下の名前みたいな苗字

「由実かおる」「由紀さおり」のように、姓が下の名前みたいな有名人を探しています。

こういうサイト
http://cozalweb.com/ctv/kiminonawa/wname.html
を見つけましたが、自分でちょっと考えたところ、それ以外に、美輪明宏さん、吉行和子さんが浮かびました。
まだあるような気がしますので、ご存じの方教えてください。

以下は対象外です。
・既出の人と同姓の人(例:吉行淳之介)・・・ただし、漢字が異なればOK
・外国の人名(例:オリビア・ニュートン・ジョン)
・漢字が下の名前っぽくない人(例:真木よう子)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

泉ピン子

この回答への補足

泉ピン子さんがいちばん有名で、しかもぴったりだと思いましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

補足日時:2010/11/07 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ 質問から僅か3分で。
素晴らしい・・・

お礼日時:2010/11/06 23:56

芸名ですが、歌手の【あさみちゆき】が、まだ出ていないと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95% …

ちなみに、NHKのど自慢にもゲスト出演したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますよ! 井の頭公園で歌ってた彼女ですよね。テレビで見ました。
そうですか。のど自慢のゲストになるほど有名になっていたんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 17:14

杏さゆり(グラビアアイドル)



梓真悠子(料理研究家 加山雄三の娘)既出ですね。すみません。

未知やすえ(女性芸人)

和泉元彌(狂言師)
和泉雅子(女優)

槇大輔(声優)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和泉元彌さん、和泉雅子さんは有名ですね。しかし、下の名前が「和泉」になっている例が思い浮かびません・・・

お礼日時:2010/11/07 17:08

大地真央さん・・・いくつになっても素敵です。



この方が真っ先に浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかに「大地」という名前の男性はよくいますね! 気づきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 17:17

みさき のあ:漫画家


亜樹 新:漫画家
樹 なつみ:漫画家
秋乃 茉莉:漫画家
広江 礼威:漫画家
和泉 なぎさ:漫画家
葉月 しのぶ:漫画家
水樹 和佳子:漫画家
由貴 香織里:漫画家
悠樹 真琴:ゲームキャラクターのデザイナー
葵 せきな:ライトノベル作家
夏見 正隆:小説家
姫路 麗:プロボウラー
青樹 泉:宝塚歌劇団・月組
真矢 みき:宝塚歌劇団・花組
南 翔子:歌手
牧 伸二:コメディアン歌手
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
既出の苗字以外で、漢字も下の名前っぽくて、(一般に)有名な人ということでお願いしているのですが・・・

お礼日時:2010/11/07 17:03

正司歌江 かしまし娘

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。たしかに。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 01:55

里見浩太朗


南こうせつ
庄司智春
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字が下の名前っぽくない人は対象外なのですが、「南」はありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 01:54

真矢みきさん、真琴つばささんなどタカラジェンヌには多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「真琴」さんは、たしかに下の名前っぽい漢字ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苗字で「安彦」の読みは「あびこ」だけだと思っていたので、驚きました。

お礼日時:2010/11/07 00:01

阪神の真弓監督

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは既出なのでした。
とはいえ、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Qアルファベット署名~「姓⇒名」「名⇒姓」どちら派?

あなたはどちらを使いますか?

台・中・韓の人みたいに、原語通り「姓⇒名」にしますか?

それとも、ひっくり返して「名⇒姓」にしますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8008666.html
日本人の名前というのは厄介で面倒なものかも知れません。

Aベストアンサー

アンケートですから、私は 名→姓 にしていると答えておきます。


ごたくをならべると、この問題はかなり考えていました。

昔、英語の先生が「中国は姓→名 にしている(偉いよな、日本のように西洋に媚びていない)。」
といいつつ、自分は姓→名 にしている、とかおまえらも日本流にせよ とはいいませんでした。これは現用の習慣を勝手に変えるのは混乱を招いて自身に不利だ(誤解を招く)ということだったのかもしれません。

昔から習慣になったことですから、私もこれに叛乱を起こすつもりはありませんが、変といえば変、日本人としては不便をかこちつつ、なぜこうせねばならないのか?という不満は残ります。

問題は、姓→名 にして何が悪いのか、どんな問題が発生するのか?ということです。その前に、向こうがなぜ名前を先に書くのか?という分析も必要かもしれません。
私の推定では、向こうは名前で相手を呼ぶ習慣があるということが関係しているのかもしれません。
日本では苗字で呼ぶのが一般です。

キャッシュカードでも、姓→名 で書いても、名→姓 でかいても、どうせ一体として判別されるだけなら、判別性能は同じことではないのか?という考え方も出来ます。

私の主張は 姓→名 で書くべきだ、そのほうが日本人同士なら絶対便利だし、外人にも慣れさせるべきだと思うのですが、どんなものでしょうかね。

アンケートですから、私は 名→姓 にしていると答えておきます。


ごたくをならべると、この問題はかなり考えていました。

昔、英語の先生が「中国は姓→名 にしている(偉いよな、日本のように西洋に媚びていない)。」
といいつつ、自分は姓→名 にしている、とかおまえらも日本流にせよ とはいいませんでした。これは現用の習慣を勝手に変えるのは混乱を招いて自身に不利だ(誤解を招く)ということだったのかもしれません。

昔から習慣になったことですから、私もこれに叛乱を起こすつもりはありませんが...続きを読む

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q「しおり」という名前に合う姓(苗字)

「しおり」という名前に合うと思う姓を次の中から選んでください。いくつでもいいです。できたら(1)~(7)の中で一番合うと思うのを教えていただけるとありがたいです。
画数ではなく響きでお願いします。また、他にも合いそう・合うと思われる姓があれば教えてください。
(1)高崎(たかさき)
(2)日向(ひゅうが)
(3)犬塚(いぬづか)
(4)澤藤(さわふじ)
(5)日吉(ひよし)
(6)山崎(やまざき)
(7)小野(おの)

Aベストアンサー

(1)高崎(たかさき)ですね。
響きに関して言えば、サ行が入っていて濁音がないものが美しい(「しおり」と合う)かな、と思います。

いまは響きについてお聞きになっているようですが、字面は、ひらがなの方がより優しいイメージになりますね。
個人的に、「栞」「詩織」は文学少女っぽい印象を受けます。
(頭が良さそうにも見える)

他に割と一般的な苗字で合いそうなもの、というと…
・関谷(せきや)
・平沢(ひらさわ)
・相馬(そうま)
・佐野(さの)
・濱崎(はまさき)…などでしょうか。

声に出して読んでみて、苗字と無理なくつながるものがいいと思います。
「日吉しおり」「澤藤しおり」は、少し言いにくいような気がしますね。
(私だけかもしれませんけど)

字面も気にされるなら(姓名判断などではなく、見た目)、実際につなげて書いてみるといいですよ。

高崎しおり …といった感じに。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q★★あなたの好きな荒井由実さん・松任谷由実さんの BEST SONG

★★あなたの好きな荒井由実さん・松任谷由実さんの BEST SONG 3 曲 とは・・・・★★

こんにちは あなたの好きなシリーズ です

数多くのヒット曲をだしている松任谷由実さんです
荒井由実さんの初期もふくめて

あっこの曲が BEST 3 と思う曲をセレクトいただけませんか

ひこうき雲・瞳を閉じて・魔法の鏡・やさしさに包まれたなら
リフレインが叫んでる など数え切れないほどヒット曲があります

思い出と一緒にご紹介いただけませんか

是非よろしくお願いいたします

★★いつも回答お寄せいただいた皆様 深く感謝致しております
お礼の内容見ての評価もいただければ幸いです
是非ご参加くださいね

Aベストアンサー

「翳りゆく部屋」
中学生の頃一番好きだった曲です

「埠頭を渡る風」
高校生の頃 真夜中に江の島付近の海辺で好きだった人と一緒に聴きました

「真珠のピアス」
「セシルの週末」
「カンナ8号線」
「ジャコビニ彗星の日」
「ロッヂで待つクリスマス」
「A HAPPY NEW YEAR」

あぁ もうきりがないですね
昔は アルバムを買い揃えていたんですけど
最近は… 聴きませんねぇ
今 久しぶりに 聴いています  「時のないホテル」

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q荒井由実さん?松任谷由実さん?

こんばんは。

最近「荒井由実」作品をよく聴くのですが、「松任谷由実」名義の作品はあまり聴きません。
皆さんはどちらの作品が好きですか?

また、「松任谷由実」作品の良さがわかる曲でオススメはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 荒井由実時代にはアルバムが4枚、結婚後松任谷由実時代には32枚発表しているので、比べようがないと言う気もします。アルバム収録曲が10曲だとしても、40曲VS320曲ですし、活動年数も4年VS33年です。
 が、しかし、荒井由実名義の4枚だけ押さえておけばそれはそれでいいとも思います。

ただ、どうして質問者さんがその4枚だけ聞いてそれ以降の作品を聞かないのかはわかりません。
普通ならばその4枚がいいと思えば次から次へと聞きたくなるのが自然の流れだと思います。
彼女の結婚後、5年くらいまでなら、「どっちがいい?」なんて話ももちろんありましたし、そのような話題もすでに25年以上も昔の話です。
 
 好きなアルバム好きな曲の数だけを言えば、圧倒的に松任谷由実名義のものですね。これはもう物理的に数があまりにも違うからです。

荒井由実松任谷由実名義混在のBEST盤も色々出ていますが、春夏秋冬の曲をそれぞれ1枚のCDにまとめた2枚組2種類の「SEASONS COLOURS」が全部で66曲収録されています。これを聞いてみて荒井と松任谷の曲調の変化などに違和感がなければ、是非松任谷名義のアルバム全て聞いてみてくださいね。

 荒井由実時代にはアルバムが4枚、結婚後松任谷由実時代には32枚発表しているので、比べようがないと言う気もします。アルバム収録曲が10曲だとしても、40曲VS320曲ですし、活動年数も4年VS33年です。
 が、しかし、荒井由実名義の4枚だけ押さえておけばそれはそれでいいとも思います。

ただ、どうして質問者さんがその4枚だけ聞いてそれ以降の作品を聞かないのかはわかりません。
普通ならばその4枚がいいと思えば次から次へと聞きたくなるのが自然の流れだと思います。
彼女の結婚後、5年くらいまでなら、...続きを読む

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Qパスポート署名は「姓⇒名」と「名⇒姓」のどちら派?

【1】
あなたはどちらでパスポートに署名していますか?

【2】
日本人として「より誇りを持った書き方」は、
「姓⇒名」と「名⇒姓」のどちらだと
あなたは思いますか?

当方、先ほど他の方の質問にも回答しました。
同じ東アジアの日本周辺国の人達は、
英語でも原語通り「姓⇒名」の順で名乗るのに、
なぜ日本人だけ「名⇒姓」になるのかという質問でした。
(GHQのせいに決まってるじゃないか。)

※オイラは昔は「名⇒姓」派で、
最近はメッキリ「姓⇒名」派。
西洋でも署名は漢字表記。
面倒くさくなった。ww

ちなみに、中国語→英語の通訳者の中で、
日本語を解しない方が一番嫌がる固有名詞は、
どうやら日本人の名前みたいです。

これはきっと、例えばですが、
日本人の Ling mu  Er lang (鈴木二郎)さんが、
なんでエーゴだと Jiro Suzuki サンになるのか、
サッパリ分からなくて混乱するという事だろうと。

このように、中・英で日本人の姓・名が逆になる上で、
音声的に互いに全く脈絡がないため、
台湾人なんかも英語で日本人の名前を聞くと、
一瞬「あんた誰?!」ってなるみたいです。w

【1】
あなたはどちらでパスポートに署名していますか?

【2】
日本人として「より誇りを持った書き方」は、
「姓⇒名」と「名⇒姓」のどちらだと
あなたは思いますか?

当方、先ほど他の方の質問にも回答しました。
同じ東アジアの日本周辺国の人達は、
英語でも原語通り「姓⇒名」の順で名乗るのに、
なぜ日本人だけ「名⇒姓」になるのかという質問でした。
(GHQのせいに決まってるじゃないか。)

※オイラは昔は「名⇒姓」派で、
最近はメッキリ「姓⇒名」派。
西洋でも署名は漢字表記。
面倒...続きを読む

Aベストアンサー

(1)姓⇒名
(2)姓⇒名


人気Q&Aランキング

おすすめ情報