プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近までパチンコしかやりませんでしたがスロットもやり始めました。全くの素人、スロット初心者です。知らない言葉がたくさんありますがとくにハズレ目とか純ハズレというものがどうゆう状態を指す言葉なのかわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

機種にもよりますが、いわゆる「ハズレ」の扱いが特別な機種がパチスロには存在します。



パチスロはレバーを叩くと「ハズレ(払い出しナシ)」か
「小役(払い出しアリ、1~15枚)」か「ボーナス(BigやRegなど)」が抽選されます。

で、普通は
ハズレの確率は 70~80%ぐらい、
小役の確率が  20~30%ぐらい、
そして、ボーナスの確率が 1/250(0.4%) だったり 1/400(0.25%) だったりするわけなんですが、
ハズレの確率を 1/250 とか 1/400 、はたまた 1/65536 なんていう確率にしちゃっている機械があるのです。

それじゃあ、小役が揃い過ぎないかということなんですが
実際はそんなことは無く、普通にメダルは減っていってしまいます。
なぜかというと、パチスロにはリールを機械が操作する(リールの制御と呼ばれたりします)ことが出来て
ここで「当たっているものをハズす」制御や「押し順があっていないとハズす」制御をするからです。

このような「押し順が合ってないからハズレ」・「機械で制御されちゃったからハズレ」とは別に、
初めの抽選の段階で「ハズレ」が選択されたとき、これを「純粋なハズレ=純ハズレ」と呼び、
この純ハズレに当たる(変な表現ですが (^^;;)と、機種によってさまざまな特典(出玉に直結する機能)が得られることがあります。

このとき、リールの制御を「押し順を間違えたからハズレ」の場合と変えてある事があり、このときは普通の出目と違う目でリールがとまります。
この目のことを「ハズレ目」と呼びます。

そして、この「ハズレ目」を覚えておけば「純ハズレを引いたことが分かる」ので、
いわゆる「アツい」瞬間が分かる、ということにつながるのです。

ご参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

アタリ目と書いてしまいましたが、リーチ目と間違いました。

補足日時:2003/08/18 02:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。パチスロは機種の情報収集がとても大事なんですね。今度からパチスロ雑誌買おうかな。知識無しでパチスロを打つのが嫌になりました。ハズレ目やアタリ目の台を見つけてハイエナできないんですか?

お礼日時:2003/08/18 02:12

スロットの場合スタートレバーを叩いた時に役の抽選がされます。



最近主流のいわゆるAT機と呼ばれる台は高確率で小役が抽選されています。
しかし順押しでは揃わないようになっているので見た目にはわかりませんが。
そして小役の抽選に外れた場合に出る目がハズレ目です。
これはATの当選時にも出るので熱いと言う訳ですな。

純ハズレも同じく、AT当選or小役すら当選していない状態と言う事ですね。

小役が順押しでは揃わないからと言って変則打ちをすると
ボーナス時やATの抽選時にペナルティが付く場合が多いのでやめたほうが良いです。
ちなみに台によっては人並み外れた勘があれば通常時にメダルを増やしていけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人並みはずれた勘ですか・・・私にはないかも。変則打ちをした台を次に打つ人はペナルティがある台を打たなければいけないんですか?

お礼日時:2003/08/18 01:50

パチスロはBIG(ビッグボーナス)、REB(レギラーボーナス)の他に小役が一定回数揃い続ける役がある台があります。



例えば
アラジンAなら「アラジンチャンス」(AC)
アントニオ猪木なら「闘魂チャンス」(TC)
猛獣王なら「サバンナチャンス」(SC)など

ハズレ目、純ハズレ目はBIG、REGは抽選してなく
上記で言うAC、TC、SC等の当たりを抽選する役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハズレ目という名前なのにとてもいい役なんですね。参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!