ネットが遅くてイライラしてない!?

WMP12のトラック番号編集について
WMP12で例えば2枚組CDをリッピングする際、この作品を1枚の作品としてまとめたい場合、アルバムタイトルを2枚とも同一に編集すれば可能です。
しかしリッピングの際、トラック番号は編集できないため、リッピング後WMP12のライブラリ画面でCD2のトラック番号をCD1の続きの番号を振っていきます。
これで一応2枚組の作品を1枚の作品として編集できるのですが、マイミュージックフォルダ内のファイルのトラック番号は変更されません。
今後マイミュージックフォルダを外付けハード等に移した場合、フォルダ内ファイルのトラック番号が変更されていないのでWMP上で再度トラック番号を振り直す作業が出てきます。
これをなんとかできないでしょうか?
要はリッピングの際にトラック番号を編集もしくはマイミュージックフォルダ内ファイルのトラック番号を編集することはできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>しかし、WAVファイルはアクセス権限を変更しても自動変更およびプロパティでの編集はできませんでした。

WAVファイルはトラック番号の編集はできないものなのでしょうか?

WAVファイルだったのですかぁ。
トラック番号が変わらない真の理由は、アクセス権限の問題ではなく、WAVファイルだからということになります。
私の場合も、WMP12にWAV型式で取り込んだ場合は、ご質問者と同じことが再現いたします。

これは回答にはなっておりませんが、いろいろ試した結果、WMP12によるタグ情報の取り扱い方法が、WMAやMP3と、WAV形式とでは、以下のように異なることが判りました。
ファイル形式が異なれば、タグ情報の型式も異なるわけですから、対応していない形式があっても仕方ないのかも知れません。
(1)WMP12により取り込むとき、WAV型式であってもWMP12メタデータの一部をWAVファイルのタグ情報として書き込んでいる。
  例えば、タイトル、アルバム、ジャンル、参加アーティスト、トラック番号など
(2)一部のWMP12メタデータ(作曲者、アルバムアーティストなど)は、WMAやMP3であればタグに書き込まれるが、WAVファイルでは書き込まれない。
(3)WMP12のライブラリ画面でメタデータ(タイトル、アルバム、ジャンル、参加アーティスト、トラック番号など)を編集した場合、WMAやMP3ファイルであればタグ情報も連動して変更されるが、WAVファイルの場合はタグ情報は変更されない。
(4)音楽ファイルのプロパティ画面では、WMAやMP3ファイルのタグ情報は編集できるが、WAVファイルのタグ情報は見ることは出来るが編集はできない。

要は、WAVファイルのトラック番号を編集できないのは、「仕様です」ということになりますかね。
WMP12にとっては、メタデータ(DBを持っている)に基いて再生や検索をコントロールしておりますので、対応ファイルのタグ情報が一致していなくても何の問題もありません。
しかし、これらの音楽ファイルを別のプレイヤーで再生する場合は、そのプレイヤーがファイルのタグ情報を当てにしている場合に少々不都合があり得ます。

最初のご質問に立ち戻ります。。。

>今後マイミュージックフォルダを外付けハード等に移した場合、フォルダ内ファイルのトラック番号が変更されていないのでWMP上で再度トラック番号を振り直す作業が出てきます。

「外付けハード等に移す」目的は、ファイル場所の変更(移動)なのでしょうか、バックアップ(コピー)なのでしょうか?、
WMP12にとって、ファイルの存在する場所へのリンク情報は非常に重要ですが、例えばトラック番号がWMP12のメタデータとファイルのタグ情報とで一致していなくても、WMP12で再生する限りでは、全く問題ありません。
したがって「WMP上で再度トラック番号を振り直す作業」の必要性をいま一つ理解できませんが、どうしても変更する必要があるならばWAVファイルのタグ情報を編集するソフトを使う方法もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。

そうなんです。WAVファイルなんです。これを最初に書いておくべきでした。

そうですか、WAVファイルのトラック番号が編集できなのは仕様なんですね。
これですっきりしました。
仕様であるならばおっしゃるとおり編集ソフト等を使用するしかなさそうですので、さがしてみます。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 07:34

>(2)マイミュージックフォルダのファイル名は自動変更しましたが、トラック番号は1のままです。



ファイル名が変更されたのであれば、WMP12ライブラリ画面での編集結果を、対応するファイルに反映させるメカニズムは働いていることになります。
したがって、同時にトラック番号も変わるべきで、私の場合は変わります。
質問者さんの環境でなぜ変わらないのかは、私には定かには判りませんが、ファイルへの書き込み権限が無いのではないかと思われます。
トラック番号を変更出来ないファイルについて、プロパティ画面のセキュリティタブでアクセス権限を確認して見てください。
ご自分のユーザー名(またはご自分が含まれるEveryone等のグループ名)に、どのようなアクセス許可が与えられていますか?
私の場合、トラック番号を変更出来たファイルは、Everyoneに対し/フルコントロール/変更/読み取りと実行/読み取り/書き込み/が許可されています。
ファイル名は、ファイルへの書き込み権限がなくても変更できるようです。

>(3)ファイル名はプロパティで編集できますが、トラック番号はどうやって編集するのでしょうか?ここが一番知りたいところです。

トラック番号のようなファイルのプロパティ情報を変更するには、ファイルのコンテキストメニュー(右クリック)からプロパティを選択し、ファイルのプロパティ画面を表示したら、詳細タブを選びます。
音楽ファイルの場合は、詳細タブにリストされる多数のプロパティの一つとしてトラック番号がありますので、その値フィールドにカーソルを置いて編集します。
ただし、そのファイルが使用中(WMP12で再生中とか、再生準備中などの場合)であったり、そのファイルへの書き込み権限が無い場合は入力可能になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
こちらでも色々試してみたのですが、MP3ファイルはアクセス権限を変更せずともトラック番号の自動変更およびプロパティでの編集ができました。
しかし、WAVファイルはアクセス権限を変更しても自動変更およびプロパティでの編集はできませんでした。
WAVファイルはトラック番号の編集はできないものなのでしょうか?

お礼日時:2010/11/10 16:12

>要はリッピングの際にトラック番号を編集もしくはマイミュージックフォルダ内ファイルのトラック番号を編集することはできないのでしょうか?



この問題について、私の環境で以下のように試してみましたが、ご質問者が望んでいることは普通に出来ているように思われます。

WMP12のツール→オプション→ライブラリタブにおけるファイルのメディア情報の自動更新において、
(チェック)音楽の取り込みの設定を使い、音楽ファイルの名前を変更する
(チェック)音楽の取り込みの設定を使い、取り込んだ音楽フォルダー内で並べ替える
と、設定しておけば。。。
以下のように、トラック番号については、ライブラリ曲順(#)を編集しても、ファイルのプロパティを編集しても、常に一致しています。

(1)リッピングの状態

WMP12ライブラリの曲順(#)       1
WMP12ライブラリのタイトル       ふたりのメロディー
マイミュージックフォルダのファイル名  01 ふたりのメロディー.wma
ファイルプロパティのトラック番号    1

(2)ライブラリ画面で、曲順(#)を編集(1→11)

WMP12ライブラリの曲順(#)       11(編集)
WMP12ライブラリのタイトル       ふたりのメロディー
マイミュージックフォルダのファイル名  11 ふたりのメロディー.wma(自動変更)
ファイルプロパティのトラック番号    11(自動変更)

(3)ファイルプロパティで、トラック番号を編集(11→1)

WMP12ライブラリの曲順(#)       1(自動変更)
WMP12ライブラリのタイトル       ふたりのメロディー
マイミュージックフォルダのファイル名  11 ふたりのメロディー.wma
ファイルプロパティのトラック番号    1(編集)

(4)ライブラリ画面で、タイトルを編集(ふたりのメロディー→わたしのメロディー)

WMP12ライブラリの曲順(#)       1
WMP12ライブラリのタイトル       わたしのメロディー(編集)
マイミュージックフォルダのファイル名  01 わたしのメロディー.wma(自動変更)
ファイルプロパティのトラック番号    1

ファイル名は、リッピングの際、タイトルにトラック番号が自動的にプレフィックスされますが、これは同一フォルダ内でファイル名が確実にユニークになるようにするためと思われます。→(1)の状態

上記(3)の状態では、フォルダー内リストでは 11 ふたりのメロディー.wmaは、並び替えにより1番目にリストされませんが、ライブラリ画面では1番目にリストされ、再生の順序も1番目です。

このように、ファイル名のプレフィックスは必ずしもトラック番号を表しません。

ライブラリでタイトルを編集すると、ファイル名も変更され、その時、トラック番号があらためてプレフィックスされます。→(4)の状態

エクスプローラでファイル名を変更しても、ライブラリのタイトルは変更されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こちらで(1)~(4)を試してみましたが、
(1)はもちろん可能です。
(2)マイミュージックフォルダのファイル名は自動変更しましたが、トラック番号は1のままです。
(3)ファイル名はプロパティで編集できますが、トラック番号はどうやって編集するのでしょうか?
ここが一番知りたいところです。
(4)はできました。
誠に申し訳ありませが、(2)および(3)の解決方法がわかれば教えていただきたいです。

お礼日時:2010/11/09 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメディアプレイヤーで曲順かえるには?+α

メディアプレイヤーにCDから曲を取り込んだのですが
取り込んだCDの順番に関係なくライブラリに並んでます。
これを自分の好きな順番に並べ変え出来ないでしょうか?

ついでにもう一つ。皆さんが大量の取り込んだ音楽データ
を仮にバックアップする場合、どうやりますか?圧縮は
聞かないし、パソコンの再セットアップ時の保存や移動に
苦労します。繰り返し書き込みが出来ないドライブが
備えてなく、更に外付けHDDもない環境に置かれたら
DVDメディア数枚潰してやるしかないですか?

Aベストアンサー

WMPの演奏曲一覧の方に、自分で演奏したい順番に曲をドラッグ
アンドドロップし、全ての曲が揃ったら、プレイリストの登録を
します。演奏したいときはプレイリストを選びます。又は、

アルバムのプレイリストを作成し、それをメモ帳などで開いて、
順番を変えます。

私はアルバムで4,000枚くらい持ち込んでいますが、WMPでWMAの
可逆圧縮しています。320GBの内臓HDDを音楽専用にしており、
LANで全てのPCから使えるようにしていますが、メインはステレオ
につないでいます。メインPCが変わったら、HDDごと移動します。

QCDから読み込んだタイトル名などの変更

リッピングしてパソコンに保存した音楽CDの中の曲のタイトル名、アーティスト名、アルバム名を
変更したいのですが、その方法を教えてください。
パソコンで変更したい曲のプロパティの「詳細」を開いても、その画面では変更できないようです。
ちなみにwavファイルです。
変更したいCDを再読み込みせずに変更する方法を知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

wavファイルには、そもそもそういった情報のタグがないので、ファイルのプロパティでは編集できません。
音声データのためのフォーマットであって、オーディオCDの中の曲だという制限がないからです。
WMPなりItunesなりのアプリケーション上で、そのアプリケーションのライブラリのデータを修正する必要があります。
当然その修正はwavファイル自体には反映されません。

Q音楽ファイルをトラックごとに分けたい

友人にもらった音楽ファイルを開けてみると、十曲ぶんのファイルがひとつのファイルとしてあったのですが(CDのようにトラックごとにわかれてはいなく、再生すると十曲まとめて一曲の扱いになっている)これをトラックごとに編集しなおすことは可能でしょうか?もしくは、そういうことができるソフトはあるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1のrockwoodsさんが紹介されたソフトで、もしもうまくいかなかったときは、手動で分割できるソフトがありますので紹介しておきます。

【SoundEngine Free】
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html

まず、「SoundEngine Free」を起動させて、[ファイル]→[開く]で、WAV形式ファイルを取り込みます。
次に、0.00s とか 1m00.0s などが書かれている横帯のところを右クリックして黄色い逆三角形を出し、分割地点を決めていきます。複数の分割地点を手動で決められます。黄色い逆三角形はクリックしながらで移動できます。分割地点がよくわからないときは、上のほうにある(+)をクリックして拡大します。再生しながら分割地点を決めていくと良いでしょう。青い波形のところをクリックしたりクリックしながら動かしたりして再生ボタンなどをクリックして聴きます。横帯を右クリックして[再生位置にマークを追加]を使っても良いでしょう。
そして、最後に同じく右クリックして[マークで分割保存]で、パソコンに取り込みます。(WAV形式ファイル)


簡単に説明すると上記のようになりましたが、このソフトはもっと便利なものです。使い慣れれば、簡単にすばやく正確な分割地点を決めていくことができます。うまく説明できなくてごめんなさいね。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/download/index.htm

No.1のrockwoodsさんが紹介されたソフトで、もしもうまくいかなかったときは、手動で分割できるソフトがありますので紹介しておきます。

【SoundEngine Free】
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html

まず、「SoundEngine Free」を起動させて、[ファイル]→[開く]で、WAV形式ファイルを取り込みます。
次に、0.00s とか 1m00.0s などが書かれている横帯のところを右クリックして黄色い逆三角形を出し、分割地点を決...続きを読む

QWindows Media Player でCD-Rに曲順どおりに書き込めません

Windows Media Player 10を使用してますが、複数アルバムの自分の好きな曲だけ選んで
それを再生リストで編集して、HighMATオーディオやデーターCDでCD-Rに書き込むと、
曲順が再生リストどおりに書き込めません。タイトル編集で曲名の頭に01,02,03と
数字を入力しても駄目でした。しかし、オーディオCDとして書き込むと再生リスト
どおりに書き込めました。これはなぜでしょうか?
オーディオCDだと曲数があまり入らないので
できればwmaの状態で一枚のCD-Rにたくさん録音したいのですが・・・。
選択した曲順どおりに書き込むにはどうしたら良いのでしょうか?
ご指導下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タグのタイトル編集ではダメです。
ファイル名を連番にしてください。
ファイル名でソートされて記録します。

QWindows Media PlayerからMP3に変換

宜しくお願い致します。
先日、初めてパソコンに音楽をダウンロードして(Windows Media Player)それをデジタルオーディオプレーヤーに入れようとしたのですがWindows Media PlayerをMP3に変換しないとできないと書いてありました。
メーカーに問い合わせたら「窓の杜などで変換するソフトをダウンロードしたらできます」といわれAudio Encoderというのをダウンロードしましたがよくわかりません。
Windows Media PlayerをMP3に変換するにはどのようにしたらよいかおしえて下さい。
無知ですいません、お願い致します。

Aベストアンサー

Windows Media Player10か11でしたらURLを参考にどうぞ。

http://www.xucker.jpn.org/pc/wmp10_mp3.html

Windows Media Player9ですとmp3に変換は出来ません。
フリーソフト(例えばiTunesなど)を使えば出来ます。

http://www.potmanrecord.com/potmanrecord_iTunes_CD_mp3.htm

Qメディアプレーヤーに曲が重複しています

Windows Media Player10を使用しています。

保存先を移動(外付HDDにしたり
C:に戻したり)したせいなのか
ライブラリのアルバムに同曲が重複しています。

たとえば
EXILEの「EXILE LOVE」というアルバムがあり
その中に「君がいるから」という曲が2曲
他も全て2曲づつはいっています。

(1)どうしてそのような現象になってしまったのか。

(2)重複曲を保存先フォルダから消したりしていましたが
Media Playerのライブラリから消した方が効率がよいですか?

お分かりになるかた
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)どうしてそのような現象になってしまったのか。
例えば My Music をC:からE:\My Musicに移動、あるいはコピーして、Media Playerの『保存先』をE:\My Musicに変更したとします。
変更した時点で、C:のMy Musicにあったものは既にライブラリに登録されています。そこに、E:\My Musicにあるものが新たにライブラリに追加されます。これでライブラリ上で重複が起こります。
ファイルを移動していた場合、C:のMy Musicにあったはずのものを再生しようとすると、実体がないので再生できず、Media Playerの表示には曲名の前に"!"が表示されます。
また、同じCDを二回取り込むと、同じフォルダに『君がいるから.wma』と『君がいるから(1).wma』というファイルができ、ライブラリ上では重複します。
他にも原因があるかも知れません。

(2)重複曲を保存先フォルダから消したりしていましたが
Media Playerのライブラリから消した方が効率がよいですか?
ライブラリから消す場合は、その曲のプロパティを見て保存先を確認する必要があると思います。どちらを残すのか判断する必要がありますから。
また、実体の無いほうを残して、実体のあるものを消してしまうのも困ります。これは再生してみればわかります。
C:の My Music ではなく、E:\My Musicを使うのであれば、C:のMy Music は空にして、両方のフォルダをMedia Playerの監視フォルダに指定して、ライブラリの再検索をすれば、C:から消えたものはライブラリから消してくれると思います。

『音楽の取り込み』の保存先も変更しておかないと、新たに取り込んだアルバムはC:に保存されてしまいます。
また、取り込み時にアルバム名や曲順が誤認識されていると、ファイル名と曲名が一致しないことがあります。こうなるとファイル名だけで判断することができなくなります。

(1)どうしてそのような現象になってしまったのか。
例えば My Music をC:からE:\My Musicに移動、あるいはコピーして、Media Playerの『保存先』をE:\My Musicに変更したとします。
変更した時点で、C:のMy Musicにあったものは既にライブラリに登録されています。そこに、E:\My Musicにあるものが新たにライブラリに追加されます。これでライブラリ上で重複が起こります。
ファイルを移動していた場合、C:のMy Musicにあったはずのものを再生しようとすると、実体がないので再生できず、Media Playerの表示に...続きを読む

QWindows Media Player でアーチスト情報が取得できません

困っています。
PCでCDを録音したのですが、Windows Media Playerでいつもならアーティスト情報、曲名が表示されるのですが、今回、なぜか取得できず曲名等が表示されません。
これでは携帯音楽プレイヤーに転送しても「CD1」とかいう味気ない情報でしか表示されなくなります。
Windows Media Playerで音楽情報が表示される方法を教えてください

Aベストアンサー

CDを挿入して情報が出ない場合
ネットに情報を取得しに行きますので情報が無いCDの場合
トラック1、アーティスト情報なしという状態になってしまいます。
Windows Media Playerの取り込みのタグでトラックを右クリックすると
アルバム情報の検索が可能ですのでアーティト名等を入力して
検索をかけると○○枚の"云々"が含まれるアルバムが見つかりました
とでるのでそこから各当するアルバムを指定できます。

それでもでてこないようであれば情報が存在しないので、
トラックやアーティストの部分を右クリック→編集で
変更するしかありません

QMedia Player 12のライブラリ重複

Media Player 12のライブラリ重複
Windows Media Palyer 12を使っています。
何回か使っているとライブラリが自動更新されますがそのときにライブラリにすでに取り込まれたファイルがもう一度登録され重複した状態になっています。
ライブラリファイルそのものを消すと1度は治るもののもう一度起動するとだめです。
治し方を教えてください。

Aベストアンサー

メニューバーのファイル>ライブラリの管理>音楽
同じ場所が複数設定されていませんか?

メニューバーが表示されていない場合は「Ctrlキー」と「Mキー」を同時に押してみましょう

QMicrosoft Silverlightって、何するソフト?

Microsoft Silverlightって、何するソフト?
いつインストールしたのかも忘れたのですが、私のPCにMicrosoft Silverlightなるソフトが入っています。これは何をするソフトなのでしょうか。起動してみたけれど、今ひとつ使い方が判りません。削除していいものならどんどん削除したいのですが、削除すると何ができなくなって困るのかが判らないのです。
御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

昨日、ほとんど同じ内容の質問があり、回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5955104.html
以下に私の回答を転載します。

==========ここから
Adobe Flash Player の microsoft版、みたいなものです。
Flashとはまったくの別物で、代わりになるとかいうものではありません。

Webサイトでは、よくFlashを使ったページがあり、そのようなページはFlash Playerがインストールされていないと正常に表示されません。
同様に、Silverlightを使用したページは、Silverlightがインストールされていないと正常に表示されません。

たとえば、Yahoo! の中にある Gyao! の動画はSilverlightを使用しています。動画の上で右クリックするとその存在がわかります。

すでにSilverlightがインストールされているPCでは、Silverlightのセキュリティ上の問題などがあった場合、Windows update の自動更新の対象になるでしょう。
ちなみに、私が知る限り、Adobe Flash Playerはセキュリティ上の問題があっても自動更新や通知はされないので、自分でAdobeのサイトへ行って更新する必要があります。
==========ここまで

このサイトで質問される際は、同様の質問が過去になかったか、トップページで検索してみてくささい。「Microsoft Silverlight」で検索するといろいろ出てきましたよ。

昨日、ほとんど同じ内容の質問があり、回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5955104.html
以下に私の回答を転載します。

==========ここから
Adobe Flash Player の microsoft版、みたいなものです。
Flashとはまったくの別物で、代わりになるとかいうものではありません。

Webサイトでは、よくFlashを使ったページがあり、そのようなページはFlash Playerがインストールされていないと正常に表示されません。
同様に、Silverlightを使用したページは、Silverlightがインストールされていないと正常...続きを読む


人気Q&Aランキング