プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野・山梨の11月後半の紅葉について

11月25日~26日に首都圏から近場の温泉街に車で旅行を計画しています。
目的は紅葉と温泉です。全線車移動になるので北方面は避け、近場の長野・山梨を目的地に設定しました。静岡は夏に行ったばかりなので対象外にしています。ちなみに、長野・山梨には行ったことがありません。

ロープウェイに乗って紅葉を見たり、温泉街で岩盤浴なんかを楽しめれば良いかと思っています。
現在、長野と山梨のどちらを選択すべきか迷っています。

長野であれば上諏訪の辺りを検討中。
山梨ならば河口湖の辺りを検討中。

旅行日が決まっているので、紅葉を見るにはどちらが適しているでしょうか。
また、車は夏タイヤなので長野は雪の心配もあります。

自分で調べてみたところ、長野は11月後半は雪が降るかもしれないし紅葉は終わりかけてる?
山梨は11月後半でも十分紅葉が見れる。

出来れば遠出して長野にも行ってみたいのですが、まずは時期的観点からどちらかに絞りたいと思っています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

僕は山梨の甲府に住んでいる者です!

毎年、山梨県の河口湖で行われる紅葉祭りに出かけます。

http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?if_id=68 …

ライトアップされている夜は出かけたことがありませんが、毎年、多くの観光客が
訪れます! 見ごろとしては11月中ぐらいが見ごろでしょうか!

近くに温泉は沢山ありますので山梨の河口湖でしたら是非、お勧め致しますよ。

でも、とても寒いので、昼でもダウンぐらいは必要ですよ!(^^;
    • 0

その時期は長野、山梨共にきびしいんじゃないかと思います。

今年は異常気象もあり場所によっては見られることがあるかもしれませんが、普通は無理ですね。
(例年だと京都などが丁度よい時期ですよ。)

ただ長野の宿などは閑散期で予約は取りやすいと思います。(観光シーズンを過ぎて一段落という時期なんです。)
    • 0

本当に微妙なところですね。

河口湖は山梨の中でも寒い地域に入りますし、11月に入ると一気に冷えます。地元民はスタッドレスの準備を始めます。まあ、雪が降ることはあまりないでしょうけど。
例年の見ごろが10月下旬から11月中ごろですから、ご希望の期間には紅葉があるかないかというところだと思います。
場所にもよりますが、長野はもっと紅葉は早そうですね。

時期的には静岡が最適だと思いますが、対象外なのですね…。
    • 0

静岡の者です。

案外、紅葉を見に行くとか言っても、紅葉なんか二の次になるんですよね。
昇仙峡とか、ほったらかし温泉に行くのがいいんじゃないでしょうか?
    • 0

河口湖の紅葉は中旬で終わりだと思います。

長野県ですと、更に早いので・・・。
紅葉狩りは時期がズレていれば、ということにしておいて、

富士吉田のホテル鐘山苑がお勧めです。紅葉の時期とズレれいても手入れされ
た日本庭園は見ごたえがあります。紅葉も河口湖よりは遅いと思います。

もう少し西へ行って、下部温泉も寂れた風情があります。下部ホテルが代表的
です。この地区の紅葉も河口湖よりは遅いと思います。

いずれにしても、温泉を楽しむことを主目的に変えて候補地を探した方が良い
ように思います。
    • 0