プロが教えるわが家の防犯対策術!

PhotoshopCS5インストール後とAdobiソフトについて、
CS5インストールの際にインストールした「Akamai NetSession Interface」と
いつの間にかあった「Adobe AIR」は、削除して大丈夫ですか?
プログラムの追加と削除で調べてみると使用頻度:低なんですが、CSの動作に問題が起きますか?

もう一つ、「aam update notifier」という右クリックでも消せないアップデータが自動的にタスクバーに表示されていて困ってるんですが起動させない方法はありますか?
低スペックPCなのでアップデートして余計に重くなるのを避けたいのです。
タスクマネージャーで停止はできるんですけど再起動して暫くするとまたいつの間にかまたこれが起動しています。
ファイル名を指定して実行「msconfig」でも、Solutoというソフトを使っても起動させないようにすることができません。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>CS5インストールの際にインストールした「Akamai NetSession Interface」といつの間にかあった「Adobe AIR」は、削除して大丈夫ですか?

Adobe Creative Suite 5のどのセットをインストールしたのかまでは不明ですが、どちらもWeb上のリッチコンテンツを再生する為のものです(Java ScriptやFlashPlayerと似たようなものです)。
Photoshopの動作そのものには影響は出ませんが、Web閲覧やリッチコンテンツを作成する際には必須と言えます(作ったり見たりしなければ当然不要)。

それから「aam update notifier」に関しては、これ自体でPCの動作が重くなるということはありません。
逆に言うとこれが動作していることによって重くなるようなPCで、CS5を動作させているのがそもそも無理があると言うことになります。
「aam update notifier」はAdobe製品のアップデータの新着情報を知らせる機能で、「Adobe製品がインストールされている限り」動くものですから。
    • 0
この回答へのお礼

スパイウェアを駆除したらaam update notifieが起動しなくなったんですが。
aam update notifierは、起動している間重くなるから消したいのではなく私の性格上、目に入って気になって邪魔だから消したいだけで、
これを起動させない為にソフトのアップデートを実行して、ファイルが増えてソフトの起動時に少しでも重くなるのが嫌なのです。
インストールしたセットは、よくわからないですが、CSの他に沢山ついてくるやつです。XP用の。
Adobi Flash playerが前からインストールされてあるのでそれならAIRとAkamaiを削除しても問題ないですよね。
回答ありがとうございました。