今更って気もするんですが、初歩的なことを質問します。
ISDNは二つの電話番号(AとB)が持てるんですよね。
Aの方では、いままでどおりの番号で電話専用に。
Bの方では、パソコン専用にするとします。
そのとき、Bの方に新たな電話番号を設ける必要があるのでしょうか?
Bの方でFAXをつかうような場合は必要ですよね?
また、ISDNでインターネットをやらない場合でも、ISDNにするメリットはあるのでしょうか?(電話番号が2種類もてるというのが大きなメリットでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ISDNは同時に2回線使うことができますが


基本的には電話番号は1つです。
1つの番号に2つの回線をつないでいるような感じかな?正確に言うとちょっと違うんですが。

電話番号を2つ持とうとすると「iナンバー」の契約を別途する必要があります。
そしてiナンバー対応のTAもしくはルータを持つか、iナンバー対応の電話機を購入することになります。

ただ単に電話番号を2つもちたいときはISDNにしなくてもNTT契約によってすることができます。
    • good
    • 0

電話番号が2つあるというよりは、電話回線が2つあるといったほうが良いと思います。


ISDNにすると、1本の電話線で2回線分になります。

したがって、メリットとしては、アナログ2本引くより安価に2回線使えるようになるところでしょう。
(ほかにも、ISDNにしかないサービスもあるかもしれませんが、詳しくないので触れません)
    • good
    • 0

単にISDN回線にするだけでは電話番号は変わらないし、電話番号も1つだけですよ。



フレッツISDNやiアイプラン等にしたとき、専用の電話番号をもらえます。それらのオプションを使わないなら、新たに電話番号を設ける必要はないのです。

通常、ISDNでインターネットをする場合、ターミナルアダプタ(TA)とモデムが必要です。たいていはTAにモデム機能がついています。私のTAは安価なほう(13,000円)でした。
ISDNのメリットは、電話をしながらインターネットが出来たり、擬似キャッチホンが出来るということです。キャッチホンの申込をしてなくても(キャッチホンのお金を払ってなくても)キャッチホン機能が使えるので便利です。
    • good
    • 0

うちはISDNなので現状をお伝えします。


>ISDNは二つの電話番号(AとB)が持てるんですよね。

 サブアドレスといって現在の電話番号の後ろに何ケタかナンバーが付きますが、確か、オプションサービスでした。
また、PCを繋ぐ場合アナログポートBに新たに電話番号を設定する必要はありません。

>また、ISDNでインターネットをやらない場合
 メリットとしては、FAXと電話が同時に使えるとか、別の電話機で2台同時に通話できるとかがメリットと言えばメリットですが、私のようにFAX&留守電電話機などを持っていると意味がありませんでした(^^;)
 ただし、サブアドレスを取得して、電話をなり分け出来ますので、自分専用の固定電話を新たに回線を契約せずに引けるメリットがあります。
    • good
    • 0

参考URLを付け忘れました



ISDNのメリットについては
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/advantage/inde …

ISDNの解説は
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/basics/index.h …

iナンバーについては参考URLをみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/znumb …
    • good
    • 0

ISDNにしても申し込まない限り2つの電話番号はもらえません。


電話とPCで使うならば電話番号が2つある必要もありません。

ISDNにすると2つの回線を同時に利用できるというメリットがあります。
たとえば、電話しながらインターネットしたりする時や、二人が同時に電話する時などです。
普通のアナログ回線だと、インターネットしながら電話をするということができません。(ADSLは別?)

なので、電話番号は特別な場合を除いて、2つ用意する必要が無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNの申し込みをサイトでしようとしているのですが、電話番号記入の欄があり、電話番号をもっていない。

こんばんは。

ISDNの申し込みをしようとしてインターネットで申し込みをするつもりだったのですが、申し込みの記入の欄に電話番号を記入する欄がありました。アパート住まいのため電話番号を持っていないのですが、この場合、申し込みは出来ないのでしょうか?

ISDNといっても、目的はインターネットの利用のためで、電話を利用するつもりはまったくありません。それでも、電話加入権が必要なのでしょうか?それとも、電話加入権など必要なしで、ISDNを始めることは可能なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一連のご質問からフレッツISDNの申し込みのことだと思います。
フレッツISDNはISDN回線利用者が申しこめるサービスですので、電話番号は必須になります。いま電話番号がないということはISDN回線の加入がまだということだと思いますので、この場合はISDN利用の申し込みと、フレッツISDN利用の申し込みを両方行う必要があります。
NTTに電話してください。先にISDN利用の申し込みをしてから別にフレッツISDNの申し込みをしてもいいですし、同時に申し込むこともできます。
当然回線の基本料とフレッツISDN利用料の両方が毎月必要になりますよ。

QISDNで、1つの電話番号を、2台の電話機で同時使用

今時、変なことしたがってるようですいません。
普通ISDNは、電話とFAXを同時使用、電話とインターネットを同時使用が目的ですよね?

標記のとおり、2台の電話で同じ番号で同時に使用したいんです。
理論的には問題なくできそうなんで、NTT116に問い合わせたところ、いまいち進めてくれません。
「ヒントとしては、TAを使って2台の電話に優先順位をつければ、できると思いますが…。ビジネスホンいかがですか?」
みたいな回答です。

家電量販店行ってみましたが、TAのコーナーで上記のことしたい旨伝えてもラチがあきません。

どなたか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

DSUについてですが、中には付いていないものもあります。
往年のTAにしか見られませんが・・・
しかし、オークション購入とのことですので、往年のTAの場合DSUの有無は質問で必ず確認を!それと、これも稀なことですが、バックアップ電池が入らない機種もあったような・・・・バックアップ用バッテリーが無い機種では停電時電話を使えないという事態に陥りますので、ご注意を・・・
アナログポートも大抵は2つあるけど往年のものには1つというものも
1つじゃあ、電話機1台しか繋げませんからね。。。

しっかし、5000円で釣りがくる・・・・良い(?)時代になりましたのう・・・

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039673-category.html

QISDNの申し込みをするのに、電話番号を持っていません。電話加入権は必要ですか?

こんにちは。

インターネットをする目的で、ISDNに入ろうと思っています。
プロバイダ料金が500円前後でISDN料金が2800円前後なので、
4000円弱で月利用できると思いますが、大丈夫でしょうか?

気になっているのが、電話加入権です。現在、アパートに住んでいて、電話加入権をもっていません。つまり、電話番号も電話も持っていません。携帯電話だけで電話は十分だからです。

ということで、インターネットだけ出来ればよいので、ISDNに加入しようと思うのですが、電話番号がないと加入は無理ですか?

(光やADSLはまったく考えていません。環境的にISDNがベストだからです。)

Aベストアンサー

>プロバイダ料金が500円前後でISDN料金が2800円前後なので、
4000円弱で月利用できると思いますが、大丈夫でしょうか?

何を意図して大丈夫と言っているのでしょうか?
フレッツISDNに契約するのでしたら、固定料金になるので心配は要りませんが、通常のISDN回線契約だと、従量制なので通話料が加算されます。

>気になっているのが、電話加入権です。現在、アパートに住んでいて、電話加入権をもっていません。つまり、電話番号も電話も持っていません。携帯電話だけで電話は十分だからです。

加入権の要らないライトプランがありますよ。
月額料金は少し高くなりますが。

QISDN専用電話?

我が家ではISDN専用電話?(ISDNFAX W-3000S)と、
ワイヤレスパソコンアダプタ(W-padp 00245076)を使用しているのですが、
普通の電話でISDNにする場合、TAが必要なんですよね?
それで、TAとパソコンをコード(?)でつなぐって感じなんですよね?
(違っていたらごめんなさい。指摘して下さい)

ということは、我が家の電話はTAが内蔵されているってことなのでしょうか?

それから、ワイヤレスパソコンアダプタというのは、
コードの役目をしているものという感じなのでしょうか?

あと、ADSLに乗り換える時は電話も買い換えなくてはいけないんですよね?

色々と理解できないことが多くて・・・。
ぜひ、お教え下さい。よろしくお願い致します。

ちなみに私はド素人なのでできればわかりやすい言葉でお願いします。

Aベストアンサー

どうもその機種は参考URLのものようですね。
斜め読みした感じでは、
アナログ電話にはつながらないようでした。
TAとDSUが内蔵されているようです。

また、ワイアレスパソコンアダプタは、
お考えのとおりだと思います。

ADSLに変える際には、
残念ながらFAX&電話は買い換えることになりそうです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/isdn/3000s/3000s.html

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報