プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSデジタル・地デジ工事について質問です。
15年程前の新築中に私がBS放送を見られるように部材を調達して私自身が配線をしました。
テレビ端子を付けた部屋は1階に2部屋、2階に2部屋で、合計4部屋です。
屋根にあるUHFアンテナ2本とVHFアンテナ1本、BSアンテナを混合してから2階屋根裏に引き込んで
2分配してから、1階と2階に配線して、それぞれ2分配して各部屋のアンテナ端子に繋ぎました。
BSへは電流が通じないと駄目なので、各分配機は電流通過型を選びました。
これで15年間問題なく視聴出来ていました。

最近テレビが2台故障したので、シャープの液晶40型AE7を2台ネットショップで購入しました。
故障したテレビの引き取りリサイクルまでは手配しましたが、設置は自分で出来るのでそれは手配しませんでした。
ところが運悪く私は1週間ほど所用で他県に出てしまいました。その間にテレビが届きました。
父母はテレビを見られないのに耐え切れなかったので兄の友人に設置をお願いしたのです。
出先の私にも連絡は来たのですが、帰ってくるまで待てないと駄々をこねられたので渋々任せました。

昨日帰宅して驚きました。私が以前設置した分配機や混合機や分派機が全部撤去されていて、
金属製のタイプに差し替えられていました。自分で付けた愛着のある部品が捨てられていてショックでした。
アンテナとブースターだけは以前のままでした。
BSも地デジも映らないチャンネルがあったので付け替えしてもらったと父母は言います。
騙されたんじゃないのかと思ってお金はいくら請求されたのか聞いたら、なんと1万円も。
兄の友人に直接問いただしたら、部品代でも1万では不足していて大サービス。といっていますが、絶対におかしい。
損をしてまで他人のために作業をする訳がありません。

私としては一切交換する必要はないのに手間賃を盗るためにわざと外したとしか思えず、憤慨しています。
金属製部品は私が設置した部品点数の半分程度しかなく、どこかで利益を出しているはず。
証拠を残すために、撤去された部品を全部集めて写真に撮りました。
撤去されたのはUUV混合機が1台。2分配機が3台。BS地上分派機が2台。アナログビデオに接続していたVU分派機3台。
接続端子が3つ、ブースターへの接続につけていた金属製の端子部分4つ。あとは配線に使ったケーブルです。

写真を見れば、きっとわかってくれる人がいると思います。不要な作業をした事を明確にしたい。
撤去した部品を使って現状回復作業をさせて1万円を取り返したい。
理論で追い詰めたいので、詳しい人の回答をお願いします。

A 回答 (4件)

まぁ、落ち着いて下さい。

>損をしてまで他人のために作業をする訳がありません。

知り合いなら部品の儲け、手間賃をある程度サービスする事はあるんじゃないですかね。
「損」とはいっても部品の仕入れまで食い込むという意味でなく。

>撤去した部品を使って現状回復作業をさせて1万円を取り返したい。

やめといた方がいいと思います。せっかく新しくなったのに。
15年も使ったなら隙間から湿気が侵入して多少なりとも劣化してると思いますよ。

>写真を見れば、きっとわかってくれる人がいると思います。
というか、この文章だけではどのようなグレードの製品かも、わかりようがありませんよね。

で、ご質問は何処らへんなのでしょう。
金額がかなり割り引いたようだが妥当か、ということでしょうかね。
工事の様子を見ないと誰も答えようがないと思いますが。

>渋々任せました。
しぶしぶだろうがいい年した大人が一度了解したのだし、
どのようにしろなどの条件も付けてない、つまり任せた格好なのに
後になってどうこういうのはまずいですよ。

双方納得の上行った工事なのですから、不具合もないのに元に戻せ、というのは
無茶な要求ですから止めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああ。本当にもどかしい。私はこの質問をした時に画像を添付したのですが、質問が表示されたら、画像が出てくれません。あの画像を見ればきっと私の悔しい思いを解ってくれる人がいるはずなのに。後でこの質問を締め切ってから、再度画像添付した質問を出そうと思います。
気持ちとしては、過去の私の作業を他人に全否定されて捨てられてしまった悔しさを理解してもらいたい。テレビの配達時期がなんてタイミングが悪かったんだろう、他県に出る予定を入れなければよかったと悔やむことしきりです。回答してくれてありがとうございました。

かわいそうな人ですね、「裸の王様」という童話をご存知でしょうか?

大人が動いて、一万円で収まる訳がないでしょう。分波器のことを、何度も分派機と平気で書く方ですから、ろくな工事をしていないと想像できます。
それをきれいに整理するだけでも、もの凄く手間のかかる作業です。少し考えただけでもわかると思いますが?

人の好意と、一万円を天秤にかける人ですから、おつきあいした方が、馬鹿かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

誤解なさっています。兄の友人は仕事に来た訳ではありません。好意で設置の手助けに来てくれただけにすぎません。仕事として依頼するなら、もっとそれなりの覚悟をして依頼しています。私の過去の作業を全否定して撤去、廃棄していた事が、そして利益を得た事に憤りを感じています。もどかしい。私は確かにこの質問で添付画像を付けたのに。この質問は締め切って、再質問します。回答ありがとうございます。

機器が老朽化してたんで取り外したんでしょうね。

1万円なら安いと思います。ちゃんとTV映ってるなら問題ないでしょう。貴方が怒ってるのはお金ではなく対人間でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

老朽化は私としてはまだ考えられません。アナログテレビが壊れるまではちゃんと視聴出来ていたからです。でも、対人関係で立腹している点は私の考えを理解してくれていると思いました。回答ありがとうございました。

普通は、業者に頼んでも、部品代抜きで1万円は安いのではないでしょうか?

1万円から、その購入された部品代を差し引いたらいくら残るのでしょうか?

>損をしてまで他人のために作業をする訳がありません。

それは違うと思います。兄の友人ですから、ほとんど利益無しでやったのではありませんか?

ちょっと冷静になられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私はこれで充分だと思っていますから、撤去されていたことがショックで悔しくてたまりません。ただただ、そのままテレビを付けて帰ってくれればよかった。それで不都合が出たなら自分で考えて対処しました。この私が確認しない状態で、過去の私の作業を他人に全否定された事に腹が立ちます。利益ある、なしの問題の前に、それが問題です。ああ。もどかしい。この質問をした時に写真も添付したのに、なぜかこの質問に表示されていないのです。それさえ見て下さればはっきりわかってもらえるのに。後からもう一度再質問して、画像が付いてくれるかどうか確認します。一番に回答してくれてありがとうございました。