アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬の3歳クラシックと言いますが、クラシックてどんな意味があるのですか?
誰か教えて下い

A 回答 (4件)

「クラスが決まっている」「クラス分けされている」という形容詞的な意味です。

つまり、年齢を限定しているレースのことを指します。
私はあまり競馬は詳しくないのですが、普通クラシックというと4歳馬限定レース(桜花賞、皐月賞、オークス、日本ダービー、菊花賞)のことをいうのだと思っていましたが・・
    • 0
この回答へのお礼

また、違った意見ですね こんな考えもあるのだと感心しました。
有り難うございました。

クラシックには、“根本的な”、“伝統的な”、“権威のある”というような意味をもっています。

元々、日本のクラシックレースはイギリスを模範としていて、桜花賞=1000ギニー、皐月賞=2000ギニー、オークスとダービーは同名、菊花賞=セントレジャーと対応づけられています。
数あるレースのなかでも、最も根幹をなす重要なレースというような意味合いなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一番ほしかった回答かもしれませんこれで、今日ゆっくり寝れそうです
有り難うございました

牡馬は皐月賞・ダービー・菊花賞、牝馬は桜花賞・オークス。

といった、3歳馬によるレースのことです。

去年までだと4歳によるだったのですが、
今年から満年齢に、数え方が変わったので、3歳になりました。

あと、日本で生まれた馬じゃないと、だめだったよう気が、、、、、
外国馬(○外)は、だめ?、、、、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

ryudenさんの補足です。

去年までJRAの「クラシック」にはマル外(外国産で日本のレースに出ている馬)は、
出走できませんでしたが、今年から出走条件を満たせば用意されている枠だけ
出走が可能になりました。ただし外国馬(外国のレースに出ている馬)はだめです。
早速、今年のダービには「クロフネ」という人気になりそうな強い馬が出走するようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何となく意味わかりました
ダービーは、ジャングルですよ タキオン皐月頑張れ