電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。機種変更したいと思っているのですが、携帯会社直営の@@@ショップと、街の複数の会社の携帯を扱っているお店とは違いはあるのでしょうか?価格や個人情報の管理、新製品の納期など・・・・。

A 回答 (2件)

ドコモの場合ですが・・・

価格は店舗が決めますので、直営の中でも違いますし、同じ量販店でも
異なる場合があります。

個人情報の管理については、申込書の扱い・・・ 記入した時点でどこかに
無造作に置くような店は不安ですね。危機管理が無さ過ぎます。
直営のほうが気をつけてはいると思いますが、人にもよるでしょう。

新製品の納期ですが、私のいたドコモショップでは、新規用の機種を
なるべく量販店に多めに入れ、機種変更用は少ない場合がありました。
在庫の多い物は問題ないですが、人気のある機種ですと、機種変更は
ドコモショップのほうが在庫がありましたね。
理由は、ドコモショップは在庫があれば、新規にでも機種変更にでも
携帯電話端末を使えますが、量販店には番号を入れて新規用の機種を
渡すので、「新規はできても機種変更はできない」ことがあるのです。

量販店に機種変更用の機種が少ない理由ですが(あくまでも在庫の
ない機種)
量販店には手数料の高い新規を販売してほしいとい思いと、
ドコモショップで機種変更をするお客様のメリットとして、唯一とも
言えるのが「その場ですぐ変更できる」という理由なので、機種変更
はドコモショップで売ろうよ! という思いですね。

あくまでも私のいた店舗でのお話ですが・・・

元 ドコモショップスタッフ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。超人気機種に機種変更をする予定の自分の場合は直営店の方が手に入る可能性が高そうですね。参考になりました。

価格は同じ@@@ショップでも店舗ごとで違います。

ですのでもちろん、街の複数の会社の携帯を扱っているお店とも異なります。
個人情報の管理はどこでも同じです。むしろ、街の複数の会社の携帯を扱っているお店のほうが、全ての個人情報が分かります。ですので、@@@ショップとかは、そこのキャリアの情報しかPC上で見れません。
納期は、どういう観点での納期か分からないのでちょっと答えようがありません。例えばA店とB店が同じ日に在庫切れして、同じ時間に発注したら?でしたらそれはもうトラックでの輸送距離の問題です。
携帯会社直営の@@@ショップでも、街の複数の会社の携帯を扱っているお店でも、元の会社自体は同じというのはごく普通です。
私の恋人は今はJ-phoneで働いてますが、そのまえはドコモサイト、その前は、繁華街にある複数のキャリアの携帯を扱っているお店でした。このように同じ会社の中で複数のキャリアでの異動があるのです。
題名にある「機種変更ってどこでもおなじ?」に対しての答えは、価格としては同じではないです。
    • 0
この回答へのお礼

イロイロ参考になりました。ありがとうございますm(__)m