【お題】王手、そして

教えてください。
ホームページなどに載っている表、例えばショップの一覧表、名簿などの表を、エクセルに取り込みたいのですが、いい方法がありますでしょうか?
私が思いつくのは、一個一個コピペするという原始的な方法しか思いつかないのですが・・・
簡単な方法があったらご教授ください。

A 回答 (3件)

IEで、表をドラッグして選択し、編集→コピー し、

Excelで、編集→形式を選択して貼り付け→HTML Format でできませんか?
    • 0

HTML文でTABLEタグで表を作り、表部分を選択して、コピーして、エクセル表に貼りつけたら、罫線付きの表になりました。

文字とセルの地の色と罫線だけの例ですが。
だからコピーして貼りつけで出来ると思いますが。
>一個一個コピペするという原始的な方法
と言うことは表がWEBページ内に2-3個とか以上、コピペが面倒なほど、沢山あると言うことでしょうか
    • 0

データ(D)→外部データの取り込み(D)→新しいWebクエリ(W)

から入力できたと思います。
Excel2000だとちょっと分かりにくいところもありますがExcel2002だとだいぶ分かりやすくなってます。

ちなみに上記のは2000を見て入力してますので2002だと微妙に違うかもしれません。
    • 0