アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦にして撮った動画を回転できる?
携帯やデジカメを縦にして撮影した動画があるのですが、これを写真のように90度回転して縦長の動画にすることはできないでしょうか。こういった動画の管理にはiPhoto(09)を使っており、なんとかならないものかと模索しているのですがよくわかりません。ファイル数もかなりあるので、できれば一括で変換できると助かるのですが・・・。

A 回答 (2件)

QuickTime Pro ライセンスをお持ちなら、ムービーのプロパティを開いてビジュアル設定でクリック一発です。


Pro ライセンスがなくても、

tell application "QuickTime Player 7" -- Leopard 以前なら tell application "QuickTime Player"
rotate right track "ビデオトラック" of document 1
end tell

といった AppleScript を実行すれば、簡単に回転できます。
Snow Leopard では QuickTime Palyer 7 のカスタムインストールが必要です。

適当なスクリプトや AutoMator ワークフローを作れば、多数のファイルを一括して回転し、セーブするのも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上手く行きました。Proライセンスは持ってはいたものの、カットや変換くらいしか使っていませんでした。こんな便利な使い方もあったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/10/16 23:20

MPEG Streamclip 


http://www.squared5.com/

avidemux2
http://fixounet.free.fr/avidemux/

これらのフリーウエアを使えば可能です。

画像はavidemux2です。



使い方はネット上で検索すると出てきますので、探してみてください。
ただし、いろいろと試行錯誤しないと難しいかもしれません。

ちなみに一括でというのは無理な相談だと思いますよ。
「縦にして撮った動画を回転できる?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろなソフトがあるんですね。調べてみます。画像までありがとうございます。

お礼日時:2010/10/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!