アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬初心者です。
アルゼンチン共和国杯、買ってみようと思っています。
で、http://keiba.nifty.com/race/index.html?param[race]=200505050211
ここで 出走馬を見て それぞれの馬の成績など見て 決めようとおもいました。
確か 競馬って 18頭位じゃなかったかな~と思いつつ‥
上のサイトには 28頭も載っていて(現在更新されて 変わっているかもしれませんが‥)
この カテゴリーを検索していたら、2日くらい前にならないと 出走馬は決まらないことを知り なんだ~ 全部チェックしたのに(><)って感じだったんですが、出走馬の数って レースによって、毎回違うんですか?
どうせやるなら、新聞の通りにやるのは つまらないなと 思いまして(^^;
その他、どんなことを ポイントにして 皆さん 買っているんでしょう?

A 回答 (3件)

競馬場事に左・右周りって決まってます。



東京なら左回りです。
この前の天皇賞(秋)で、ダンスインザムードが
人気を落としたのにも関わらず、3着内にきましたよね。
ほかの馬場ではダメでしたが、やはり東京コースは
あってると確信しました。
去年もルメール騎手できたし・・・。

JRAのテキスト版に、JRA各施設のご案内の下に
競馬場って所をみると詳しく載ってます。
距離は変わらないと思います。

参考URL:http://www.jra.go.jp/indext.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも ありがとうございます。
見てみました。
右回りのコースが多いんですね。
馬にも、コースによって 得意、不得意があるんですネ
あ~ 馬語が話せれば~と 思っている人も多いんでしょうね(^^; 

お礼日時:2005/11/04 17:03

『出走馬の数』


現在は1RのMAX18頭です。馬番連勝式馬券の発売開始以降18頭になりました。以前ダービーやオークスのような大レースだと30頭程度の出走もありましたが、現在はMAX18頭です。
なおコースの幅が狭いなどの理由でMAX16頭とか14頭のコースもあります。
GI(グレードワン、グレードの高いレース)では頭数が揃う限り18頭立てでレースが行われるはずです。

『出走馬が決まる日』
その週の土日に開催されるレースの出走馬は木曜日の16時頃決定します。また枠順は土曜日のレースは金曜日の朝、日曜日のレースは土曜日の朝10:00頃決まります。
決め方はそれまでにその馬が獲得した賞金順の場合もありますし、全馬抽選で決まる場合もあります。レースによってはシード権(トライアルレースで1~3着等)を持って優先的に出走できる場合もあります。

『右回りと左回り』
競馬場毎に決まっています。レースのスタート地点はある程度簡単に作れますが、ゴール位置には写真判定用の機械も設置しないといけませんし。
なお障害レースだと「左回りでスタート」→「たすきコースで廻る方向変更」→「右回りに変ってゴール」というレースも行われます。
またこれも大昔の話ですが、現在左回りOnlyの東京競馬場に、右回り芝1200mのコースが存在していたことがあります。その後のコース改良でこれはなくなってしまいました。

『馬券購入のポイント』
私は勘です。(^^)

参考URL:http://www.jra.go.jp/turf/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら‥ 閉め切ってから 回答を見たので ポイント付けられずにごめんなさい!
操作ミスで 同じ質問が 2個たってしまったので、閉め切ってしまいました。
>>以前ダービーやオークスのような大レースだと30頭程度の出走もありましたが

30頭も いっぺんに走ると すごい迫力でしょうね。(競馬場にも行ったことがないのですが‥)
でも あまり頭数が多く走ると、事故の原因にもなるでしょうしね。

ポイントは、勘ですか~(^^)
それは 体調などでも変わってくるでしょうが、情報などに 惑わされないで 勘だけで 当てられたら、超能力パワーがあるって事ですネ。
詳しい説明 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 17:16

自身はあるかわからないですが、私は距離適正と


東京で開催されるので、東京コースで多く勝ってる馬に
注目です。
あとは、適当に感でいきます。
生き物なので、何がくるか分からないし・・・

この回答への補足

開催地、たとえば 東京なら 右回りと決まっているんですか?
同じ開催地でも 右回りと左回り 変わることはあるんでしょうか?
距離も 変わります?

補足日時:2005/11/04 10:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!