電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツインのシングルユースのとき、アメニティを二人分使ってもいい?
ツインルームにはアメニティ用品、タオル、ベッド等は二人分用意されていますが、ツインをシングルユースで使う場合の疑問についてご存知の方教えてください。
 1.アメニティ、タオル、ベッド等を二人分使ってもいいものでしょうか?
 2.二人分使わなくても、浴室などの歯ブラシやタオルが二つ濡れたり汚れたりすることもありますが、事前に片づけておくのがエチケットでしょうか?
 3.このあたりの作法は国内と海外のホテルでは異なるでしょうか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホテル勤務経験があります。



結論は「2人分をあなた一人が使っても何の問題もない」です。ツインのシングルユースの際の客室料金はツインルームを2名で使う場合と同じ額です。つまりあなたは2名分の料金を払っているわけですから、スペースもアメニティも全部あなたのものです。ベッドもどうぞ。

以上は国内海外とも同じことですよ。

日本人のホテルの使い方、特に客室の使い方は世界中のホテル総支配人たちから大変高く評価されています。つまりとてもきれいに使ってくれるのです。私のいた外資系ホテルでは欧米人の使った部屋は酷いものでした。タオル類は濡れて散乱し、ゴミ箱は溢れるばかり。部屋の備品はなくなるわ、得体の知れない液体が床にこぼれているわ、ベッドの羽毛布団まで盗まれることもしばしばでした。

今回のご質問は日本人のマナーのよさ、ホテルへの気配りが感じられます。グッドマナーのお手本ですね(笑)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本では一人あたりの料金表示が多く(海外では一部屋あたりの料金表示)、ときどきあるビジネスホテルでのシングルユースのときは、遠慮してひとり分だけ利用するようにしていました。しかし、これからは気楽に使わせてもらうことにします。

お礼日時:2010/11/03 22:02

大丈夫です。

ただし、無断で誰かを泊めてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツインのシングルユースで契約して、ひとりこっそり泊めるということはありませんが、部屋と備品は遠慮なく使わせてもらうことにします。

お礼日時:2010/11/03 21:54

シングルでも、二人分用意されているときに、二人分使用してしまうのは、OKです。



一人分しか使っても使わなくても、すべてセッティングしなおさなければなりません。
使用したかどうかわからないモノをそのまま次の客にまわせますか?
タオルを一人分しか使ってないだろうと見えても、両方洗わなければ、もし使用していて何かついていたりしたら、大変な事になります。

アメニティは、置いてあるものは、必要であれば使ってよいでしょう。

高級ホテルになると、タオルも一人当たり一枚ではなく、何枚も用意されたりしています。
毛布も、予備がおかれています。

不要なのに使う事はありませんが、必要ならつかってよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビジネスホテルでツインのシングルユースがときどきありました。
不必要なものを無理に使うことはありませんが、これからは気楽に利用させてもらうことにします。

お礼日時:2010/11/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!