チョコミントアイス

爪を噛むクセが全然直りません。

直っても、3日坊主で・・・。

皆さんは、女性が爪を噛んでると幻滅しますか?

不潔だと思われますか?

あと、爪の噛むクセ直す方法教えてください。

A 回答 (7件)

昔の自分は家ではやっていましたが外ではやった事はありませんでした。

外でやっている場合はちょっとまずいですね。あきらかに他人からは
良く思われないので止めた方が良いでしょう。
自分は、爪の噛みすぎで、爪の部分にばい菌が入り、ひどい深爪になりめちゃくちゃ痛い思いを
してから治りました、もうなりたくないという気持ちが後押しさせたのでしょう。
あとは消毒液ですね。消毒液をかけておくと、
意識の中で、指に何かがかかっていると言う事を意識します。なので、指の方に
舐めたらマズイという意識が頭の中にあるので、自然と指の爪をかむのが減りました。
また、大抵爪を噛む場合、

何か考え事をしている
何かイライラして物事が上手く行かない

何かを噛み続けることで、イライラを安心させている傾向があるように思います。
その簡単な代償が爪なのではないかと思っているので、キシリトール等のあまり
味の強くないガムで、噛んででも味のしないガムを爪を噛みたくなったら
ガムを食べてという週間を繰り返し、少しずつ量を減らしてゆくことをおすすめします。

また、自分が爪を噛みたくなった瞬間がどういった時に起こるかメモしてみると良いですよ。
メモして、一日の中でどのくらい噛みたくなるのか、どういった時に噛みたくなるのか、
噛んだ場合、どのくらい噛み続けたら満たされるのかをチェックする事です。
そうすると、自分の傾向が分かるようになります。大体、爪を噛んでいる場合、
爪が伸びる前に爪を噛む場所がなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

消毒液をかけるとか、

ガムとかは、中学生のわたしでも出来ることなので、

ぜひ実行させてもらいます♪

噛みたくなるときは、

わたしの場合、映画見てるときとか、暇な時にやっちゃうので

常に忙しくしてないといけないかもしれません。笑

わざわざありがとうございました。

ベストアンサーに選ばさせてもらいます。

そして、
他のみなさんも、ありがとうございました。

そんなに気にしない方が良いのでは? 女性だから気になるかな?

私はアラカンのおっさんですが、爪の噛むクセが出ます。車に乗り出してから、信号等で止まっている時、気がついたら噛んでいます。初期の頃は深爪になったり、横の方に裂けたりしましたが、最近はきれいに切れるようになり、手の爪に爪切を使うことはほとんどありません。

私は車が止められたストレスが原因だと、分かっているので、気にしないようにしています。
爪の噛むクセを気にしすぎたら、それがストレスとなって、余計悪くなる様に思われます。あまり気にせず、爪切りの必要ない、というようにポジテブに考えたらどうでしょう。
徳川家康も爪の噛むクセが生涯治らなかったように、聞いたことがあります。
    • 0

一時治っていたのですが、この質問を見て噛んでしまいました。

。。

貧血などありますか?
現在私は貧血で治療中です。
硬いものが噛みたくて、一番手っ取り早い爪を噛んでしまいます。

深爪もマニキュアも効き目ありませんでした。

イライラもなく、爪以外でも硬いものを噛みたい衝動があるのなら、貧血も疑った方がいいですし、鉄分をとるよう心掛け、病院(婦人科など)で診てもらったほうがいいですよ。
    • 0

爪を噛むのはよくないですね。

缶ジュースのプルタブが爪で起こせないほど爪を短く切るといいと思います。
噛みたいアイツがいなくなります。

私も爪を噛むクセが小1~小5までありましたけど、爪を短く切るようにしたら自然としなくなりました。

今は高1(♀)です。

でも、爪が伸びると最近でもたま~にやってることがあるみたいで…。ほとんどやることは少ないですが

イライラしてるときやってることが多かったと思います。

爪を噛みつづけると歯も爪もボロボロになるのでやめたほうがいいですよ。
    • 0

対策としては、マニキュアを塗ると心理的にも噛み難くなって防止に役立ちます。

あと、爪はきれいにツルンと切り揃えておくことが大事です。
ギザギザだと噛みたくなるし、噛んだ後をまた揃えたくなって噛んでしまいます。
それと、口寂しいのも原因ですから飴やガムを使用しましょう。
    • 0

家の子もそうでしたけど

ゲーム(PSP,DSI)機ばかりで
遊んでいて、放さないので
いつの間にか少なくなりましたよ
参考まで
    • 0

ジェルや、マニュキュアができる年齢と環境ですか?

もしできるならやってみるといいと思います。

あと、爪を噛んだりはがしてしまうのは心療内科に相談した方がいい場合もあるそうですよ。
    • 0