アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「信長の野望」の作品ごとで名前が変わっている武将を教えてください

信長の野望の武将の能力値がどのように変遷したのか見てみたいのですが
作品によっては武将名が変わっていて見つからないことがあります
長尾影虎→上杉謙信ぐらいなら分かるのですが
長井規秀→斎藤道三なんて分かりません

で、そういう作品ごとで名前が変わっている武将を教えてくださいませんか?

A 回答 (4件)

戸次鑑連>立花道雪



高橋統虎>立花宗茂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大友家はややこしいですよね
吉弘とか戸次とか色々ごちゃ混ぜで、出家もするし

お礼日時:2010/11/04 18:52

稲葉良通 → 稲葉一鉄


大浦為信 → 津軽為信
足利義秋 → 足利義昭
細川藤孝 → 細川幽斎
黒田孝高(官兵衛) → 黒田如水
・・・・などなど。

調べてみると結構いるものですね。参考URLも貼っておきます。

参考URL:http://hima.que.ne.jp/kakushin/kaimei.html
    • good
    • 0

大体は、No.2さんが挙げられている「革新」や「天道」の


改名武将情報を見れば分かるかと思いますが、それ以外の例として

「覇王伝」以降、名字+官職名から本名に変わった例

島左近 → 島勝猛(作品によっては島清興)
高山右近 → 高山重友
百地丹波 → 百地三太夫
鳥屋尾石見守 → 鳥屋尾満栄
金上遠江守 → 金上盛備


「天翔記」以降、本願寺で諱から法名に変わった例

本願寺光教 → 本願寺証如
本願寺光佐 → 本願寺顕如
本願寺光寿 → 本願寺教如
本願寺光昭 → 本願寺准如


「蒼天録」以降、通称から本名に変わった例
黒田官兵衛 → 黒田孝高
竹中半兵衛 → 竹中重治
後藤又兵衛 → 後藤基次
山中鹿之介 → 山中幸盛
母里太兵衛 → 母里友信
渡辺勘兵衛 → 渡辺了
(珍しいことに、この人は了 → 勘兵衛 → 了と変遷しています)
鬼小島弥太郎 → 小島貞興
前田慶次 → 前田利益
服部半蔵 → 服部正成

などがあります。
    • good
    • 1

No.3です。


他にもいくつか思い出しましたので追記します。

通称から本名に変わっている例です。

山本勘助 → 山本晴幸
蜂須賀小六 → 蜂須賀正勝
林通勝 → 林秀貞
鈴木佐大夫 → 鈴木重意
可児才蔵 → 可児吉長
御子神典膳 → 御子神吉明(小野忠明)
小幡勘兵衛 → 小幡景憲
御宿勘兵衛 → 御宿政友
真田大助 → 真田幸昌

村上水軍の武将は、一部の作品では能島という姓を名乗っている場合があります。

村上武吉 → 能島武吉
村上元吉 → 能島元吉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山いますねぇ
何で日本人はそんなに改名するんでしょか

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/11 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!