プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は腕時計を買うなという神様の思し召しなのでしょうか?(超長文)

時計は一応持っているのですが、自分の本当に気に入ったものが欲しいと思い探しているのですが全然決まらず困っています。以下に買ってもいいかなと思うものを挙げますのでどれにするのが良いかアドバイスを下さい。

1.モーリスラクロア
http://www.isky1900.com/products/detail.php?prod …
必要十分な機能のみで無駄がなく全体的にシックな感じが美しいです。歴史も浅くマイナーなブランドだが作りは確かだと聞いています。ただ情報が少なくムーブメントのML-115はどれほどの精度なのか(例えばETAと比べてどうか)分からない上、修理可能な店やオーバーホール代も分かりません。そして一番の悩み所が値段で、10万以下がいいと思っている私には15万は少々きついです。ついでに言うともう少し小さい方が好みです(38mmは少し大きいです)。

2.フレデリックコンスタント
http://item.rakuten.co.jp/mano-a-mano/303mc3p6/
ブレゲのようなデザインで好印象です。ムーブメントがETA2824-2とよく知られたものであり、6気圧と1番の時計より倍の防水性能があるのも魅力です。そしてなにより1番の半額なのが嬉しいです(それでも私には高いですが)。正規店で買えばメンテナンス代も安くなるのもいい所です。ただ実物を見る限り、何がとは言えないのですがどこか惜しい感じがします。クォーツの245M4S6も悪くないと思っています。

3.シチズン エクシード
http://item.rakuten.co.jp/kr-2004/citizen-eag74- …
電波時計なので精度は機械式と比べ物にならないのがいいです。また大変渋い大人の時計といった感じで1番と遜色ないくらい好きなデザインですが、気になる点としてシチズンの電波ソーラー時計は既に持っている(あまり好みではありませんが)ということ。そしてこの時計はどうも廃盤らしく(HPにも載っていません)、シチズンでは廃盤の時計の部品は7,8年しか保存していないことからアフターケアに怪しさが残ります。それなら現行品のEAG74-2941でもいいかなと思います。ついでに三つ折れバックルもあまり好ましくない点です。

4.エポス
http://item.rakuten.co.jp/watch-isshindo/3342bk/
手巻きから選ぶならこの時計がいいですね。デザイン良し。大きさ良し(35mm)。ムーブメントもPeseux7001とよく知られたものですから。ただデイト表示がないのが非常につらいです。ついでに言うとスモセコは秒針が見辛いのであまり好みません。自動巻きの4390RBKでも良いと思います。

全てが自分の理想通りの時計に巡り合うことはかなり稀だと思うのでこれらからどれかを選んでも良いのですが、果たしてどれにするのが一番良いでしょう?

それともまだ他を探し続けるのが良いでしょうか?その際はどのようなメーカーを探すと良さそうでしょうか?

ちなみに既にセイコー、カシオ、オリエント、ハミルトン、オリス、ノモス、ルイエラール、レビュートーメン、ロンジン、ティソ、ユンハンス、ジンなどなど機械式、クォーツ、電波ソーラー色々ネットで見てみましたがいいのは見つからず。

そしてヨドバシカメラ、ビックカメラやマルイのフォードットウォッチなども見に行きましたがいいのは見つかりませんでした。

わがままかつ優柔不断すぎて半年も決まらないのでアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

よいアドバイス…



正直好みなので自分がこれだ思うものしかないと思いますよ。

私には、納得品がありましたのでそれを軸に何本かで使い分けています。

弟は、最終的にロレックス(エクスプローラー)で落ち着きました。

>それともまだ他を探し続けるのが良いでしょうか?

だと思います。

気に入らないなら探し続けるか妥協するか諦めるかのどれかだと思います。

納得いくまで探し続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

納得いくまで探し続ける、待ち続ける。それしかないですよね。

もっと年を取れば価値観も変わるかもしれませんしね。

お礼日時:2010/10/25 20:21

そこまで研究されて欲しい時計が見つからないとなると、


今はまだその時期ではないのかもしれませんね。

もう少し手広く見聞を広めるのも、上記4点を熟考するのも
良いですが、まずは一度ご自身の頭の中を整理したほうが
すっきりして良いのではないでしょうか。要は具体的に
希望要項を挙げていき、優先順位をつけるといった作業です。

例としまして、
予算(文面では10万円前後でしょうか)
駆動方式(大まかに機械かクォーツか。より詳細には、自動巻き、手巻き
     スプリングドライブ、キネティック、ソーラー、ソーラー電波、など)
機能・特徴(3針、クロノグラフ、日付曜日表示、など)
ケース素材(ステンレス、チタン、プラチナ、ケース径、など)
バンド素材(メタル、レザー、ウレタン、など)
使用環境(カジュアル、フォーマル、防水機能の強度、など)

ざっとこのように書き出してみましたが、これだけは絶対に譲れないという
項目から順に書き出していけば、大方見当はつくと思います。その中で
さらに絞り込み比較検討されたら良いのではないでしょうか。
それでビビっとくるものが無ければ本当に購入すべきではないと思います。
それでなければ10万程度なら取り敢えず買って使ってみるか、
ぐらいの気持ちでなければ無理でしょう。

質問文を見る限り、予算はかなりシビアに考慮されてるのかとお見受けしましたが
そうすると機械式にした場合オーバーホールなどのランニングコストもかかりますし
10万そこそこの時計を何度もOHに出すのは個人的にはよっぽど思い入れのある
時計でない限り出来ません。せめてクォーツか機械かははっきり線引きしたほうが
良いと思います。

私が敢えて質問文を読んだ上で4点から選ぶとすると、
2のフレデリックコンスタントにします。
理由としまして、
1は値段とケース径、購入後のアフターに不安が残る点。
3はソーラー電波なので在庫部品の提供は製造中止から7年以内ということ、
バックルが好ましくないという点。
4はデイト表示が無いという点
消去法で2が残ったのですが、やはりビビッと来ない時点で購入されないほうが
よろしいかと思います。

個人的にはここまで悩まれるのであれば生涯付き合えるような時計が良い
と思うのでもう少し予算の幅をきかせて再考してみては、と思います。

この回答への補足

そういえば一切触れませんでしたが、実は上記のブランド以外のものも確認しています。

例えばオメガのデ・ビル、IWCのポートフィノやジャガールクルトのマスターコントロールさらにはパテックフィリップのカラトラバなどは割りと好みなものもありました。他にはオーデマピゲ・ブレゲ・ジラールペルゴ・ゼニス・ランゲ&ゾーネ・ベル&ロスなど高いことを承知で見ていますが、これらそうそうたる高級時計よりも上記4つの時計の方がいいなと思いました。

なんか馬鹿にしているようで申し訳ないのですが、物の価値が分からない私には雲上時計はあまりいい時計に見えませんでした。

なので予算を上げても上記4つの時計以外選ばない気がします。

補足日時:2010/10/24 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
確かに2番の時計は条件面が凄くいいんです。
しかしどうしても見た感じ、「これだ!」とはならないのが引っかかってしまいます。
やはりそういったものを無理矢理買っても後悔しそうで怖いです。
ただ確かに10万程度ならお試し的に手を出してから今後どうするか考えるのも手ですね。
また色々考えます。

それにしても、この半年どの条件を優先するかやOH代などもよく考えたつもりなので、もう何も出てこない気もしています。

お礼日時:2010/10/24 13:51

優先順位をつけたら?



機械式なのか?クォーツなのか

デザイン重視するかしないか

ちなみに、海外のムーブメントメーカー云々言っても、よほどのプロでなければ違いはわからない世界かと思います

3針式なのか2針式なのか?

世界中で、あれだけのメーカーが色々な時計を作っているので、気に入る物はあるはずですよ


それよりも、時計に自分の求めるもの全てを当てはめてはいけませんね

どこかを妥協しなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
一番の優先順位は時計全体の美しさと値段ですね。
どちらも妥協し難いものですが、探せば探すほど、美しい時計は高いものにしかなく、安い時計はあまり美しくないので最近は無いものねだりになってきました。
どこかで妥協しないといけないのは理解出来るのですが、厄介な性格の私では妥協点が見つけられず、半年も経ってしまいました。
やはり私は、今持ってるあまり好みではない時計だけで我慢して、新しい時計を買わない方が良さそうな気がします。

お礼日時:2010/10/24 13:38

こんばんは



アフターと長く使うことを考えて
シチズンですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、本当に質問文を読んだ上での回答なのか疑ってしまいました。
私はアフターに不安があると評した3番の時計を、「アフターを考えて」3番がいいと貴方は勧めました。
たとえ廃盤となっていても、部品がなくても常に修理可能だという証拠や情報がある上で仰ってるのでしたらいいですが、そうでないのでしたら何も考えていない適当な回答と受け取らざるを得ません。
せっかく回答して頂いたのに申し訳ありませんが、このままでは貴方の回答は信じられません。

お礼日時:2010/10/24 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!