フランスのリヨンってどんなところ

フランスはドイツやイタリアと違って 首都であるパリに観光スポットが集中していますよね。フランスにはこれまで2回ほど行ったことがありますが、今度はフランスのパリ以外の町にも足を伸ばしてみようということで、TGVでも気軽に行けるリヨンを考えています。
そこで質問です。リヨンはパリよりも小さいですよね。パリを東京に喩えるなら、リヨンは
さしずめ 大阪か京都か名古屋に当たると思うんですが、ちょっとつまらない比較かもしれませんが、町の規模とか賑やかさで言えば、パリがほぼ大阪程度なので リヨンは京都や名古屋くらい大きいのか、仙台や広島くらいなのか、それとももう少し下の 新潟や静岡くらいなのか、意外に小さく盛岡や甲府程度なのか どうなんでしょう?

また、リヨンではフルビエールの丘とかサンジャン大聖堂を見物する予定ですが、他にもお勧めのスポットがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昨年リヨン郊外の☆付のレストランに行く目的でリヨンに行きました。



街の印象は繁華街は岡山程度の大きさと感じました

 大阪・名古屋・京都のような賑わいは繁華街ではありませんでした。
新潟・静岡・盛岡・甲府に行ったことがないから、岡山としか例えられません。
つまり 広島>岡山です。

 案外こじんまりとして、落ち着いたいい街でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>街の印象は繁華街は岡山程度の大きさと感じました
#2さんは長崎くらいだと仰っていましたが、あいにく長崎は行ったことがないものでして。岡山だとすると 静岡や新潟と同じくらいですね。しかし、広島と岡山では広島の方が少し大きいのに広島の方が少し田舎っぽく見られるのはどうしてでしょうかね。(もし、広島の方でしたらすみません。)

お礼日時:2010/11/05 09:24

LYONの老舗のショコラ屋さんです。


お店はここだけしかないので、まさにLYONに来たからこそ買えるショコラです。
地下鉄foch駅から少し歩きますが、広い通りで散歩がてら買いに行くといいと思います。
是非、LYONに立ち寄った際には足を運んでみてください。

BERNACHON
42, cours Franklin-Roosevelt
69006 Lyon - FRANCE

参考URL:http://www.bernachon.com/accueil.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Merci.

Je vais chercher cette pâtisserie que vous m'avez recommandé.

お礼日時:2010/11/15 19:26

LYONに2年ほど住んでいました。


今でも仕事でLYONに行く機会があります。

とても良いところなので、是非足を運んでいただけたらと思います!

LYONでゆっくり旧市街を歩いて、街並みを楽しんで、美味しいご飯を食べる。
そういうことであれば2日あれば充分LYONを楽しめるかと思います。

たとえば、LYONでどのように過ごしたいか?などイメージをいただければ
お役に立てるかもしれません。

FETES DES LUMIERESという光の祭典は12月8日がメインの日になっています。
一見の価値ありですが、この時期は驚くほど、世界中から人が集まるので
ホテルの予約、レストランの予約がかなり大変です。早目に行動された方が良いかと思います。
FETES DES LUMIERESに間に合わなくても、クリスマス期間中は駅前広場でMARCHE DE NOELという
ステキな市場が出るので、ホットワインを飲みながら楽しむのもいいかもしれませんね。

美味しいレストランもご紹介できるかと思います。

何かありましたら、お伝えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

もし、お勧めのお菓子屋さんがありましたら教えてください。

お礼日時:2010/11/10 23:23

私がリヨンへ行ったのはもう10年以上前のことですが、


リヨンが美食と絹の街であることに変わりはありません。

私は長年繊維業界にいたので、特にテキスタイル関係の観光スポットに
興味を惹かれました。
ユネスコの世界文化遺産にもなっている旧市街地には
maison de canuts(絹織り職人の工房)があり、見学できます。
フルビエールの丘から市街地を見下ろすと、
旧市街地も一望できて、とても壮観ですよ。

もしドールハウスなどのミニチュア関連がお好きなら、
ミニチュア博物館は是非お勧めです。
http://www.mimlyon.com
何時間見ても見飽きない、精緻な細工に目を奪われます。

私がリヨンへ初めて行ったのは、既に回答がでている
リヨン郊外のラ・トゥーレットの修道院(ル・コルビュジエ設計)を
見学するためで、その時はパリから日帰りしました。

2度目のリヨンは2泊しましたが、これは
オートリーヴにある「理想宮」が目的でした。
リヨンに泊まれば、半日あれば見学できます。
公式HPがあるのですが、現在使えないようです。
(www.facteurcheval.com)

私はパリ中毒なので、パリは何度も行っていますが、
地方都市はあまり知りません。
でもリヨンに着いた時から、パリとは空気が違うな、と感じました。
そして同じフランス語でも、いわゆるリヨン訛りのある、
パリとは違うフランス語に接し、のどかな気分になりました。

リヨンは「星の王子さま」で有名なサン・テグジュペリの生まれた
土地でもあります。
関連書籍を探すのも一興かと思います。

また、日曜日には川沿い(どちらの川かは忘れました)に
アーティストのマルシェがたちます。
未来の大物アーティスト達が、色々な作品を並べています。
こんなマルシェを眺めながら散歩するのも面白いですよ。

それからリヨンで有名なのが、トロンプルイユ、
つまり「だまし絵」です。
これは一般の建物の外壁に描かれているものが多く、
街歩きしながらタダで楽しめます。
街中を歩きながら、あるいは川くだりの船の中から、
ちょっと気をつけていると、色々な楽しい絵に出合えます。

「食」に関しては、ミシュランの3つ星レストランから、
気軽に入れるカフェやブラッスリーなど、
選択肢は沢山あります。
私は既に10回以上フランスに行っていますが、
フランスで食べた一番美味しい物の記憶は、やはりリヨンです。

どのくらいの時間をリヨンでお過ごしになるのかわかりませんが、
しっかり楽しんで来て下さい。

Bon voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構 リヨンに行ったことのある人って多いんですね。

お礼日時:2010/11/06 16:01

フランスの都市を人口だけで日本のどこかの都市と比較するのは余り意味がないと思います。

ニ本の川が流れているけれども金沢とは全く違います。フルビエールの丘にローマ時代の遺跡があるかと思えば、丘から降りてくる途中に細い道に沿って、絹織物の工房があったりします。織物関連の博物館も見所があります。ベルクール広場に面するように、ポールボキューズのやっているビストロ(LE SUD)は20ユーロくらいで定食が食べられます。私はリヨン郊外にあるコルビジェという建築家の設計したラトゥーレットの修道院を見たくてリヨンに行ったのですが、それほど期待を持たずにリヨンを訪れましたが、街に高低差があるのも趣があって大変良い印象を持ちました。この規模の街に、飛行場以外にTGVの駅が二つもあるというのもすごいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フランスの都市を人口だけで日本のどこかの都市と比較するのは余り意味がないと思います。
これは質問や#1さんのお礼でも書いたように、半分ナンセンスだとは思いましたが、こういう比較も面白いかと思い敢えて尋ねてみました。といいながら、salineroyaさんもちゃかり金沢を挙げられていますね。雰囲気は全く違っても 町の規模や賑やかさは似ているということでしょうか。

お礼日時:2010/11/05 17:28

こんにちは。



リヨンといえば、他の回答者様がおっしゃるように美食、そして織物関係繋がりでご興味があれば、アンティーク系がお薦めです。
http://www.en.lyon-france.com/Activities-and-lei …
(右上日本語表記でどうぞ)

リヨン中心街から少し離れた場所に位置し、本格的なアンティーク家具が見られるモールが頁上段落のLa Cite des Antiquaires(=ラ・シテ・デ・ザンディケール)です。
メトロのCharpennes駅などから徒歩すぐの場所にあり、プロ、セミプロが集う目の保養といった感じの場所です。

そして、頁中段落のLe Quartier Auguste Comte(=オーギュスト・コント)のあたりは、いわゆる骨董通りとしてアンティーク絡みの老舗がずらりと並んでいます。
古の時代のリプロダクションなどもアンティークと並んで手ごろな価格で売られていたりすることもあります。
やはりランジュ、テキスタイル関係が目につきやすいかもしれませんね。

また、一番気楽で冷やかし半分で楽しめるものが頁下のLe Marche aux Puces de Villeurbanne (flea market)で、いわゆる定期蚤の市です。
スリにはご注意、キャッシュでどうぞ。掘り出し物があるでしょうか…??

たしかにフランス第二の都市と言う割には大都市然とはしていないので拍子抜けするかもしれませんね。
気質的にはどことなく──例えばイタリアの北方にもどこか似たような──インテリア内装やダイニングに対するこだわりがとても強い印象を私は受けました。

有名どころを控えた食通の街のせいか、街中のビストロの味も決して悪くはないと思います。
話のタネに、リヨン風魚肉ソーセージQuenelle(=クネル)も是非この機会にどうぞ。
お好きかどうかは…これもお楽しみに。
http://www.lyonresto.com/restaurant-lyon/Quenell …

以上、ご参考までに、
たくさん楽しんでいらしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たしかにフランス第二の都市と言う割には大都市然とはしていないので拍子抜けするかもしれませんね。
前の回答者さんたちが長崎とか岡山程度の町だと言っていたので、大都会ではないというのは想像がつきます。

>例えばイタリアの北方にもどこか似たような
Webの画像で見る限りには、赤茶色の屋根の家がひしめいている様子は町の景観もなんかイタリアっぽい感じがしますね。

お礼日時:2010/11/05 09:34

5年ほど前に行ったので、随分変わっているかもしれません。



フランス第二の都市なのに、とても小ぢんまりした印象でした。なるほど、#1の方のご説明で、納得です。

二本の川に挟まれて、西側の旧市街・川の間・東側にある新市街と、分散しているからかもしれません。

仙台・広島・新潟・静岡・盛岡・甲府をここ数年の間にじっくり歩いたことがないので、比較はわからないのですが、自分の知っている街でたとえると、長崎みたいな規模かなと思います。港があるわけでも、坂だらけの街でもないんですけど。

織物関係の博物館が面白いです。あとは、オペラ座が充実していて、私が行ったときはNYやロンドンで絶賛された有名なバレエダンサーが出ていて、凄い熱気でした。オペラ座のウェブページからオンライン購入できます。

食の都なので、おいしいレストランがたくさんあります。持ち帰りの惣菜やパンの店や、ワインと店など、日常的な買い物も楽しかったです。

ウェブの情報だけでもいいもんだと思います。lyonresto.comとcityvox.frで、フランス語の口コミを読み飲食店・ワイン購入店を決めましたが、はずれませんでした。

行く時期によっても印象が変わりますね。光の祭典など、シーズンを狙うと人が多くて楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>光の祭典など、シーズンを狙うと人が多くて楽しいと思います。
私はお祭りとか大好きなので、時期を狙って行きたいですね。

お礼日時:2010/11/05 09:17

WIKIPEDIAによれば人口46万人とか。

とても京都や名古屋のような「100万都市」ではありません。
日本では大分市が45万人で同規模ですね。
その他リヨンの概要、観光地が概観できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

折角ですが、私が知りたいのは単にWebで得た数字的な情報ではなく、実際に行ったことのある人の感想的なものも含めた情報です。ついでに数字のことももっと深く考えるなら 人口は同じくらいでしょうけど、面積が大分市が500平方キロメートルに対し、リヨンは48平方キロメートルですので単純に比較はできないと思います。例えば、人口20万人の都市が周辺の都市と合併して40万人になったとしても、中心街が2倍に賑わうわけではありません。

お礼日時:2010/11/04 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン屋でバイトしている方のブログ

パン屋さんでバイトしている方のブログで
「パン屋バイトの記事がメイン」のブログありませんか?

パン屋でバイトしている方のブログは結構あるんですが
記事にほとんどパン屋の事が書いてないので
パン屋バイトの日々をメインに書いていらっしゃる方のブログが読みたいです。

あと、パン屋バイトをしようかと思っているので
参考になるサイトもあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

パン屋で働いている者です。
自分のブログは仕事とは無縁ですので紹介しませんが、実体験を言わせて貰うと
パン屋は大変ですよ
勤務時間は長いし
立ち仕事で同じ姿勢を維持しなくてはいけないので足腰に負担が掛かるし
暑くて体力的に厳しいです
うちの職場でも今夏倒れて入院したのもいます
バイトだと、そこまで大変な仕事をやらされることは無いと思いますが、それでもある程度の覚悟は必要です。

Q2月にスペインとフランスに行きます。マドリッド→バルセロナ→リヨン→ディジョン→パリ と周遊しま

2月にスペインとフランスに行きます。
マドリッド→バルセロナ→リヨン→ディジョン→パリ と周遊します。
12歳未満の子供を2人連れての3人旅です。
ユーレイルセレクトパスを購入するか迷っています。
迷っている理由はユーレイルパスには予約可能な座席に制限があるみたいなので、購入したは良いけど予約できる席が埋まってる!なんてことになると嫌だなぁと思っています。
予約できる席が空いているかの確認出来るサイトご存知のかたがいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

日本のRail Europeのサイトだと、パス利用時の空き席が見れます。
http://www.raileurope-japan.com/

ただ他の回答者さんもおっしゃるよう、オンライン割引で買った方が安いことも多いです。
為替レートにもよるので、どちらが一概に得かは言いにくいです。
ただrenfe(スペイン国鉄)やSNCF(フランス国鉄)のサイトなら
2月分なら今から予約できるので、参考にはなると思います。

renfeはこれが英語サイトです。
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
SNCFはVoyages SNCFのサイトで国をFranceにすると、結構いろいろな国の列車も検索可能です。
http://en.voyages-sncf.com/en/?redirect=yes

なお、欧州の列車の料金は日本の国内線のそれに似ています。
安いと予約変更に制限があるので、必ず確認して納得してから買ってください。

バルセロナ→リヨンは結構距離があるので、LCCでいいなら空路という手もありますよ。
EasyjetやVuelingが路線を持っています。

日本のRail Europeのサイトだと、パス利用時の空き席が見れます。
http://www.raileurope-japan.com/

ただ他の回答者さんもおっしゃるよう、オンライン割引で買った方が安いことも多いです。
為替レートにもよるので、どちらが一概に得かは言いにくいです。
ただrenfe(スペイン国鉄)やSNCF(フランス国鉄)のサイトなら
2月分なら今から予約できるので、参考にはなると思います。

renfeはこれが英語サイトです。
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
SNCFはVoyages SNCFのサイトで国をFranceにすると、結...続きを読む

Qパン屋でバイト

パン屋でバイト

今度パン屋でバイトしようと考えています。

以前友達がパン屋でバイトしていて1日で辞めた人がいました
理由は臭いが臭かったからという事でした。


僕はそれでもバイトしたいと思っています。

今回質問をしたいのは
パン屋の仕事内容です。

僕はパン屋と言ったら生地をひたすらこねる仕事だと勝手
に思っています。

焼くのとコネルのとでは仕事量はどちらが多いのでしょうか?

ちなみにおすすめのパン屋などもあれば是非
お教え下さい。

ドンク、アンデルセンなど候補にしています。

+パン屋バイトの裏話、苦労話などあればこちらもお願いします。

Aベストアンサー

No1です
バイトでも2~5年やって居れば
焼きをさせてくれる所も有ります≪店によりますが≫
後は貴方次第です
頑張ってください

Q■フランス パリのリヨン駅からピラミッド駅等への行きかた

フランス出張を予定している上司に頼まれ、空き時間にパリのオプショナルツアーを手配
したのですが、

ホテルのあるGare de Lyon駅から、集合場所のPyramides駅(またはPalais Royal駅、
またはTuileries駅)へ行ってもらいたいのですが、どのように説明したら良いでしょうか。

例えば、何色の電車に乗って何駅目で、だいたい○○分くらい・・・等、
教えていただけると幸いです。

上司は少々年配の方で、フランス語はもちろん英語もダメなので、なるべく分かり易く
説明したいと思っています。私もフランスへは行った事が無いので、全く疎く・・・。

お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下ご参考まで。

Gare de Lyon とPyramideは、メトロ14番線(紫色)上にありまして(RATP http://www.ratp.fr/)、サンラザール Saint-Lazare
方面ゆき、リヨン-シャトレ-ピラミッド Gare de Lyon- châtelet- Pyramide と2駅目で、所要時間は5分となっています。

運転間隔は平日(月~金)は以下のとおり、
Du lundi(月) au vendredi(金)
Tranches horaires Fréquences (運転間隔)
De 5h30 à 7h30 4 mn
De 7h30 à 20h30 1 à 3 mn
De 20h30 à 1h15 3 à 5 mn

日・祝のどの時間帯でも5分以上待つことはないようです。
念のため、添付のサイトをご確認ください。

参考URL:http://www.ratp.fr/

Q女性の異常なまでの 焼き立てパン屋に対する執着は?

家の近くにパン屋がありその店の中でイートインの形でパンと飲み物で軽い食事ができます。
いつもほとんどが女性のお客さんです。
他のイートイン付きのパン屋さんでもお客はほとんど女子です。
小学生のアンケートでも女子のなりたい職業の上位には必ず「パン屋さんになりたい」とあります。
男子はパン屋さんになりたいというのはかなり少ないです。
なぜ女子はパンに対して物凄い執着があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな異常な程のパン女子を
見たことはないですが
パンは焼きたてが一番
美味しいですよね〜。
女性は甘いものや可愛いものが
大好きですのでそういった物に
囲まれていたいのだと思います。
男性の気持ちはわかりませんが、
男性が可愛いパン屋さんに
一人で入るのは勇気がいる方も
いらっしゃると思うので
女子が多いのではないでしょうか?
また、男性は沢山食べますから
育ち盛りの男子には物足りない
のではないでしょうか??

Qフランス・イタリア(パリ・ミラノ・ヴェネツィア)に初めての海外旅行をし

フランス・イタリア(パリ・ミラノ・ヴェネツィア)に初めての海外旅行をします。

10/18~10/25までの旅行です。初めての海外旅行ツアーで何をしたらいいか、何に気をつけたらいいのかさっぱりわかりません。勿論言葉も全く分からないです。
諸事情で急きょ参加になったのですが、自由行動が多い日程なので傍に頼れる人がいるわけでもないので戸惑ってます。

旅行時期の服装や、チップを渡すタイミング(飲食店やホテル等で)、キャリーバックのサイズ、絶対に持っていくべきもの、旅行中気をつけるべき事…etc


色々本やネットで調べていますが、旅行経験者の方に色々情報を頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フランス・イタリア経験がないんですが、チップはだいたいこんな感じかと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6190171.html

ただ、国によっては小額の支払いをクレジットカード支払いにするのが嫌われたりするので、小さい額のお金を持っていると安心だと思います。これはどこでもだいたいそうなんですが、日本ほど大きな額のお札を使いません。800円の買い物に5千円札を出しても日本ならお釣りが来ますが、外国だと「もっと小さい額を持っていないのか」と手まねで言われたり、「お釣りがない」などということがあります。

小さな買い物は現金で、まとまった買い物はカード支払いで。
(外国人観光客の多い大きな美術館のミュージアムショップなどならクレジットカードを使いやすいはずだし、大きい額のお札も使いやすいと思います)

日本で銀行などで両替すると100ユーロパックだとかあります、それなら20ユーロ以下のお札でセットになってます。それでOKです。ユーロは日本で両替したほうがお得。でも現金を多く持つと危険なので、ほどほどに。一日に持ち歩く現金は、自分は100ユーロぐらいまでです。あとはカード。


>キャリーバックのサイズ

人それぞれですが、1週間以内の旅行用というやつでいいです。あとは土産が増えるといけないので、機内持ち込みできるサイズのバッグなど。畳んで持って行って帰りにそれに入れてくるのもいいかもしれません。ただ、液体(お酒だとか化粧品だとか)は機内持ち込み出来る量に制限があるので、ご注意を。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html

ハサミ、ナイフなど刃物や危険物は機内持ち込み出来ないので、預ける荷物に入れてください。

>絶対に持っていくべきもの

パスポート、お金、クレジットカード(出来れば2、3枚。VISAかMaster.3枚目はJCBも良い)
歯磨きセット、スリッパまたは室内履き。
最低限の着替え。
デジカメ等を持って行くならコンセントのアダプタ。私は何とこれを忘れたことがあります(笑)アメリカだとデジカメはそのままでいいんですけどね~。欧州はプラグの形が違うから。

持ち物の例がガイドブックに出ているでしょうから、こんな風に。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/021.html
この中で自分が必要と思うものを持って行きます。

紛失などに備えてパスポートはコピーを取っておく、クレジットカードは番号や期限、現地のカード会社連絡先を控えておく(カード会社のHPを見ると出ています)
クレジットカードの暗証番号を確認しておく。
http://www.jal.co.jp/jalcard/announce/060615/

絶対ではないけれど、
吸収の良いタオル(髪を拭いたり)、スプーンやフォーク(惣菜を買ってきて部屋で食べられる)、小さい洗濯物干し(靴下や下着を干せる)など。


>旅行中気をつけるべき事

スリ、置き引き、引ったくり注意。怖い感じのする細道は避ける。
ガイドさんから言われるような基本的な注意点を守るだけでかなり危険を減らせます。
自由行動が多いと言っても、もし日本から添乗員同行なら安心です。本当に一人で行くのとは全然違いますから。
現地ガイドだけだとしても、都市間の移動をサポートしてもらえるなら、これもかなり楽。
ツアーなら細かい部分は旅行会社がやってくれるでしょう。
ただ、お任せしっぱなしだと良くありませんので、自分でも「落ち着いて良く確認」を心がけてください。

『地球の歩き方』ガイドブックは私もお勧めです。
フランスなら「ふらつー」がいいんじゃないでしょうか。「ふらつー」でネット検索してみてください。

良いご旅行を。

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

フランス・イタリア経験がないんですが、チップはだいたいこんな感じかと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6190171.html

ただ、国によっては小額の支払いをクレジットカード支払いにするのが嫌われたりするので、小さい額のお金を持っていると安心だと思います。これはどこでもだいたいそうなんですが、日本ほど大きな額のお札を使いません。800円の買い物に5千円札を出しても日本ならお釣りが来ますが、外国だと「もっと小さい額を持っていないのか」と手まねで言われたり、「お釣りがない」などということが...続きを読む

Qコンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパン類にはカロリー表記がしてありますが、パン屋はないですよね。

良い匂いでおいしいパン屋のパンはバターがたくさん入っていそう…

袋に入っていて、冷めてもふっくら、風味を保っているコンビニのパンは…?


詳しい方おしえてください

Aベストアンサー

一概には断定できませんが、
コンビニで売られている菓子パンは、とんでもなくカロリーが高いです。
パン屋で売られているパンも、生クリームやバターを多く使用すれば
カロリーは高いですが、コンビニで売られている菓子パンは、
風味を長く保つ為の添加物が入っている分、
パン屋で売られているパンよりも、味や質は低く、カロリーは高いと思います。
その分、値段に違いがあるのでしょう。

Qイタリア→フランス(パリ)→フランクフルト

年末年始に15日かけて各国をフリーで回ろうと思っています。
私が考えた日程に無理があるかどうか助言お願いします。

ローマ2泊(12月26~27日)→フィレンツェ1泊(28日)→ベネチア1泊(29日)→ミラノ1泊(30日)→
ミラノからパリへ寝台列車1泊(31日)→パリ2泊(1月1~2日)→残りフランクフルト(1月7日)にあわせて
ドイツを回るか、それともイタリアかフランスでもっと時間を取ったほうがいいのかどうか・・。

希望の観光名所は定番?!の以下です↓

ローマ:トレヴィの泉・コロッセオ・ヴァチカン美術館・サンピエトロ大聖堂・真実の口。
フィレンツェ:ドゥオモ周辺・ウフィツィ美術館・周辺にあるピサの斜塔。
ベネチア:水上バスやゴンドラ体験・サンマルコ大聖堂近辺散策。
ミラノ:ドゥオモ・最後の晩餐・周辺をショッピング。
パリ:ルーブル美術館・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿。

ドイツも回るとしたらロマンチック街道に興味ありますが無理があるような気もします・・どうでしょうか?

韓国・台湾はフリー経験あります。がヨーロッパは初旅行で移動の距離感(疲労度など)さっぱりわかりません。

日程的に無理がある・私ならこうする等、みなさんの意見を聞かせてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

年末年始に15日かけて各国をフリーで回ろうと思っています。
私が考えた日程に無理があるかどうか助言お願いします。

ローマ2泊(12月26~27日)→フィレンツェ1泊(28日)→ベネチア1泊(29日)→ミラノ1泊(30日)→
ミラノからパリへ寝台列車1泊(31日)→パリ2泊(1月1~2日)→残りフランクフルト(1月7日)にあわせて
ドイツを回るか、それともイタリアかフランスでもっと時間を取ったほうがいいのかどうか・・。

希望の観光名所は定番?!の以下です↓

ローマ:トレヴィの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ヨーロッパ旅行は何度目ですか?
歴史とか地理とか調べてありますか?
地図と電車の時刻表を調べて計画をなさいましたか?

こんな失礼な言い方をしてごめんなさいね。
あなたのプランを見たら 時間と距離にかなり無理があります。

例えば ・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿等は2泊3日のパリ滞在では無理です。

私も若い頃 知ってる わかってる 心算で
ロンドン(7日間)→パリ(7日間)→マドリード(3日間)
→バルセロナ(2日間)→グラナダ(3日間)→ニース(3日間)
→ローマ(3日間)→フィレンツェ(3日間)→ミラノ(3日間)
→ジュネーブ(3日間)→パリ(2日間)→帰国 と言う旅をしましたが
行ってみたら 自分のウル覚えの知識 下調べが足りない為に時間が足りなくて
行きたかった処を諦めることもしばしばでした。
その後 ヨーロッパで暮らしてからは 調べて出かける方式になりました。
つまり、テーマを決めて 見たい物 行きたい所を良く調べて行くようになりました。
せっかくの旅行です。ある程度の知識をもって 良く理解して行くと
その土地の方とも知り合えて 楽しさも増えて より思い出深いものになります。

まだ ご出発までには時間があります。
いろんな 知識をもって お出かけください。
素敵な ご旅行になると良いですね。

はじめまして。
ヨーロッパ旅行は何度目ですか?
歴史とか地理とか調べてありますか?
地図と電車の時刻表を調べて計画をなさいましたか?

こんな失礼な言い方をしてごめんなさいね。
あなたのプランを見たら 時間と距離にかなり無理があります。

例えば ・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿等は2泊3日のパリ滞在では無理です。

私も若い頃 知ってる わかってる 心算で
ロンドン(7日間)→パリ(7日間)→マドリード(3日間)
→バルセロナ(2日間)→グラナダ(3日間)→ニース(3日間)
→...続きを読む

Q高山市・白川・福地(共に岐阜県)のパン屋さんを教えてください

高山市・白川・福地(共に岐阜県)のパン屋さんを教えてください


1歳の子供と一緒に岐阜県に行く予定です。
大人の食事から取り分けができない時に備えて、
こどもの食事用にパンも買っておきたいと思っています。

(1)高山市
(2)白川郷
(3)福地温泉

に行く予定なのですが、この3つの各エリアの
お勧めのパン屋さんがあれば是非教えてください。
今のところ、高山市の「トランブルー」というパン屋さんは見つけました。


(1)~(3)のパン屋さん情報をよろしくお願いしますッ!

Aベストアンサー

高山のトランブルーが、そのあたりだったら図抜けて良いので、買いだめしたらいいと思うのですが。
ただ、(飛騨地方にしては)超人気店で、品が早くなくなるらしいので、予約するなり午前に行くなり、策を練って下さい。

白川郷も福地温泉も、山の中の里と言った感じなので、オススメできるようなパン屋は無かった気がします。福地温泉は、山を越えて乗鞍方向に行ったら、「ル・コパン」って良いパン屋がありますけど。そのために安房トンネルを越えるのは、おすすめできませんねえ。
http://www.le-copain.com/user_data/access.php

まあ、白川郷は腐っても世界遺産観光地ですから、こだわらなければ、何らかのパンは手に入れられるはず。福地温泉は、何でもいいんだったら、平湯まで行けばパン屋は確実にあるようです。
http://www.nouhibus.co.jp/alps/plaza.htm

Qフランス(パリ)、イタリア(ミラノ)での差別についてです。 アジア人はヨーロッパでお店の奥に通された

フランス(パリ)、イタリア(ミラノ)での差別についてです。

アジア人はヨーロッパでお店の奥に通されたり、ホテルでも差別(区別?)されるということを聞いたのですが、本当ですか?

旅行でフランス、イタリアにいこうと思っています。観光はもちろんですが、オペラを観ようと思っていて、劇場でも何かあったりしますか?

また、後々には妹は留学をしたいといっています。(フランスで音楽を学びたいそうです)
留学でもそんなことはあるんですか?
フランス人と友達になることは難しいんですか?
もちろんもしそうだとしても、人それぞれだと思いますし、全く友達が作れなかったりすることは無いとは思いますが…。

イタリア(留学)だとしてもそんな感じですか?

もちろん、日本人で活躍されてる人も沢山いらっしゃると思いますが、やはりそういう差別は受けてきているのでしょうか…?
ずっと海外にいたいらしく、その差別は(あるとすれば)ずっと続くのかも疑問です。

確かにオペラでも日本人は活躍してる人もいますが、主役となるとまた別ですよね。本当に日本人にはより厳しいのでしょうか…?

最近になって差別された話を初めて聞いたり、差別されてないと思う人は鈍感なんだ、って言っている人もいて、びっくりしています。

フランス(パリ)、イタリア(ミラノ)での差別についてです。

アジア人はヨーロッパでお店の奥に通されたり、ホテルでも差別(区別?)されるということを聞いたのですが、本当ですか?

旅行でフランス、イタリアにいこうと思っています。観光はもちろんですが、オペラを観ようと思っていて、劇場でも何かあったりしますか?

また、後々には妹は留学をしたいといっています。(フランスで音楽を学びたいそうです)
留学でもそんなことはあるんですか?
フランス人と友達になることは難しいんですか?
もちろんもしそう...続きを読む

Aベストアンサー

EU圏内に数年住んでいました。差別は日本より少ないレベルと思います。
都会には様々な人が居るので嫌な思いは有ると思います。日本も同じです変わりません。
島国の日本よりEUの人々は文化や習慣の違いを理解し受け入れていると感じます。

ただし、アジア人は文化風習行動が違うので向こうも戸惑っている場合が有ります。
例えば挨拶。店員や場合によっては町中で他人と目を見てあいさつをするのが普通ですが、日韓中人はあまりしません。
結果、場合によってはこちらが挨拶しても「どうせ彼らは挨拶しない」と無視されたりします。
こんな場面や状況で御互いの気持ちがすれ違ったとき、「差別された」と感じるのかなぁと思います。

仰るレストランの件もよく聞く話ですが、例えば過去に案内したアジア人が奥を希望してからはそのようにしたのかもしれない、
常識マナーを守れない観光客が多いのでとりあえず奥にするようになったのかもしれないです。
それはそれで、我々は現地のマナーを知らないのにその店に入れてもらってる、くらいの謙虚さが必要だと思います。
日本の常識や我々の期待が裏切られてもそれは十中八九、差別では無いです、悪くて区別。相手の立場から考えれば理解出来ます。

海外は日本では無いので期待した結果が帰って来ず、居心地が悪い事も有ります。ですが反対に素晴らしい事も沢山有ります。
素晴らしい人、体験の方が間違いなく多いです。ただ嫌な経験の方が凹みますよね、また日本国内で噂になりやすいです。
最終的に8~9割良い事が有っても1割気分の悪い事が有った場合、そこをどう捉えられるかですかね。

差別やそれに近い区別をする人はその個人の性格であって皆がそうではないです。それは日本でも一緒です。
日本の方が酷いかと思います。「あの人は〇〇人だから××」と言う会話を良く耳にしませんか?人種で括る場合が多いと感じます。
この考えは欧米では日本より確実に少ない表現と言うか、一定以上の人達で友人関係含む社交の場ではホボ無いです。

差別という概念を忘れて、相手(国)を理解して馴染もうと努力すれば海外滞在は楽しい体験になると思います。
日頃から「〇〇人だから」と言う表現、差別という言葉を忘れる(区別に変換する、相手の立場・事情で考える)、と海外は楽しくなりますよ。

EU圏内に数年住んでいました。差別は日本より少ないレベルと思います。
都会には様々な人が居るので嫌な思いは有ると思います。日本も同じです変わりません。
島国の日本よりEUの人々は文化や習慣の違いを理解し受け入れていると感じます。

ただし、アジア人は文化風習行動が違うので向こうも戸惑っている場合が有ります。
例えば挨拶。店員や場合によっては町中で他人と目を見てあいさつをするのが普通ですが、日韓中人はあまりしません。
結果、場合によってはこちらが挨拶しても「どうせ彼らは挨拶しない」と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報