プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が自分のことを本当に好きかどうか不安になってしまうことがあるのですが、
どのように皆さんその不安を解消されていますか?
あとウザいと思われたくない不安があり、素直に気持ちを表現できないことがあります。
家族、友達には全く感じることのないものです。なぜか彼の気持ちの裏を読もうとしてしまいます・・。

一度、愛情表現豊かな方とお付き合いした時は感じなかったのですが、大体毎回この不安と戦っています。
どのようなお言葉でも頂けると嬉しいです。
私の甘い部分もビシッと言っていただいてかまいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

人それぞれの性格なので解消するのは難しいですよね。



彼を信じる以外ないですよね。彼は自分のこと愛してるんだって。

後は彼に直接気持ちを伝えるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

素直に信じることが一番ですよね。
不安に感じやすい性格を少しずつ変えていきたいです。

お礼日時:2010/11/02 16:03

不安というものは、実は彼ではなく


自分自身が作り出しているものなのですよ。

だから、「○○してほしい」という要求が強ければ強い程、
それが応えてもらえなかった時の恐怖や不安を感じるのです。

では家族や友達には感じないのはなぜでしょうか?
それはあなたが「家族やお友達は自分を受け入れてくれる」と
信じているか「家族やお友達は自分を受け入れてくれる」と
期待していないかのどちらかだと思います。

ですから、もっと自分を受け入れてほしいう自分の願いばかりではなく、
相手を信じてみてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほどっと思いました。
結構自分が自分がって独りよがりになっていると思いあたる節があります。
これじゃぁ相手も疲れちゃいますね。
最近自分が傷つくこと、嫌われることを恐れて、
丸く事を収めようとしてしまいます。
この不安も自分で作り出して、結局自分の首も締めてるように思います。

家族や友達には、理解されないでもいい、とあっけらかんとした部分も多いにあると思います。
それも彼らを信頼してるから平気なんでしょうね。

分かりやすく分析して下さりありがとうございます!
相手を信じて不安の少ない良い循環をつくっていきたいです。

お礼日時:2010/11/02 16:39

女性です。


私に不安を与えるような男性とは即効で別れます。
幸せになりたいので男性と付き合うわけで
不安&不幸な気持ちにさせられる男性とは自分の大切な時間と
労力&心力まで使って わざわざ付き合う必要性がないと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちいいお返事ありがとうございます。
wildthingさんのような断固とした意志うらやましいです。
とても理解できる意見なのですが、私にはなかなか・・できません。

ただ、幸せになりたいから男性と付き合うというのは、私、忘れてることあるかもしれません。
もしかしたら執着心の類で好きだと思っていることもあるかも・・・

お礼日時:2010/11/02 17:08

 基本的に彼があなたに笑顔で接しているとしたら、彼はあなたのことが好きだとみて間違いないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、男性って、態度=心理状態ですよね。
深読みしても気苦労が増えるだけですね。
いつも別れ際の彼の態度でそういえば気づきます。
あ、彼本当にあの時は私のことすごく好きだったんだと・・。

お礼日時:2010/11/02 17:24

俺も似たような感じですが、疑ったらキリがないし人の心の底なんて読めないですからね。

あまり気にしないようにします。

気持ちは素直に表現したほうがいいと思いますよ。心配だったら、気持ちを素直に表現した時に「こういうのってウザいかな」って率直に聞いてみたらいいんじゃないですかね。

恋愛で不安になったり、好きな人の前では素直になれなかったりってのはすごく普通のことですよ。甘くなんてないし、自分なりの恋愛を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とてもうれしかったです。自分なりの恋愛でいいですよね。
何だか正解ばかり探してたような気がします。

恋愛となると、相手がどれくらい私のことが好きなのか、とても気にしてしまうんです。
気持ちが離れていってないかとか・・・

好きっていう言葉を素直に受け入れて、もう少し余裕を持ちたいと思います。

お礼日時:2010/11/02 17:37

そうそう、それ思いますよね。


なんで私なの?って。
別にrandom2010さんじゃなくても他に可愛い子
たくさんいるし。

恋愛の法則はたまたま自分の身近の中でrandom2010
さんと両思いになっただけなんです。
だから彼からすれば、現時点ではrandom2010さん
かもしれませんが、彼の交友範囲が広がって
random2010さん以上の女性が現れて両思いになれば
random2010さんは振られます。

恋愛なんてこんなものです。
そもそも日本の女性の中でrandom2010さんが一番
って決めたわけじゃないですから。

逆にrandom2010さんだってもっといい男が現れて
彼を振るかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです。まさに・・。
なぜ私なんだろう、って思ってしまうんです。

本当にたまたまが重なって、会って付き合って、(別れて、また出会って・・・)
恋愛ってそんなもんですけど、
別れるのは悲しいし、なるべくなら経験したくない痛みです。

長く一緒に過ごせるパートナーが欲しいと思います。

nik670さんの回答を読んで、過剰な期待はせずに今をしっかり楽しんで生きたいと思いました!

お礼日時:2010/11/02 17:52

言葉では「付き合っている」とは、誰でも簡単に言えるのでしょうが、


相手が好きなのかも判らなくて当然です。

本当に「付き合っている」実感を得るのはそれ相応の時間をかけて
お互い色々なものを共有したり確認したりして
その想いは強固なものになっていくような気がします。
言葉はあくまで言葉でしかなく実感や体感ではありません。

故に質問者様が戸惑う気持ちも当然ですね。
質問のように考えてしまうのは初期の段階ではごく自然のことと思います。

大事なことは
判らないとか興味本位だけで
流されて自分の意に反したり
決して後から後悔するだとか
自分を粗末にするようなことだけはなさらないでくださいね。

マジメ過ぎるかもしれませんが
ゆくゆくそれが質問者様の恋や人生にも
役立ってくると思いますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!