アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2007でふりがなをつけたい。データは入力したものではなく、別ソフトからCSVファイルで抜きだしたものなので PHONETIC関数では無視されます。手入力以外に方法はありませんか

A 回答 (3件)

>手入力以外に方法はありませんか


あります

元のシートもないし、具体的にどのようにしたいのかわからないので
何がベストかわかりませんが、察するに

マクロ使ってSelection.SetPhoneticでふりがな再設定するのが
一番簡単かな?と思います

再設定する対象セルが少なくてかつExcelのふりがな表示で良いなら
Shift+alt+↑(上矢印)というのもありですけど

もちろん正しい読み方になってるかのチェックは必要です
ちょいとググれば詳しく解説してくれてるところいっぱいありますよ
    • good
    • 1

これで、できると思います。

自分でもやってみてできました。
マクロですが、簡単です。

2007は、最初「開発」がリボンになければ、「Officeボタン」→
「Excelのオプション」「基本設定」の中の「開発」タブをリボンに表示する。
にチェックを入れると出てきます。

「マクロ」をクリック。マクロ名に任意の名前を入力し、「作成」をクリックすると
VBEの画面が開くので、そこに以下にあるマクロを半角で記述します。

以下のサイトを見てやってみて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

終わったら、左上のエクセルのボタンで戻れます。
名前のセルを選択して、マクロを実行すると「フリガナ」が振られています。
あとはRHONETIC関数で取り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロはよくわからないのですが、知恵袋のサイトをみたらすぐできました。
500件以上のデータだったので本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 18:26

ふりがなを付けたいデータ範囲を選択して、Alt+F11キーを押し、イミディエイトウィンドウに「selection.setphonetic」と入力してEnterしてください。



これで自動的に一括してふりがなが付けられますが、エクセルが自動的に付けたふりがなが必ずしも正しいとは限りませんので、ホームタブのふりがなの表示で(あるいはPHONETIC関数で)ふりがなを表示し、適宜修正してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!