながった後プッシュで内線番号を
選ぶものも有ります。
希望するFAXの自動受信などができるのもプッシュだけですね。

プッシュダイヤルという電話機があります。
切り替えが付いていて電話を掛けるときはダイヤル、掛けた後はスイッチを切り替えて
プッシュとして使えるというものです。
ちょっと面倒ですが上で言ったことは全部出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
何とプッシュ式だと、そんなことまで出来るのですか。
あれ、家の電話はそのプッシュダイヤルという機能があるヤツかもしれません。
トーンボタンを押すとピポパの音が出るようになります。
じゃーやっぱダイヤル式でいいや

お礼日時:2003/08/12 14:29

昔あった機能として、(今はもう無いかも)


・短縮ダイヤル登録(センターに記憶)→いまどきは電話機で出来る
・コンピュータにつないで電卓代わりに出来る→いまどきは携帯で計算するのかな
ダイヤル回線でトーン発信が出来る話が既出ですが、
これは電話機自由化の1985?年以降の話で、
それまではトーン発信はトーン電話でやるか、トーンダイヤラーというトーン信号を出す機械(電卓くらいの大きさ)が必要でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
短縮ダイヤル登録センターなんてものがあったんですね。
ちなみに今時は電話機でできるそうですが家の電話には何も登録されてません(汗)。
電卓代わりってコンピュータにつながなきゃいけないなんて、かなり面倒臭いですね。
というより僕は全日本暗算選手権大会で準優勝するほどの実力がありますので必要ないですね。
ってのはウソですけど僕のWindowsパソコンは買ったときすでに電卓が入ってましたので意味ないですね。

お礼日時:2003/08/12 15:08

>>プッシュ契約の利点


ダイヤルを押すと、速く繋がるだけです。
これで、月々390円 高過ぎます。 (汗

で、チケットの予約とかFAXサービスとか、プッシュダイヤルのサービスがあります。
これは、プッシュ契約とは直接は関係無いです。
ダイヤル契約でも、トーンボタン「*」を押せば、プッシュダイヤルサービスが受けられます。

私。プッシュフォン契約を切ったら、2000円取られました。 (汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ホント高すぎですね。
で、なんと解約にも金がかかるというのですか。
プッシュ契約恐ろしや。
そんな私は今回IP電話機能付きのADSLモデムのレンタルを申し込んだのですが
現在レンタルしているモデムは1.5Mbps専用で今度レンタルするヤツは24Mbps対応!!
しかもレンタル料は変わらず!!
こりゃIP電話契約しなくても得だな。

お礼日時:2003/08/12 14:56

 私は、「チケットぴあ」の「Pコード予約」を利用するため、プッシュ回線は不可欠です。


 発売日の午前10時になると、予約電話が殺到し、
「話中」や、NTTからの発信規制のコメントが流れるばかりですが、プッシュ回線だと「オペレーター予約」と、「Pコード予約」の両方が利用可能なため、
両者を交互にダイヤルして、どちらか先に繋がったほうを利用できます。ダイヤル回線だと、オペレーター予約しか利用できないため、それだけチャンスが少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
なるほど人気アーティストのチケットを入手するためにはプッシュ回線の方が断然有利なのですね。
まー私はそれほど大好きなアーティストはいませんけどね。
デーモン小暮閣下のコンサートもチケット買ってまで観に行こうとは思わないし。
やっぱダイヤル式でいいや。

お礼日時:2003/08/12 14:46

だいたいのご回答はでていますね。



プッシュ回線だと、電話をダイヤルする時間が短くてすむのと、電話アンケートなどでいちいちプッシュ音に切り替えなくてもいいところです。使うには使用料がいります。

ダイヤル回線は、接続に昔の黒電話と同じようにダイヤル音を擬似的に使ってパルスで番号を送っていますので接続に時間がかかるということですね。

ところが一番便利になるのがNTTです。いまは交換機がデジタル化されてますので、一番楽になるのはNTTでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
プッシュ式を契約するとNTTも便利になるのですか。
それじゃタダにしてくれって言いたいところですが
おっとこれは企業秘密でしたね。
ところでプッシュ回線の利点をいろいろ挙げていただきましたが
ちょっと見落としていたデメリットのようなものもあるのでしょうか。
プッシュ回線のすばらしいところだけを聞いて契約してから後悔するのも悔しいですからね。

お礼日時:2003/08/12 14:36

ポケベルに送るときに楽できます。


FAXでの情報取り出し等も出来ます(ダイヤル式だとできないことが多い)。

PCで電話回線でダイヤルアップをする場合には つながるまでの速さが全然違います。

(FAXの通信時間が短いようなきがするし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ポケベルに送るときに楽になるのですか。
いったいどんな風に楽できるのかな。
ま、ポケベルに送る事なんて無いからいいか。
またファックスの情報取り出しですか。
家にもファックスがあるので、これは知っておくべきかな。
ただし、出来ないことが多いということは出来る場合もあるということですね。
相手方がダイヤル式に対応していれば出来ると言うことでしょうか。
その場合は将来もっと出来るところが増えそうですね。
ダイヤルアップは私も経験があります。
なかなかつながらず、かなりイライラさせられた覚えがあります。
しかもあのころは通話料が気になり、ちょくちょく切断していたので別のページに飛ぶときは再接続しなきゃならず何度もピーヒャララララーを聞いた覚えがあります。
これを考えるとプッシュ式の価値が多少見えてきますね。
しかしポケベルであれファックスであれダイヤルアップであれ、どれも今となってはほとんど利用しないものばかりですので
やはりプッシュ式の価値は低いですね。

お礼日時:2003/08/12 14:22

ダイアルに掛かる時間が短くてすみます。


プッシュボタンは、どの数字の時間を押しても、2つの周波数の組み合わせでダイアルします。
プッシュ回線で無い場合は、信号の長さで(1が短く、0が一番長い)番号を判断しますので、ダイアルに時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
なるほど確かにダイアル式の場合は電話帳機能を使って電話をかけても呼び出しを開始するまでにかなりの時間を要しますものね。
逆に、この間を我慢できるのであればプッシュ式を契約する必要はないということですね。

お礼日時:2003/08/12 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!