プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外ドラマの「スーパーナチュラル シーズン5」を見終わった方にお聞きしたいです。
スパナチュ大好きで全シリーズ制覇し、昨日シーズン5を見終えました。

まだこれから観ると言う方は、ネタバレになるかもですのでご注意ください。

まず、神は地上にいるとのことでしたが一体誰が神だったか気になってます。
私の推測だと預言者で作家のチャックが神だったように思えるのですが・・・

シーズン5の最終話でのチャック目線の話や、セリフで「これはディーンとサム、二人のテストだった」「彼らは自分たちで家族を選んだ」「物語に完結はない」などと意味深な感じだし、姿が消えたのも気になります。

ただ天の預言者として、あくまで作家として文章を打ち込んでただけなのでしょうか?
それとも、ガブリエルのように正体を隠してた天使の一人だったんでしょうか?

あと、サムが最後に出てきたのは、キャス(カスティエル)と同じように神が蘇えらせたからなんでしょうか?

観てる側で解釈がいろいろあると思いますので、いろんな意見を聞いてみたいです。

シーズン6はまた内容が随分変わるそうなので、今から楽しみです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はrifuruさんと同じでチャックが神様であったと思います

まず第一に、なぜか最後の最後でサブキャラだったはずのチャック目線の物語。そして第二に、あくまでも普通の人間のはずのチャックが突然消えたこと。第三に、その消えたシーンはディーンがカルティエルに「神か」と問いかけたシーンのあとにあるという点。
「お前が神だったのか」とディーンが問いかけた瞬間私は違和感を覚えました、「また神が?」と問いかえる方が自然だと思えたからです。(以前にも同じようなことがあったから)
視聴者に気付かせるため、わざわざあのような問いかけ方をしたのでは、と思います。

サムが生き返ったことに関してはまったくわかりません。
ただ、街灯がビリビリと反応していたことからして、おそらくただ生き返っただけではないでしょう。
悪魔が登場するシーンではよく街灯が消えかけたりするなどのアクションを使用していたので、あのサムはまだ悪魔に乗り移られている可能性が高いと見ています。

それから、新シーズンはもう海外ではじまっていると思っていたのですが・・・
打ち切りにされたんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

シーズン5の最終話を観終わってから、どうしても???な疑問が浮かんできてずっと気になってたんですが、tokunaga01さんの回答でなんだかもやもやが晴れた気がします!!

やっぱりチャックが神だったんじゃ・・と思いますよね?
でも、そうするとなんで天使達は誰も(キャスも)気づかなかったのか矛盾も残るのですが、神なので自分の正体を巧みに隠して、ただの預言者(人間)として地上に溶け込んでたのかなと思ったりしてます。
あくまで私の推測なんですけど・・・

サムはどうなんでしょうね・・?
まぁシーズン6の複線としてこれからの展開に関係してると思うのですが、楽しみですね!

あと、シーズン6は9/24から全米で放送開始されてるみたいですよ。早く観たいです!

回答いただいて、すっきりしました。ありがとうございました。

カスティエルもチャックも神ではないと思います。

「神の存在を信じることが大事」ということを伝えたかったのではないでしょうか?
チャックは純粋に預言者だったと思います。
最後の消え方は不思議ですが、神にしては力がないと思います。
それに預言者=神だとユダヤ教徒やイスラム教徒、一部のキリスト教徒から批判されて、予定通りシーズン5で終わっていたと思います。
カスティエルは各地をまわるウィンチェスター兄弟を助けてくれた、木曜の天使。
ルシファーが復活した時の光にのまれそうになった兄弟を助けたのがカスティエルだとは思いませんし、その時カスティエルは死んでました。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

カスティエルが神ではないのはわかってたんですが、シーズン5の最終話を観終わって、どうしても???な疑問が浮かんできて、もしやチャックが・・・と思ったんですが、そう考えるとなんか違う感じもしますね。
ずっと神は地上にいるとしか情報も少なかったですし、あくまでも預言者として考えるのも正しい気がします。

貴重な意見をどうもありがとうございました。