【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

オラクルのデータベースは大変よく使われていますが、フリーのソフトでそれに代わるものはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通に利用すること(データを登録したり、検索したり)に関しては、各データベース

ソフト間の差は、ほとんど無いといっても過言ではないでしょう。

しかし、異常状態になった場合(コンピュータのシステムダウン、HDDの故障、
操作ミス等々)に、どれだけ短時間で復旧させることができるか、が非常に重要です。

オラクルには、さまざまな機能が提供されているので、非常に短時間で、あまり人の
手をわずらわせることなく、復旧させる(通常運用が行える状態にする)ことができます。

普通に使えれば良ければ、(異常事態になったら、数日利用できなくなっても)
フリーで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。ビジネス用途としてはオラクルが便利ということですか。

>フリーのソフトでそれに代わるものはないのでしょうか

ありません。

フリーのDBはたくさんあるので、それを使えばいいではないですか? ただし、オラクルの代用にはなりません。

LinuxがWindowsの代わりにならないのと一緒です。Linux信者は、Windowsよりも優れているとか、将来Windowsに取って代わるとか、おおぼら吹いて10年以上たちますが、そのようになっていますでしょうか?

もともとコンセプトが違うので、それぞれの分野で活躍すべきです。

比べて、探そうなんて、発想自体がおかしいし無駄です。

OSでもそうですが、フリーのDBの場合、いろんなことをやろうとすると、他のフリーソフトを使ったりOSの機能をつかったりと、組合わせが重要になります。

それらを駆使して行う力があれば、それらを使うといいです。

例に出せば、クラスタリングとかですね。これはストレージなどを含めたクラスタリングです。開発環境もそれに該当しますね。
    • 0
この回答へのお礼

linuxとwindowsのたとえでよく分かりました。

参考URLで、お好きな物をどうぞ

ちなみに、Oracleもフリーの物があります

参考URL:http://freepg.fc2web.com/database/
    • 0