【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近は特に頻繁に美人、きれい、上品とすごくきれいな人や高層階級の人にも興奮気味に言われるようになり、もともと顔ははっきりしてはいたのですが自分磨きの成果が現れたのかと思い半信半疑でありつつも嬉しく思っています。しかし道を歩いてても特に視線を感じる事がありません。。視線を感じる事がそんなに重要とも思ってはいないのですが自分のレベルをある程度知ることができるものさしにはなると思うのです。男性がちらちら見る女性はやはりきれいだったりしますので自分て?と思います。
もちろん美人、きれいにもレベルがあり人それぞれ好みというのもあるとは思うのですが
どれくらい自分に自信を持って生きていけばいいのかわかりません。
なぜこんな深刻に考えているかというとすでに結婚適齢期と言われる年齢になったのにも関わらず誰からのアプローチもなく、交際経験もないからです。
きれいでないならその覚悟で地道に人生頑張ろうと思うのですが、私をほめてくれる人が私が「全然そんな事ないです」「普通ですよ」等と言うと自分を安売りしちゃ絶対だめ、自分にふさわしい人に出会うまで辛抱強く待ちなさい、などと言ってきます。ちなみに自分で言うのも何ですが高学歴で中国語、英語ができます。20代後半でまだ交際経験がない自分にとっては不安で仕方がありません。結婚とまでは行かなくても自分は自分を認め大切に思ってくれる人が本能的に必要としている感じがします。
ちなみに私は基本的に表情恐怖症や対人恐怖症を抱えており、自分から人との距離を自然に縮める事が怖くてできません。表情恐怖で笑顔がひきつったり、精神が荒れてる時は顔がけいれんしそうになったりして笑顔を作る時はいつも爆弾を抱えているようなくらいの恐怖を感じています。
人づきあいも苦手で話すことも浮かばないし自分がふる会話に笑いが生まれなかったら相手に申し訳なく感じ自己嫌悪になります。つまらない人間だと思われたくないのでいっそ何も話さないようにしたり、、。
長くなり何が言いたいのか分からないような内容になってしまいましたが最近は将来が不安でどうしていいかわかりません。。

A 回答 (4件)

心なしか、自然体でない部分が人に伝わってしまっているのでしょうかね。


人が見ているのは、事象としての顔形というよりも、そこから伝わる全体の内容、雰囲気であるかもしれません。
私なども、たとえば、電車などでの席で、一定時間位置が固定化されるため、自然に正面やその付近に座った人の姿が否が応でも目に入ってきます。
そんな時、容貌やスタイルなどの外見自体が申し分ない女性であっても、何かあるなと感じる女性があります。その何かというのが、どちらかと言えば、マイナスな場合、やはり引き加減で見ていますね。
それとは別な話で、そもそも、通りすがり上、見知らぬ者がきれいだからと言ってしげしげと見ることに意味はありませんし、失礼にも値する場合もあります。
だからそういうのは、あまり自分への評価の尺度と考えなくともいいのではと思います。
問題なのは、あなた自身の抱える恐怖症の方でしょう。
恐怖というのは、人間を拘束する条件の一つですから・・・
その恐怖症があなたの中に存在する分、人に不自然な何かを伝えているのかもしれませんね。
あなたの持てる容姿や才能は素晴らしいわけですから、また身近な人はちゃんと評価して下さっているわけですから、十分に自信を持ってもいいと思います。
欠けているものがあるとしたら、恐怖症なるものから解放された自分、自然体の自分ということになるでしょうか。
過去の地点に戻り、自分探しをしてみたらいいと思います。
正直な自分、ごまかさない自分を取り戻しただけでも、あなたの魅力は何倍にも増して輝くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の視線を自分の評価の尺度として考えなくてもいいというお言葉にとても救われました。
そもそも人に対して恐怖心を持つようになってから心から楽しく人と会話等を楽しむという
感覚さえも忘れていました。そういう楽しさを取り戻せたら外見がそれほど気にならなくなり外見への執着心などからも更に救われるかもしれません。
今の自分に至った思い当たる辛い過去はたくさんありよく思い出しては自分なりに前進できるよう消化しようと努めたのですが外見は努力次第で変わっていく一方、人とは距離を保ったままでいるので内面は外見以上に変えるのは難しいものだと感じ少しあきらめ気味でいました。しかし最近は人に外見をほめられても何だか人生の行き詰りのようなものを感じるようになっていました。これ以上どうしていいのか分からず悩んだ結果気付かされました。
やはり自分の内側の傷を癒していかないとこれ以上前に進めないのですね。恐怖心から解放されて人に心を開きまた本物の楽しいという感覚を取り戻せたらなと思います。
ご回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 22:28

20代後半で交際経験がないのであれば、待っているだけではダメでしょう。

今まで告白してくれるほど、質問者さまのことを気に入ってくれた男性がいなかったということですから。安売りする必要はないですけど、自分から好きなタイプの人に近付いていかなければ、年だけとっていってしまいます。

> 最近は特に頻繁に美人、きれい、上品とすごくきれいな人や高層階級の人にも興奮気味に言われるようになり、
> 私をほめてくれる人が私が「全然そんな事ないです」「普通ですよ」等と言うと自分を安売りしちゃ絶対だめ、自分にふさわしい人に出会うまで辛抱強く待ちなさい、などと言ってきます。

この褒めてくれる人たちは、独身男性なのでしょうか? それとも、既婚男性なのでしょうか?

既婚者なら、励みにはなるかもしれませんが、そんな話を聞いているだけ時間の無駄でしょう。若い既婚者なら、不倫狙いなのかもしれませんし。
年配の既婚者から褒められるなら、ご自分の息子の嫁に、という話もあってよいと思うのですが、そういう話はありましたか?
また、褒めてくれるのが独身男性なら、なぜ、その人たちは、質問者さまにアプローチしてこないのでしょうか? フリーだと知っていてアプローチしてこないということは、見かけはキレイだけと、中身が好みではないということなのか、そもそもキレイというのもお世辞で言ってるだけということでしょうか?

対人恐怖症気味ということは、どこか外での偶然の出会いみたいなのは、全く期待できませんよね? 周りの人は褒めるだけで、アプローチしてきたり、他の誰かを紹介してくれたりしないんですよね?
そんな状況で、待ってるだけで誰かがアプローチしてくれると思っているのは甘いです。いつか白馬の王子様が・・・なんてことは、現実にはほとんど起きません。

褒めてくれる周りの人に、自分の好みのタイプ(外見)や条件(収入や学歴)を話して、誰かを紹介してもらうか、それが無理なら、結婚相談所に登録された方がいいでしょう。20代後半なら、すぐに30代前半、気付けば、30代後半ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私をほめてくれる男性は中年以上の既婚男性がほとんどです。夫婦できれいと言ってくださる方たちもいらっしゃいます。紹介はありましたが当時私の年齢に危機感をまだ持っていなかったせいか全部が全部理想通りではないと簡単に断っていました。
しかし正直なところ、紹介というのも大きなありがたい手段の一つだとは思うのですが私は誰かに積極的に求められ満足のいく交際をした結果結婚につながる、というのを夢見ています。
でも今まで相思相愛の人と巡り合ったことがなく交際経験がないのは外見の好みと言うのもあるかもしれませんがやはりそれ以上に対人恐怖である自分に原因があるのだと思います。対人恐怖である自分がばれないよう気付かぬうちに人を避けてしまったり、というところに原因があるのかもしれません。何気ない会話でさえもものすごく緊張してしまうのが本当に嫌です。昔は正反対の性格だったのですが色々辛い経験をしてその分反動が大きくなってしまったのかもしれません。でももうそんな事言ってられませんね。自分のできる限りを尽くして頑張りたいと思います。

ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 23:01

ご本人を存じ上げないので本当に美人なのかそうでないのかわかりませんが、


今まで一度も言い寄られた事が無いとすれば、姿だけでもてるタイプではないだろうというのが正直な感想です。
まあそもそも…姿だけでもてる人間というのがいるかどうかがまず疑問なのですが…
(美しさは外見だけではなく、内面からも出るものですから)

ただ、もし質問者さんの外見が大したことなかったとしても、別に恋愛を諦めたり地味に生きたりする必要はないと思います。
だって…人通りの多い所で一日人間観察すれば解ると思いますが、カップルの外見って誰しも美男美女ってわけではないですよ。恋愛ってそういうものではないです。

多分質問者さんにお付き合いの経験がないのは、人を好きになる事がないからでは?
自分を好きになってもらうには、まず人を好きにならないと。
誰かを好きになれば自然と、他人との距離の縮め方もわかると思いますし…というか、わかろうと努力するようになると思います。
そうなった時の人間は魅力的ですよ。顔に関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い寄られた事はあるのですが正直自分の好みではありませんでした。
人を好きになったことはたくさんあるのですが自分をアピールする事が苦手で
なぜか自分がその人の事を好きだとばれないように接してしまうため
かえって相手は私に嫌われてると思いこまれてしまうパターンもありました。
なので自分が好きで相手も自分を好きでいてくれて相手からアプローチがあるというのが理想なんですが
もうそんな事言ってられない年齢になってしまいました。少し恋愛に対する姿勢を見直さないといけないと思いました。
ご回答頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 22:40

見かけは好き嫌いの判断材料になりますが、それだけでは愛されることはありません。



まず、他人の視線ですが、これはあなたが気づいてないだけということもあります。
そしてその視線ですが、美人だから見られるということだけではないです。
全然美人ではない(むしろブサイク)でも、素晴らしくスタイルがよく色っぽい人なら見られるしナンパもされます(私の友人がそうです。顔は全然ですが、胸が大きくてウエストがものすごく細く、女から見てもものすごい色っぽいのです。Tシャツにジーンズでも)

女性からみて美人でも、男性から見たらそうでない場合もあります。
美人でもつきあいたい対象ではない場合もあります。

そして一番大事なのは、美人ならなにもしなくても相手から寄ってくるばかりではないということです。
10代や20代前半なら、それだけでも寄ってきますが、結婚適齢期になると、簡単に来る男性はあまりいません(みんな慎重)。

あなたから心を開き、笑顔を向けてコミュニケーションを取らないと駄目なんです。
それができないできないと言って待ってるだけなら、そりゃあ誰ともつきあえないです。

難しいかもしれませんが、なんとか自分からも行けるよう頑張ってみてください。
それは
自分を安売りするのとは違います。
正直誰がみても綺麗でオーラのある女優レベルなら、誰でも振り返ると思いますが、やはり一般人レベルなんだと思います。それだけが価値があるわけではないということを自覚するのもまた大事なことなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたがご回答頂き本当にありがとうございます!
きれいではあるけど何だかつーんとしてて好きになれない人とかもいますし(きれいともほめたくないくらい)
きれいでなくても人当たりがとてもよく人がよく集まる人とかもいますね。
見た目を磨くことも手を抜けないくらい重要だとは思いますがそれ以上に
内面を磨く事に力を注いでいきたいと思いました!
ちなみに余談にはなりますが私は面白いほどよく男女関わらず歌手や女優に似てると言われます。
ほんとにバラバラなのでどれほど似ているのかは分かりませんが。
hydeさん,相沢沙世さん,rikakoさん,宇多田ヒカルさん,サヘルローズさん,鈴木保奈美さん,河合我門さん,アンジェリーナジョリー,成海璃子さん,吉澤ひとみさん,松たか子さん,知花くららさん,草刈民代さん,宮地真緒さんやその他アジア系女優等に似てると言われ(中にはあまり嬉しくない人もいます^^;)、トルコ人、ウイグル人,アメリカ人(?)、フィリピン人,に見えると言われたこともあり見る人にとってそれぞれのようです。

お礼日時:2010/11/14 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!