フランスのリヨンってどんなところ

フランスはドイツやイタリアと違って 首都であるパリに観光スポットが集中していますよね。フランスにはこれまで2回ほど行ったことがありますが、今度はフランスのパリ以外の町にも足を伸ばしてみようということで、TGVでも気軽に行けるリヨンを考えています。
そこで質問です。リヨンはパリよりも小さいですよね。パリを東京に喩えるなら、リヨンは
さしずめ 大阪か京都か名古屋に当たると思うんですが、ちょっとつまらない比較かもしれませんが、町の規模とか賑やかさで言えば、パリがほぼ大阪程度なので リヨンは京都や名古屋くらい大きいのか、仙台や広島くらいなのか、それとももう少し下の 新潟や静岡くらいなのか、意外に小さく盛岡や甲府程度なのか どうなんでしょう?

また、リヨンではフルビエールの丘とかサンジャン大聖堂を見物する予定ですが、他にもお勧めのスポットがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昨年リヨン郊外の☆付のレストランに行く目的でリヨンに行きました。



街の印象は繁華街は岡山程度の大きさと感じました

 大阪・名古屋・京都のような賑わいは繁華街ではありませんでした。
新潟・静岡・盛岡・甲府に行ったことがないから、岡山としか例えられません。
つまり 広島>岡山です。

 案外こじんまりとして、落ち着いたいい街でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>街の印象は繁華街は岡山程度の大きさと感じました
#2さんは長崎くらいだと仰っていましたが、あいにく長崎は行ったことがないものでして。岡山だとすると 静岡や新潟と同じくらいですね。しかし、広島と岡山では広島の方が少し大きいのに広島の方が少し田舎っぽく見られるのはどうしてでしょうかね。(もし、広島の方でしたらすみません。)

お礼日時:2010/11/05 09:24

LYONの老舗のショコラ屋さんです。


お店はここだけしかないので、まさにLYONに来たからこそ買えるショコラです。
地下鉄foch駅から少し歩きますが、広い通りで散歩がてら買いに行くといいと思います。
是非、LYONに立ち寄った際には足を運んでみてください。

BERNACHON
42, cours Franklin-Roosevelt
69006 Lyon - FRANCE

参考URL:http://www.bernachon.com/accueil.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Merci.

Je vais chercher cette pâtisserie que vous m'avez recommandé.

お礼日時:2010/11/15 19:26

LYONに2年ほど住んでいました。


今でも仕事でLYONに行く機会があります。

とても良いところなので、是非足を運んでいただけたらと思います!

LYONでゆっくり旧市街を歩いて、街並みを楽しんで、美味しいご飯を食べる。
そういうことであれば2日あれば充分LYONを楽しめるかと思います。

たとえば、LYONでどのように過ごしたいか?などイメージをいただければ
お役に立てるかもしれません。

FETES DES LUMIERESという光の祭典は12月8日がメインの日になっています。
一見の価値ありですが、この時期は驚くほど、世界中から人が集まるので
ホテルの予約、レストランの予約がかなり大変です。早目に行動された方が良いかと思います。
FETES DES LUMIERESに間に合わなくても、クリスマス期間中は駅前広場でMARCHE DE NOELという
ステキな市場が出るので、ホットワインを飲みながら楽しむのもいいかもしれませんね。

美味しいレストランもご紹介できるかと思います。

何かありましたら、お伝えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

もし、お勧めのお菓子屋さんがありましたら教えてください。

お礼日時:2010/11/10 23:23

私がリヨンへ行ったのはもう10年以上前のことですが、


リヨンが美食と絹の街であることに変わりはありません。

私は長年繊維業界にいたので、特にテキスタイル関係の観光スポットに
興味を惹かれました。
ユネスコの世界文化遺産にもなっている旧市街地には
maison de canuts(絹織り職人の工房)があり、見学できます。
フルビエールの丘から市街地を見下ろすと、
旧市街地も一望できて、とても壮観ですよ。

もしドールハウスなどのミニチュア関連がお好きなら、
ミニチュア博物館は是非お勧めです。
http://www.mimlyon.com
何時間見ても見飽きない、精緻な細工に目を奪われます。

私がリヨンへ初めて行ったのは、既に回答がでている
リヨン郊外のラ・トゥーレットの修道院(ル・コルビュジエ設計)を
見学するためで、その時はパリから日帰りしました。

2度目のリヨンは2泊しましたが、これは
オートリーヴにある「理想宮」が目的でした。
リヨンに泊まれば、半日あれば見学できます。
公式HPがあるのですが、現在使えないようです。
(www.facteurcheval.com)

私はパリ中毒なので、パリは何度も行っていますが、
地方都市はあまり知りません。
でもリヨンに着いた時から、パリとは空気が違うな、と感じました。
そして同じフランス語でも、いわゆるリヨン訛りのある、
パリとは違うフランス語に接し、のどかな気分になりました。

リヨンは「星の王子さま」で有名なサン・テグジュペリの生まれた
土地でもあります。
関連書籍を探すのも一興かと思います。

また、日曜日には川沿い(どちらの川かは忘れました)に
アーティストのマルシェがたちます。
未来の大物アーティスト達が、色々な作品を並べています。
こんなマルシェを眺めながら散歩するのも面白いですよ。

それからリヨンで有名なのが、トロンプルイユ、
つまり「だまし絵」です。
これは一般の建物の外壁に描かれているものが多く、
街歩きしながらタダで楽しめます。
街中を歩きながら、あるいは川くだりの船の中から、
ちょっと気をつけていると、色々な楽しい絵に出合えます。

「食」に関しては、ミシュランの3つ星レストランから、
気軽に入れるカフェやブラッスリーなど、
選択肢は沢山あります。
私は既に10回以上フランスに行っていますが、
フランスで食べた一番美味しい物の記憶は、やはりリヨンです。

どのくらいの時間をリヨンでお過ごしになるのかわかりませんが、
しっかり楽しんで来て下さい。

Bon voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構 リヨンに行ったことのある人って多いんですね。

お礼日時:2010/11/06 16:01

フランスの都市を人口だけで日本のどこかの都市と比較するのは余り意味がないと思います。

ニ本の川が流れているけれども金沢とは全く違います。フルビエールの丘にローマ時代の遺跡があるかと思えば、丘から降りてくる途中に細い道に沿って、絹織物の工房があったりします。織物関連の博物館も見所があります。ベルクール広場に面するように、ポールボキューズのやっているビストロ(LE SUD)は20ユーロくらいで定食が食べられます。私はリヨン郊外にあるコルビジェという建築家の設計したラトゥーレットの修道院を見たくてリヨンに行ったのですが、それほど期待を持たずにリヨンを訪れましたが、街に高低差があるのも趣があって大変良い印象を持ちました。この規模の街に、飛行場以外にTGVの駅が二つもあるというのもすごいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フランスの都市を人口だけで日本のどこかの都市と比較するのは余り意味がないと思います。
これは質問や#1さんのお礼でも書いたように、半分ナンセンスだとは思いましたが、こういう比較も面白いかと思い敢えて尋ねてみました。といいながら、salineroyaさんもちゃかり金沢を挙げられていますね。雰囲気は全く違っても 町の規模や賑やかさは似ているということでしょうか。

お礼日時:2010/11/05 17:28

こんにちは。



リヨンといえば、他の回答者様がおっしゃるように美食、そして織物関係繋がりでご興味があれば、アンティーク系がお薦めです。
http://www.en.lyon-france.com/Activities-and-lei …
(右上日本語表記でどうぞ)

リヨン中心街から少し離れた場所に位置し、本格的なアンティーク家具が見られるモールが頁上段落のLa Cite des Antiquaires(=ラ・シテ・デ・ザンディケール)です。
メトロのCharpennes駅などから徒歩すぐの場所にあり、プロ、セミプロが集う目の保養といった感じの場所です。

そして、頁中段落のLe Quartier Auguste Comte(=オーギュスト・コント)のあたりは、いわゆる骨董通りとしてアンティーク絡みの老舗がずらりと並んでいます。
古の時代のリプロダクションなどもアンティークと並んで手ごろな価格で売られていたりすることもあります。
やはりランジュ、テキスタイル関係が目につきやすいかもしれませんね。

また、一番気楽で冷やかし半分で楽しめるものが頁下のLe Marche aux Puces de Villeurbanne (flea market)で、いわゆる定期蚤の市です。
スリにはご注意、キャッシュでどうぞ。掘り出し物があるでしょうか…??

たしかにフランス第二の都市と言う割には大都市然とはしていないので拍子抜けするかもしれませんね。
気質的にはどことなく──例えばイタリアの北方にもどこか似たような──インテリア内装やダイニングに対するこだわりがとても強い印象を私は受けました。

有名どころを控えた食通の街のせいか、街中のビストロの味も決して悪くはないと思います。
話のタネに、リヨン風魚肉ソーセージQuenelle(=クネル)も是非この機会にどうぞ。
お好きかどうかは…これもお楽しみに。
http://www.lyonresto.com/restaurant-lyon/Quenell …

以上、ご参考までに、
たくさん楽しんでいらしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たしかにフランス第二の都市と言う割には大都市然とはしていないので拍子抜けするかもしれませんね。
前の回答者さんたちが長崎とか岡山程度の町だと言っていたので、大都会ではないというのは想像がつきます。

>例えばイタリアの北方にもどこか似たような
Webの画像で見る限りには、赤茶色の屋根の家がひしめいている様子は町の景観もなんかイタリアっぽい感じがしますね。

お礼日時:2010/11/05 09:34

5年ほど前に行ったので、随分変わっているかもしれません。



フランス第二の都市なのに、とても小ぢんまりした印象でした。なるほど、#1の方のご説明で、納得です。

二本の川に挟まれて、西側の旧市街・川の間・東側にある新市街と、分散しているからかもしれません。

仙台・広島・新潟・静岡・盛岡・甲府をここ数年の間にじっくり歩いたことがないので、比較はわからないのですが、自分の知っている街でたとえると、長崎みたいな規模かなと思います。港があるわけでも、坂だらけの街でもないんですけど。

織物関係の博物館が面白いです。あとは、オペラ座が充実していて、私が行ったときはNYやロンドンで絶賛された有名なバレエダンサーが出ていて、凄い熱気でした。オペラ座のウェブページからオンライン購入できます。

食の都なので、おいしいレストランがたくさんあります。持ち帰りの惣菜やパンの店や、ワインと店など、日常的な買い物も楽しかったです。

ウェブの情報だけでもいいもんだと思います。lyonresto.comとcityvox.frで、フランス語の口コミを読み飲食店・ワイン購入店を決めましたが、はずれませんでした。

行く時期によっても印象が変わりますね。光の祭典など、シーズンを狙うと人が多くて楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>光の祭典など、シーズンを狙うと人が多くて楽しいと思います。
私はお祭りとか大好きなので、時期を狙って行きたいですね。

お礼日時:2010/11/05 09:17

WIKIPEDIAによれば人口46万人とか。

とても京都や名古屋のような「100万都市」ではありません。
日本では大分市が45万人で同規模ですね。
その他リヨンの概要、観光地が概観できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

折角ですが、私が知りたいのは単にWebで得た数字的な情報ではなく、実際に行ったことのある人の感想的なものも含めた情報です。ついでに数字のことももっと深く考えるなら 人口は同じくらいでしょうけど、面積が大分市が500平方キロメートルに対し、リヨンは48平方キロメートルですので単純に比較はできないと思います。例えば、人口20万人の都市が周辺の都市と合併して40万人になったとしても、中心街が2倍に賑わうわけではありません。

お礼日時:2010/11/04 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス語でCoucouってどんなニュアンスで使われるの?

ヨーロッパのオフィスからSeason's Greetingsのカードが届いたんですが、

Coucou「私の名前」et「名前」,
Joyeux noël et une bonne année 2005!! .....

と書かれていました。文頭はわかるのですが、名前のところのCoucouを調べたものの、Jokeなのかバカにしてるのか、ニュアンスがわからず戸惑っています。

どんな時にどんな感覚でCoucouって使うのでしょうか?今フランス系の方が休暇でいないので聞けない状態です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私がフランスに滞在していた時、
フランスでは子どもたちがよく
「coucou ○○!」と挨拶をしてくれました。
「ククー」と発音します。

手紙やメールの書き出しにもよく使われています。
日本人が「こんにちは」というかわりに
「やっほー!」とか、「はろー!」と言うようなくだけた言い方です。とても親しみを込めている表現ですよ。

Q英仏旅行してきました。両国民の性格の違いにビックリしてます

先日、ロンドン&パリを駆け足で1週間旅行してきた者です。スケジュール的にはかなりタイトな旅行だったのですが、信じられないくらい順調にスケジュールをこなし、私たち的にはマストな場所は全部回れました。

ここで、感想&質問です。

<ロンドン編>
最初にロンドンに早朝に着いたのですが、ホテルチェックインの前でしたので、荷物だけ預けて観光だろうなぁと思ってたら、フロントの人が「部屋が空いてるのでインしていいよ。あと、おなかすいてる?」と言ってくれました。「今、食べていいの?!」と聞くと「why not?」とニッコリしてくれました。朝食は泊まった翌日からと思ってたので、嬉しかったです。雨でびしょぬれで空腹でしたし。部屋で濡れた服を着替えて、朝食を頂き、それからロンドン観光出来ました。
あと、ロンドン在住の日本人の方とかに「道お困りですか?」とか教えてもらったり、外国(多分どこかヨーロッパ)の観光の人に道を聞かれて、余ってたマップを上げて道も教えて上げたらとても喜ばれたり。ブリティッシュミージアム近くで英国人に道を聞いても、とても紳士的でやさしかったです。イギリス人が観光客に対して、また、観光客同士の交流も楽しかったです。

<フランス編>
エッフェル塔や凱旋門、モンマルトル・・・書ききれないくらい、すばらしい観光地があるのに、チケット売り場の人はどこでもチケット投げるし、目も合わさない。プレゼント用の簡単なプラスティック製の箱に入ったマカロン詰め合わせを買ったのですが、紙袋はおろか、ビニール袋にも入れてくれない、裸のまま(環境の為に包装を節約してるという風でもなさげでした)。エッフェル塔で記念写真を撮ろうとしてると、カメラの前に出てきて邪魔をするフランス人。北駅からドゴール空港に行く時、RERのチケット売り場を聞いても、黙って指で指す(上の階)とか・・・。駅でたらいまわしにされてチケットがなかなか買えませんでした。チケット売り場にやっと着いても、長蛇の列。なんか、ひとりひとりのフランス人がチケットブースでいちいちごねてて、チケット買う順番の回転が悪くなってたようです。あと、いろいろと、フランス人って・・・冷たい、上から目線、だらしない、めんどくさそう・・・と思いました。(一応、どこでも「ボンジュール、メルシー、オルヴォワー」は行ってましたが)

でも、フランス旅行が楽しくなかったという意味ではありません。旅行イコール勉強だと思ってます。ロンドン、フランスとも最高に楽しかったのにはかわりありません!

ただ、「どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?」て、逆に面白く感じたからです。同じように感じた方や、両方の国民性に詳しい方のお話が聞きたいです。

先日、ロンドン&パリを駆け足で1週間旅行してきた者です。スケジュール的にはかなりタイトな旅行だったのですが、信じられないくらい順調にスケジュールをこなし、私たち的にはマストな場所は全部回れました。

ここで、感想&質問です。

<ロンドン編>
最初にロンドンに早朝に着いたのですが、ホテルチェックインの前でしたので、荷物だけ預けて観光だろうなぁと思ってたら、フロントの人が「部屋が空いてるのでインしていいよ。あと、おなかすいてる?」と言ってくれました。「今、食べていいの?!」と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

現在はフランスに長く在住していますが、英国にも数年住んでいましたので、ご参考までに回答させていただきます。

ご質問1:
<どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?>:

1.人種、歴史が違います。イギリス人はゲルマン系で、フランス人はラテン系です。イギリス人はフランスが好きですが、フランス人は(一般に)イギリスとイギリス人が嫌いな人が多いようです。

2.両国に暮らしてみると、その違いは歴然とわかります。それは、人種だけでなく、社会、気候など、いろいろな要因がその違いを作り出しているように感じます。


ご質問2:
<ロンドン編>~ブリティッシュミージアム近くで英国人に道を聞いても、とても紳士的でやさしかったです。イギリス人が観光客に対して、また、観光客同士の交流も楽しかったです。>

1.観光客には優しいです。

2.旅行、短期滞在、長期滞在、仕事での駐在などによっても、イギリス人に対する印象はいろいろ変わってくると思います。

3.大学院留学経験では、成績を争う学生同士、ライバル意識から情報を提供しない、抜けがけする、間違った情報を与えるなど、策略的な小賢しい頭の働かせ方をするイギリス人が結構いました。利益を争う職場の同僚同士も同様です。

4.長期留学の前、学生時代に英国へ短期留学もしたことがありますが、ホームステイ先の家庭は、英国では低所得家庭がお小遣い稼ぎにする仕事なので、暖かい歓待、といった印象ではありませんでした。

6.また、イギリス人は薀蓄たれで視野が狭いなと感じることもありました。つまり、自分の関心のあること以外、上も下も右も左も見ない、狭視覚的なものの見方をすると感じていました。
例:
某有名大学の英人学生の弁「日本?興味ないから行くこともないな」

7.そういった点では、フランス人は、イギリス人に比べると単純で素直だと感じます。


ご質問3:
<フランス編~紙袋はおろか、ビニール袋にも入れてくれない、裸のまま~>

1.フランスパンも、そのまま手渡しが、小さな巻き紙を添える程度です。フランスパンが剥き出しの、パリらしい紙袋の風情も実を言えば不潔なだけなのです。日本のフランスパン用の長い紙袋が懐かしいです。食事だけに限らず、フランス人の衛生観念は、日本人の半分ぐらいだと思います。むしろ日本人が過剰といって笑います。

2.食べ物に限らず、余程の老舗でなければ、プレゼントの包装なんてものもクリスマスシーズンしかありません。それも包装の訓練も受けていないから、包み方が下手です。自分で包装した方がまだましです。

3.スーパーではレジは入れてくれません。自分で入れます。環境対策から、ビニール袋のないスーパーも増えています。よく行くカルフールには、予め大き目の袋を2~3枚用意しておきます。

4.フランス人は無駄な包装に、日本人が抱くような美意識を感じていないようです。ですから、クリスマスプレゼントなどを開ける際でも、日本人のように丁寧に包みを開けるのではなく、ビリビリ破きまくります。


ご質問4:
<カメラの前に出てきて邪魔をするフランス人>

1.日本人にちょっかい出すのが好きな、不良少年達は多いです。住めばいやな目にあうことも沢山あります。

2.仏人の夫が初めて東京に来た時、ミニスカートをはく少女達など、渋谷のファッションに驚いていました。と同時にそんな自由なファッションが楽しめる東京を絶賛していました。パリでは、そんな格好の女の人はすぐに不良少年達にからかわれ、不快な思いをするからです。


ご質問5:
<空港に行く時、RERのチケット売り場を聞いても、黙って指で指す(上の階)とか・・>

1.こちらは客は神様ではありません。客のために「働いてやっている」と思っていますから。

1.労働者は客より「上」なのです。例えば、売り子に落ち度があって、客が売り子などに文句を言おうものなら、責任者がとんできて、売り子をかばいます。決して店の責任にはしませんし、もちろん謝罪もしません。「言い訳」が際限なく続きます。


ご質問6:
<チケット売り場にやっと着いても、長蛇の列。なんか、ひとりひとりのフランス人がチケットブースでいちいちごねてて、チケット買う順番の回転が悪くなってたようです。>

こんな風景は日常茶飯事です。フランスに住む日本人の苦労がわかってもらえるでしょうか(笑)?

要領は悪いし、手際もよくありません。これはスーパーなどのレジでもよく見かける光景です。彼らは、限られた労働時間をできるだけ労働量を消費しないよう、給料に合わせてマイペースに仕事しているのです。余計なエネルギーを労働に使うのは、彼らにとってもったいないのです。


ご質問7:
<フランス人って・・・冷たい、上から目線、だらしない、めんどくさそう・・・と思いました。>

おっしゃる通りです。最初にフランスに来られた旅行者は、一様に同じような感想を抱くようですね。私も初めてパリ旅行した時は、同じような印象を抱きました。でも、それは印象ではなくて、今でも実感する事実なのですから、どうしようもありません。汚いものには蓋、真似をしなくていいものです。

先の質問でも答えましたが、フランスで体験された不快な、信じられない出来事は、フランスでは日常茶飯事なのです。そのギャップから精神的に参る日本人も多く、「パリ症候群」といわれる心の病もあるほどなのです。

ちなみに、「なぜフランス人の働きぶりはこうなのか」という点について、理由の一部は以下の通りです。
1.安い月給。20年前からあまりupしていません。
2.それなのに物価は上がる一方。ユーロの以上高値も、フランス人の生活を直撃。
3.なんといっても高い税金。所得の半分以上は税金に消えます。高所得者は税金対策に必死です。
4.どの職種も給与などの労働条件の改善を求めてストするので、労働サイクルが悪く、経済効率もよくありません。こちらでは、警察、医者、看護婦、教師、生徒、公共交通、などがストで営業ストップもしばしば。

などなど悪いことを挙げればきりがありません。


長々と、英国・仏国のマイナス面を強調しましたが、勿論いい面もありますので、うまく適応してそれなりに楽しいフランス生活を送っております。結論としては、イギリスもフランスも、また日本や他の国も、旅行だけではその国の一部しか覗き見ることができず、全てを語ることはできないということです。

でも、最初の印象は大事ですから、その意味ではフランスはイギリスより損していますね(笑)。フランスは、観光客にサービス・笑顔を振舞わなくても、世界一の観光大国の座は揺るぎありませんから、努力もしなくていいのでしょう。歴史=過去にあぐらをかくフランス人、その姿勢が現在のフランス社会の不安の種となっているのです。

長々と失礼しました。以上ご参考までに。

はじめまして。

現在はフランスに長く在住していますが、英国にも数年住んでいましたので、ご参考までに回答させていただきます。

ご質問1:
<どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?>:

1.人種、歴史が違います。イギリス人はゲルマン系で、フランス人はラテン系です。イギリス人はフランスが好きですが、フランス人は(一般に)イギリスとイギリス人が嫌いな人が多いようです。

2.両国に暮らしてみると、その違いは歴然とわかります。それは、人種だけでなく、社会、気候など...続きを読む

Qフランス人男性との付き合い方

 私は24歳・彼は30歳で、日本人とフランス人です。
外国人男性とお付き合いするのは初めてです!
彼は仕事で来日していて、出会ったのは2週間前。
その日以降、毎日メールが届いています。私も必ず返事をしています。
彼はご挨拶程度の日本語しか話せないので、普段の会話は英語ですが、私の語学力の乏しさもあり、たまに通じていないときもあります。
彼は私との交際を望んでいます。
今後、彼との関係は継続していきたいと思っていますが、もっと互いを理解してからのほうがいいと思っているので、そう伝えました。

けど、週に1~2回は遊ぶし、メールも毎日届きます。

彼にツライ思いをさせていないかな、、、
って不安になります。
どぅしたらよいでしょうか…

フランス人男性と日本人女性のカップルにおいて、
心がけるコトなどありましたら、お願いしますm(o・ω・o)m

Aベストアンサー

フランス在住、フランス人彼氏持ちの30代です。

質問者様は、フランス文化を学ぶまえに、男ごころを学ぶ必要があるかと思いますよ。

ただ、あえて質問者様に関係する恋愛初期段階で、日仏カップルで心がけることを記述してみますね。(全部書いたら、とんでもないぐらいの量に及んでしまうので)

大まかに違いを説明すると、フランスには、カップルの付き合いにおいて「基本」というものがほとんど存在しないこと。日本(および北米、及び多くのその他多くの国々)には、共通する「常識」や「マナー」があります。しかし、フランスは本当に個人主義の国で、何がタブーで何が良いかは、各個人、各カップルが決めていくことです。

そしてこれは、セックスの考え方、結婚の考えかた、つきあうということの考え方、に大きく現われます。
この違いを日本人女性とフランス人男性で、どう譲歩しあい、受け入れていくかが難しいのです。

まず、「付き合う」定義がない。セックスをしても、関係が安定しても、「付き合おう」という言葉はない。

だから、このつきあいが「セックスパートナー」なのか「恋人同士」になるのかは、付き合いの中で築いていく。

そして、付き合いが長くなると、それぞれが「この人は私の人生のパートナー」だと思い始める。

すると、「じゃあ一緒に住もうか」「じゃあ子供をつくろうか」「じゃあ、別々にすみながらも子供を作ろうか」「じゃあ君を自分の子供に紹介したい」という話になっていき、その相手は「パートナー」となる。「パートナー」は実質、日本でいう既婚カップルとかわらない。

そして、子供が成長し、家族が安定し、家庭円満になると税金対策のため、気が向いて「結婚」しちゃったりする。(結婚しないで生涯そのままのカップルも50パーセント程存在する)

以上が、ごくごく普通に考えられるフランスでの恋愛の流れですが、それでも、本当に千差万別。

パートナーが、子供と、子供の母親と一緒に住んでいたり(つまり実質、日本では不倫というヤツですね)なんてのは、普通に聞くし(フランス人曰く、これは不倫ではない、なぜかというと夫婦合意の上だから)。

とにかく、それぞれが、それぞれの責任のうえで自由なんです。
さらに、この自由がゆえに、フランスでの恋愛は、表面的には大恋愛でも、実はお互いの遊びだったりする。でもそれはゲームなので...。恋愛で傷つこうが、だれも助けてくれない。(例えば、旦那に不倫されても、離婚の裁判では勝てないし、慰謝料とれない。例えば、既婚男性が、不倫で独身女性をだまして、妊娠中絶せえても、女性側は訴えることはできない)

この2週間しか知らない彼に、なにが隠されていようとも驚かない覚悟があるなら、突き進めば良いかと思いますがいかがですか?

あ、あとこの彼が実はホモセクシャルで、女性と試してみたかった。とか、実はバイセクシャルで、国はボーイフレンドが待ってるとか、普通にありますので、頭にいれておいてもいいかもしれませんね。

フランス在住、フランス人彼氏持ちの30代です。

質問者様は、フランス文化を学ぶまえに、男ごころを学ぶ必要があるかと思いますよ。

ただ、あえて質問者様に関係する恋愛初期段階で、日仏カップルで心がけることを記述してみますね。(全部書いたら、とんでもないぐらいの量に及んでしまうので)

大まかに違いを説明すると、フランスには、カップルの付き合いにおいて「基本」というものがほとんど存在しないこと。日本(および北米、及び多くのその他多くの国々)には、共通する「常識」や「マナー」があり...続きを読む

Qフランス人の彼と上手くいかない・・・。

こんにちは。

フランス人の彼が居ます。
実は、「彼」と呼んでいいのかも正直よく分かりません。

彼とは、International Partyを通じて知り合いました。
彼に「彼女になってくれる?」と言われて付き合いだしたのですが、その後から彼の態度がそっけないです。

ちなみに、まだ体の関係はありません。

メールも返ってくるのが遅かったり、
「体調悪い」っていうメールでデートをドタキャンされたのに電話に出なかったり、
「好きだよ」とか、愛の言葉もささやいてくれないし・・・(これは個人の性格かもしれませんが)

一番いやなのが、私と会えない日に何してたのか聞くと、いつも「友達と会ってた」「友達と飲んでた」と言います。
別にそれ自体はいいのですが、あまりにも毎日だし、どんな友達なのかも分からないです。
でも、二人で歩いていてもよく友達に会うし(男女どちらも)本当に友達が多いんだな、とは思います。
でも、彼らの前で私の事を何か言ってくれればいいのに、何も言ってくれません。

せめて私の事紹介してくれればいいのに・・・。


本気じゃないのかな?と思うけど、確定判断ができないので動けません。
なんだかんだ言っても私は好きなので、予測だけで別れる勇気は無いです。

もし確定判断(浮気してるとか・・・)が出たら潔く別れるつもりですが、彼のあいまいな態度を改善してもらうためにはどうしたら良いでしょうか。

滅茶苦茶な文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

こんにちは。

フランス人の彼が居ます。
実は、「彼」と呼んでいいのかも正直よく分かりません。

彼とは、International Partyを通じて知り合いました。
彼に「彼女になってくれる?」と言われて付き合いだしたのですが、その後から彼の態度がそっけないです。

ちなみに、まだ体の関係はありません。

メールも返ってくるのが遅かったり、
「体調悪い」っていうメールでデートをドタキャンされたのに電話に出なかったり、
「好きだよ」とか、愛の言葉もささやいてくれないし・・・(これは個人の性...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、私にはフランス人の彼がいます。結婚するんですが、彼とのお付合いしながら知ったフランス人感覚をお伝えしますね。

フランス人感覚って言っても人それぞれで違うと思います、私達日本人だってそう。
ただ、彼らは自分の考えをハッキリ相手に伝えます。小さな事でも聞いたりしてます。
精神年齢は日本人より上だと感じました。
時には喧嘩にもなりますが、それはお互いの通過点なだけで、結果誰でも幸せになる為の会話をしてる様に私には映りました。
相手の気持ちを勘ぐるのでは無く、ちゃんと質問した方が良いです。
日本人女性は、相手の為に我慢したり・待っていたりしますよね、彼らはほとんどしません。
まずは自分がどうしたいのかを言い、相手の考えを聞くと言うやりかたが多いそうです。

そしてフランス人の方々は一つの恋愛が終われば、すぐに次の恋愛に向かう方が非常に多いです。元彼女も今は友達って言うのは当たり前だと思った方が良いと思います。
彼らは元彼女を今の彼女に紹介する事とかにためらいも悪気も無いですよ。
急には理解しずらいでしょうが、どんどん奥に入って行くと、日本もフランスも総合点は同じだと思います。良い所あれば受け入れられない点もあります。

ただ彼ら(おとなしい人を覗いて)の数々の恋愛の中にはダイヤモンドは少ないです。それはどの国でも同じだと思います。

気になる事は遠回しに言わないで、聞く時間を作った方が良いと思います。彼らは女性からギャーギャー言われるのは慣れてます。なので貴方はヒステリックにならず、メソメソしないで彼に聞きたい事は聞いて、その後は貴方がどうしたいか決めれば良いと思います。
不安な状態を長く続けるのは良くないし、相手もいずれ貴方の不安そうな顔に疲れて(おそらく彼は理解できないのかも)、楽しい方に行ってしまわないうちに話した方が良いと思います。

貴方が悩む気持ちは分かります。私もそうでしたから、でも毎回話し合いを重ねていたら結婚する事になったのです。こうゆうパターンもありますから頑張ってみて下さい。
チャンスがあったらフランスに行けると良いですね、この大きな感覚の違いがはっきり見えますよ、フランスも良い国です。

感情を表に出さない事日本人・感情は表に出すラテン系
ストレスを耐える日本人・ストレスは作らないように楽しむラテン系

こんにちわ、私にはフランス人の彼がいます。結婚するんですが、彼とのお付合いしながら知ったフランス人感覚をお伝えしますね。

フランス人感覚って言っても人それぞれで違うと思います、私達日本人だってそう。
ただ、彼らは自分の考えをハッキリ相手に伝えます。小さな事でも聞いたりしてます。
精神年齢は日本人より上だと感じました。
時には喧嘩にもなりますが、それはお互いの通過点なだけで、結果誰でも幸せになる為の会話をしてる様に私には映りました。
相手の気持ちを勘ぐるのでは無く、ちゃんと質問...続きを読む

Qフランス語で日本の住所を表記したいのですが

こんばんは。
〒239-0807
かながわけん よこすかし ねぎしちょう
です。
教えて下さい。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
下記でいかがでしょうか。

(番地) Negishi-cho, Yokosuka-shi, Kanagawa-ken, Japon (code postal: 239-0807)

番地が最初にくること、郵便番号も最後にくることが多いです。

Qソルボンヌ大学出身って頭がいい人?

唐突ですみません。
タイトル通りの質問なのですが、ソルボンヌ大学って
フランスの学校ですよね?
日本で言うとどの程度のレベルなら入学、卒業出来る
のでしょう?
また、こういう学校出身の方って普通は女性に不自由
しないような気がするのですが、どんなもんなんでしょう?

Aベストアンサー

私はフランスでパリではソルボンヌとアルフォールは少々通いました。学生ではなく、教官になろうと思ったのですが、むしろ地方がいいので地方に出ました。

入学は比較的希望すれば出来ます。卒業も、学位をどこまでもらうかにより、違います。大学院はもっと簡単で、これこそ学位を取るのであれば大変かも知れないし、楽な人は楽です。

日本でのイメージ的には日大かも知れません。私は医学部に知り合いが多いし、芸術関係も知り合いが多いのですが、文学部やその他多くの学部には色んな人がいるので似ているという理由です。

大学の名前で人を評価するのは賛成できません。学位でも、医学博士と文学博士では格が違い、日本でも、文学博士はまず取れません。逆に、医師であれば、医学博士は簡単です。ちなみに私は修士しか取っていませんが,論文出せば博士の資格は取れます。必要ないのでまだ提出していないのです。

あと、その人本人を知るには、色んな場面での対応をみないと、単純に騙されます。能ある鷹は爪を隠すといいますが、私は初対面の人に出身大学や職業を言いません。私本人でなく、そちらの方がイメージになり、正当な評価されなくなるし、相手がコンプレックスを抱いたら困りますので。当然、収入も丸秘です。

私はフランスでパリではソルボンヌとアルフォールは少々通いました。学生ではなく、教官になろうと思ったのですが、むしろ地方がいいので地方に出ました。

入学は比較的希望すれば出来ます。卒業も、学位をどこまでもらうかにより、違います。大学院はもっと簡単で、これこそ学位を取るのであれば大変かも知れないし、楽な人は楽です。

日本でのイメージ的には日大かも知れません。私は医学部に知り合いが多いし、芸術関係も知り合いが多いのですが、文学部やその他多くの学部には色んな人がいるので似てい...続きを読む

Qパリで購入して、お得なブランドは??

パリに旅行に行きます。

バックや洋服、アクセサリーのブランドで、
「日本にまだ入ってきていないけど素敵」とか
「日本で購入するのに比べると金額的にかなりお得」とか
教えていただけると助かります!
ルイヴィトンとかアニエスベーとかって
日本とどのくらい金額違うのでしょうか?

また、お土産として買ってきて、
喜ばれたものなどあれば、教えてください!

Aベストアンサー

パリではないのですが、フランスでロンシャンのバッグを購入しました。パリでも、ラファイエットやプランタンに店舗が入っているので容易に見つけることが出来ます。

私が行ったときは、たまたまセール期間でとてもお買い得でしたので
折りたたみのできるオーソドックスな「プリアージュ」という商品の、日本で1万以上する一番大きいサイズが5000円程度で購入出来ました。
セールじゃなくても、日本よりは安く手に入りますし軽いし小さくなるし、とても便利です。
旅行に行くときに、手持ちのバックに入れていけば荷物が増えてしまっても安心です。
帰国する際にお土産で荷物が増えてしまって困りがちですが、ロンシャンなら軽いのでそんな心配も必要ないです。

お土産ですが、スーパーで売っているマヨネーズが可愛いビンに入っているので喜ばれました。使用後にグラスとして使えるものです。
空港にあった変わったマスタードや、チーズも喜ばれましたよ。
気をつけて、楽しんで来てください!

参考URL:http://www.longchamp.com/

Qアメリカ人のI want youは・・・

language exchangeや外国人も含む友達や恋人を探すサイトで知り合ったアメリカ人と1回会ったのですが、その人にメールで(クリスマスにほしいもの)・・I want youといわれました。I want you = Hしたい でしょうか?
私は、(文化や習慣の違いがあったとしても)まだ1回しか会ってないのに、しかもまだ恋人にもなってないのにそんなこといわれて、軽い人なのか、自分が軽く思われてるのかと思いますが、みなさんどう思われますか?
ご意見をきかせてください。

Aベストアンサー

たぶん つきあいたい(含むHをしたい)の意味だろうと思います。
残念ですが、language exchangeとは言っても そういった意味での下心がある人はとても多いんですよ。Seek girlfriend, よりも間口が広くなるので・・・。日本人てあまりはっきり断らないじゃないですか。だから押しやすいという所もあると思います。うまくいけばHできるし、と言ったような。
アメリカ人には日本人のように推して量る事が出来ない人達がいます。こう言ったからこう思ってくれるだろう、と言うことがまったく通じない人達です。そういう人達には はっきりと簡潔に自分の意見を言ったほうがいいですよ。NO2さんのように「上手いこと言って、」で通じなければ 「付き合うつもりはないので、あなたがそう言うのだったらもう会わない事にしましょう」と言ったらどうでしょう。もし誠実で本当にlanguage exchangeを望んでいる人だったら ちゃんと謝ってくると思いますよ。
それと 私の知り合いのように 英語が解らない時ニコニコもじもじされているのは 自分にかなり気があるからだと思った、というおばかさんもいますから気をつけて下さいね!

たぶん つきあいたい(含むHをしたい)の意味だろうと思います。
残念ですが、language exchangeとは言っても そういった意味での下心がある人はとても多いんですよ。Seek girlfriend, よりも間口が広くなるので・・・。日本人てあまりはっきり断らないじゃないですか。だから押しやすいという所もあると思います。うまくいけばHできるし、と言ったような。
アメリカ人には日本人のように推して量る事が出来ない人達がいます。こう言ったからこう思ってくれるだろう、と言うことがまったく通じない人達です...続きを読む

Qフランスの物価ってどのくらい高いと感じるものですか

フランスの物価が高いと聞きました。
どのくらい高いと感じるのでしょうか。
飲み水なども控えたくなるくらいなのでしょうか。
お土産とかも買いにくい状況でしょうか。

Aベストアンサー

先週の金曜日にパリから帰ってきました。
すでに回答にもあるように、今は円安ユーロ高が進行しています。
9月末、出発前に東京でレートの得なところで両替した時は、1ユーロ=153円弱でしたが、
5日にパリのホテルの換算レート表をみたら、1ユーロ=159円以上していました。

ミネラルウォーターは、地下鉄のホームの自動販売機で、
Vittel(500ml)が1.5ユーロでした。
(フランスの自動販売機は、お金の投入の仕方が日本とはまるで違うので要注意)

私はドケチ旅行だったので、マクドは結構利用しました。
かなりボリュームのあるサラダ(5.9ユーロ)と一緒に
エビアンをたのんだら、
どういう訳かレシートにはエビアン代が0ユーロとなっていて、
結局タダでした。(ラッキー!)
私もお水はスーパーで大きめのボトルを買って、
小さいボトルに小分けして持ち歩いていました。

ただ、同じフランスでもパリと地方とでは物価が違います。
やはりパリは高いですね。
美術館のカフェでサラダとミネラルウォーターとコーヒーの
簡単な昼食でさえ日本円にすると2000円以上かかります。

どこへ行って円安ユーロ高はついて回りますから、
お土産はよくお考えになって、
安くて日本では手に入りにくいものをお探しになることをおすすめします。

先週の金曜日にパリから帰ってきました。
すでに回答にもあるように、今は円安ユーロ高が進行しています。
9月末、出発前に東京でレートの得なところで両替した時は、1ユーロ=153円弱でしたが、
5日にパリのホテルの換算レート表をみたら、1ユーロ=159円以上していました。

ミネラルウォーターは、地下鉄のホームの自動販売機で、
Vittel(500ml)が1.5ユーロでした。
(フランスの自動販売機は、お金の投入の仕方が日本とはまるで違うので要注意)

私はドケチ旅行だったので、マクドは結構利用...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報