dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファイルの複写を禁止する方法をどなたか教えてください

1.野草の写真集を個人でCDに収録されている方があり条件付で複写をさせてもらえると言うのです
2.ただしその写真臭を限定した人だけにIpadや一般のパソコンに複写をしてもいいけれど
3.それ以外の人には複写してほしくない という条件です
4.そのためにはパソコンは不向きなのでIpadかノートパソコンを一旦預かって写真集を複写すると  同時に他への複写は出来ないようにする 操作をしたらどうかと思うのですが
5.そうしたことはファイル操作のテクニックで可能なことでしょうか
6.あるいはフリーソフトに近いようなソフトによってガードするソフトはありますでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ナンバー2で回答した者です。


私が誤解しているかも知れないと思い補足します。


お調べになった、コプリガードなどのソフトはインストールしてあるPCにのみ有効です。

つまり、そういったソフトが入っていないPCで画像ファイルを扱えば
コピーし放題となります。

また、仮に画像ファイルを入れるPCにコプリガードなどのソフトを
セットで入れたとしても
管理者権限を完全に押さえないとコプリガードをアンインストールされてしまえば
アウトです。

ということで、結局は2次複製をしないという口約束のみの気休めになると言うことです。

管理者権限も、手元にPCがあれば少し知識があれば取り戻せますから
これも100%とは言い切れません。


良くある方法ですが、
不正コピー防止のために写真ファイル自体に「コピー禁止」などという文字を
入れ込んでしまい、
2次利用をしにくくしてしまう方法もあります。
写真の上に文字を書くということです。

この方法も、あなたがこの文字入りの画像で満足できるのであれば・・・。
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく判りました そういうことになりますね ありがとうございました 白旗を揚げることにします

お礼日時:2010/11/12 21:08

写真の画像データーでもらう以上、コピー禁止はまず無理な気がします。



一般的にあるソフトは
例えば企業内で重要ファイルを持ち出し禁止にするなど
特定の条件のあるPCの話ですから・・・。


ということで完全を求めるなら
データーではなくプリントアウトした紙ベースで複写したものを
もらうというのがまだましかなと思います。

これもいいスキャナーで読めばかなりの精度でコピーできちゃいますけど
データーコピーよりは少しは品質がおちるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます NO.1 yorozu_ya へのお礼に書きましたがこうしたことは難しいのですね 中途半端な考え方でアルバム提供者に ”大丈夫です きっと方法はあります”と言ってしまったことを後悔しています

お礼日時:2010/11/11 09:09

5.完全に禁止する方法はありません。


  最後の手段は、著作権法違反で裁判に訴えることぐらいしかできません。
6.簡単には複写できない、程度のソフトはタブンあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます お返事が遅れまして申し訳ありません その後私がWEB上から得た情報は2つで
「コプリガード」はインストールするだけでプリントスクリーン/画面キャプチャー/コピー/印刷を防止するソフトです
 NonCopy(ノンコピー)は、ファイルサーバーなどの共有フォルダに保存されているファイルを、 クライアントPCへの複製コピーを禁止するファイルコピー禁止ソフトです。 でした 
どうしてこうしたことが簡単にできないのだ と我儘勝手に思っているのですが難しいことだけは判りましたのでアルバム提供者に相談いたします

お礼日時:2010/11/11 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています