アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついていい嘘?(25~35歳の女性の方へ)

30歳の男性です。3ヶ月前に婚約していた彼女と別れました。
交際期間は6年です。
次の恋をする際、婚約していたことを隠しておいた方がよいのか
また6年付き合っていたことをもっと少なく言っておいた方がよいのか考えています。
というのも周りの女性の友人に相談したところ、6年付き合っていた、婚約していたと
男性に言われたら、その彼女を超えられるかと重荷になるといわれたからです。
ただ最初から嘘を言うと他にも嘘があるのではないかと次の彼女に信頼されないのではとも
思ってしまいます。女性の方どうでしょうか?ついていい嘘ですか?

A 回答 (8件)

30代の女性です。

あなたが相手に一生嘘を貫けるならついてもいいでしょう。
私は正直に言ってもらいたいです。
でもわざわざ自分から言わないで、聞かれたら「長く付き合った人が居たけれど縁が無かった」位に答えればいいのでは?
「6年付き合い婚約した人が居た」と聞いたら、私は「婚約までしてた人と別れた」原因のほうが気になります。
    • 0

個人的な意見ですが、私が彼女さんの立場なら、聞いて良い気はしないです。

ついて良い嘘か悪い嘘かというより、彼女さんから聞かれたりしない限り主様からわざわざお話されなくても良いのではないでしょうか?仮に聞かれたとしても、事細かに言う必要はないと思います。

それは女性も同じだと思います。自分のすべてをしってもらいたくて、過去の恋愛話を何でも話してしまう方がいますが、知らない方が良い事もあると思います。彼女さんと仲良くなさってくださいね!!
    • 0

聞かれたら言えば良いのではないでしょうか?嘘つかれたら一番嫌やし、あえて彼氏から6年付き合ってたって言われたら、重要なことに思えてくるけど、会話で重要と思えないぐらいサラッと

彼女「前の彼女とどれぐらい付き合ってたの?」
あなた「6年付き合ってた。」
彼女「えっ!?6年も?」
あなた「若いときだったからね。だけど、結婚はできないと思ったから別れたんだ。」

みたいな。そう言われたら、私は違うってことかな?って期待しちゃうなぁ、私やったら!

妄想入ってすいません。
嘘だけはやめてほしいですね(´・ω・`)
    • 0

こんばんは。

もうすぐ30歳になる既婚者です。

付き合ってたことも婚約してたことも別に隠す必要はないと思います。

これから付き合う女性だって最初から結婚を想定する人はいないんじゃないですかね。むしろ私なら長期間交際が続くのだから、きちんとした人なんだなって印象ですが…。婚約解消も、理由は気になりますが、バツイチ程は気にならないと思います。

前の彼女を越えられるか重荷になる??
女性にそんな風に思わせられる印象があるってことは余程のイケメンなのか、相当もてるイメージの方なんですかね?
    • 0

29歳未婚です。

6年付き合ってた彼女がいたと聞いても何とも思いません。
が、婚約してたって聞いたら「なんで別れたの?」って聞きたくなりますね^^;聞かれてサラっと答えられるなら言ってもいいと思います。このサラっとが重要です。長々未練たらしく言われたら、こっちも色々勝手に想像しちゃいます。

別に重荷には思いませんよ。結果うまくいかなかったから別れてるんだし。
    • 0

男性からで申し訳ないです。

なかった事にしてしまうようなウソはマズいと思います。
わざわざ話さなくても、聞かれたら「そういうことがあった」という
事実は伝えた方がいいと思います。

ただ、その場合「6年間」が問題ではなく「なぜ別れたか」が重要だと思います。

ここからは、礼儀と言うかマナーというか、
「彼女を不安にさせないためのウソ」と考えて聞いて下さい。

新しい彼女が、不安になるような、あるいは解決できないような
「別れの理由」は避けたいところです。

「なんとなく違うと思ったから」
「他の女性がいいと思ったから」
「親に反対されたから」

などは「私もそうなるかも」と思わせるので、実際がそうであっても
伝えない方がいいと思います。

「相手が浮気したから」
「相手の両親が許さなかったから」

などの「貴方に非がない」理由ならば、理由としては一番いいのですが、
いくらなんでもウソで元カノを貶めるのも良心が傷むでしょうから、
事実でないならば、言わなくてもいいです。
(事実なら、この理由を正直に言ってもいいと思います)

「相手の○○な部分が受け入れられなくて」
「○○で意見がどうしても合わなくて」

などの「お互いが納得してそうなった」という様な理由をでっちあげるのが、
一番安全で、不安を抱かせない方法かなと思います。

もちろん、○○の部分は新しい彼女に当てはまらない事を選んで下さいね(笑)

このように、ちょっと小賢しい話ですが、

「概要は本当の事を、詳細は相手に合わせてウソを」

というのが、その後を円満に過ごすコツかなと思って、言わせてもらいました。
    • 0

28歳♀です。

あえて言う必要もないけど、隠す必要もないんじゃないかと思います。
でも婚約のことは言わない方がいいかもしれませんね。
ただし後々バレる可能性があるなら言っておいた方がいいかもしれません。
他の人から聞くこと程ツライことはないですから。

私の彼も元カノと長く付き合っていたらしいですけど、聞いた時は寧ろ好感度アップでした。
1人の人と長く付き合える人なんだなって。
コロコロ変える人の方が私は嫌ですね。
    • 0

はじめまして。

こんばんは。
nakkie324さんのお話を拝見して、既視感が^^

勿論、嘘は付かない方がいいと思います。
もし、ほころびが出た時に、また嘘を付かないといけなくなりますから。
ただ、みなさんもおっしゃってるように、敢えて自分から話さなくても良い
と思います。
昔どんな恋愛してたの?と聞かれたらお答えすれば良いのかと。
過去に興味のない人もいると思いますから!

私は33歳既婚主婦ですが、丁度10年前に似たような話を。
私は聞きたがりだったので当時付き合い始めた彼に、過去の恋愛話しを
聞きました。
そうしたら6年付き合い、その半分くらいの期間は同棲していて
結婚も考えて付き合っていた女性がいたと言われました。
その彼が今の主人ですが、私との結婚が決まった時は、
以前そんなに大切な人がいたのに私を選んでくれたんだと
嬉しく思った記憶があります。

私は聞いておいて良かったなぁと思いましたが、時々は
まだ彼女に未練があったりしたら、再会した時に
やけぼっくいに・・・なんて事になったりしないかしら?
と、昔は不安に思ったりもしました。

なので、聞かれたら答える、聞かれなかったら言わなくても・・・
がシンプルで良いのでは?と思います。
ご参考になれば幸いです。

これから新しい素敵な恋愛を育まれますように☆
    • 0