プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長

(1)感想

(2)野球は好きか嫌いか。ほかのスポーツで特によく見るスポーツだったり好きなスポーツはあるか。

(3)民放(特に全国放送)の野球中継が極端に減った昨今、未だにあーだこーだいう人をどう思いますか?

(4)スポーツ中継への不平不満、希望等テレビ局に出したことはありますか?
それはどんなものですか?書ける範囲で結構です。

(5)リアルタイムで見られなかったという不平不満ではなく、自身でできる最善の努力もせず
野球ファンやそのほかの中継を見ている方々を侮辱するような発言をどう思いますか?
(野球中継やスポーツ中継は、事故。ドラマやバラエティはOKみたいな感じ。録画機能を最大限使わない。)

A 回答 (17件中1~10件)

(1)好試合が多くて、おもしろかったと思います。

(2)野球はプロ、高校野球、MLBを問わず、やるのはダメ、見るのは大好き。ほかでは大相撲が大好きです。プロレスも好きですが…今やプロレス中継自体が大幅に減っちゃいましたね(涙)

(3)その人の自由でしょう。私も今年の日本シリーズはNHKラジオ(小野塚アナが好き)でしたし。

(4)出したことはないです。不平不満、希望…うーん、中継をするなら、試合終了まで中継をしてくれって事ですかね。まぁ、野球は試合時間がわからないから、局としても完全中継は辛いのは分かりますが。でも、サンテレビの阪神戦を見習えばできるはずですよ。

(5)ほかのかたがたへの批判は…。申し訳ないですが、発言を控えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方の批判は、良くないですよね。
でも、ちょっと色々あったものでして・・・。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

(1)両チームとも、シーズン中と比べると、投手・打線および監督の采配がイマイチだった結果が、2試合連続の延長戦になったと思います。

「両チームが持てる力を出し尽くしたとは」「熱戦・激戦」などとは思えません。

(2)野球は好きで、CS放送で好きなチームの試合を中心に見ています。
他のスポーツは、地上波で中継していれば観る程度です。 

(3)野球専門チャンネルじゃないんだから、中継延長への苦情があるのは当然だと思います。

(4)クレームをしたことはないですが、バレーボールの試合を中継するかを質問したことはあります。

(5)誹謗中傷は右から左に受け流す。
野球専門チャンネルじゃないんだから、中継延長への苦情があるのは当然だと思います。(切り張り)

・個人的に思うことを少々
連続ドラマなどの放送が控えている場合は、試合時間が定かではなく、延長する可能性があるスポーツの中継をするべきではないと思います。

あと、日本シリーズの第1戦・第2戦が全国ネットで中継されなかったことに対して、野球ファンからの苦情が殺到したらしいですが、個人的には第6戦・第7戦も同様にするべきだったと思います。
野球に限らず、好きなスポーツの試合を無料で観れるのが当然だと思っている人は、本当にそのスポーツが好きなんですかね?

本当に好きなら、CS放送などの有料チャンネルで観たり、現地に観戦に行くはずです。

貧乏だから、有料チャンネルなんて見れない?
ちょっと節約すれば捻出できるでしょ?

カネを落とさない客ほどクレームが多い ということか...

来年以降も日本シリーズを全国ネットで中継するなら、デイゲームにしてほしいです。
放送延長しても、再放送の番組を中止にすれば済むので、被害も最小限になるし、スタジアムで観戦する人も、終電の時間を気にしないで済むからです。

視聴率最優先のTV局や、無料でスポーツ中継を観れるのが当然だと思ってる人は、「スポーツの将来」なんて、全く考えてないんでしょうね。

この回答への補足

やけに「無料でスポーツ中継が観れる」「当然」「本当」この言葉を強調したいようですし、何度もでてきますが、そういう環境や状況になれる人ばかりではないと思いますが、いかがでしょう?

努力すればお金なんてどうにかなる?必ずそうなりますか?
それにも限度があるでしょう。

あなた様がどんな環境・生活状況にあるか存じません。
もしかしたら、とてもつらい環境にあるのかもしれません。
それなら尚更、有料放送にお金が出せない、球場に足を運べないという気持ちを少しでも汲み取るべきでしょう。

それに視聴率優先になるのはある意味当たり前だと思います。
購入すべきではないなんて、ただの一個人の意見でしょう。
それこそ何が悪いのでしょう?お金があるんだから、良いじゃないですか。

ただでさえ最近はドラマもバラエティも視聴率が取れるわけでもなく、音楽番組も次々となくなっていますよね。さまざまな視聴環境ができた昨今、だからやはり好きなものはお金を払ったり、販売されていたりレンタルされていたりするものはお金出して観ましょうというのも解ります。

でも若い方々はまだいいですが、お年寄りの方はどうなるのでしょう?
インターネット?CS・BS?レンタル?ちんぷんかんぷんでしょう。
若い方々だって解らない人は解らないでしょう。
人に頼めばいいでしょうが、それにだって時間とお金、時には他人に迷惑をかけると思ってしまうかもしれない。野球は、お年寄りの方々にも大勢のファンがいる。

スポーツの将来って?そんな壮大なテーマを出されても困ります。
私は当然とも思っていませんし。

スポーツの将来を考えたら、どうだっていうんですか?
スポーツ中継はみんなお金を出して観るべきということですか?
スポーツはお金を出してみるもの、それ以外はお金を出さないで見るもの。
結局はスポーツはする側も見る側もお金、お金ですね。
もちろんお金は必要ですけど、そこまで「お金」を強調されてスポーツを純粋に見られるんでしょうか。

>再放送の番組を中止にすれば済むので、被害も最小限になるし、

再放送とか被害が最小限ならいいわけですか。

それこそ自分勝手な意見で、あなた様の都合でしょう。
それと連続ドラマやレギュラー番組を見られないであろう方々にも気を配っての意見のように見えて、デーゲームにしたらしたで、昼間働いている人や学生さんたちから多大なる苦情が来ることが予想されますが???そういう方々の被害や気持ちはどうなるのでしょう?録画して観るべき?仕事を休んで球場へ足を運ぶべき?そうできる人もいるでしょうが、できる人ばかりではないでしょう。

確かに本当に好きならお金を出して観るものだという意見は解りますが、あなた様はお金があれば好きなもののためなら努力次第でどうにでもなる、どうにかするべきだと言うようにしか聞こえません。

他質問の回答にもわざわざ質問の回答もせず、主張していますもんね。
それはどうなんですか?
それもいわゆるクレームのようなものでは?
こんなところで何度も言わないで直接テレビ局に「なぜ放送権を購入したか」を言えば良いじゃないですか?

そういうのは
>カネを落とさない客ほどクレームが多い 
嫌味を込めて書いたのでしょうが、・・・何でもかんでもクレームにする人っていますけどね。

あなた様がそのように感じた方に直接おっしゃってください。
結局はあなたの意見を押し付けたいだけじゃないですか。
そういう言い方をするってことは、お金持ちの方かお金がないわけじゃないのに文句ばっかり言う人ですよね。ちなみに私は別にクレームなんてしてないし、そんなつもりもありません。お金も生活費も苦しいしやっとで、特に最近は諸事情で球場に足を運ぶこともできません。これが本当か嘘かどう捕らえるかはそちらのご自由ですので。

それにお金を出したら必ずしも満足したり納得するものが得られるのでしょうか。
スポーツの将来のためになるのでしょうか?
そんなどでかい話を出されても困ります。少しでも考えていれば、クレームは出せないと?
いちいちそんなところまで考えが回るものなんでしょうか。

個人的意見と言うとおり、超個人的意見を押し付けすぎですね。
もう一度言いますが、なんでもあなた様のような環境にいたり、できたり、考えられたりする人ばかりではありません。

• 0

タイ焼きの頭と尻尾を切り取った中継を見せられて何も行動しない日本人は、よほどおめでたいのか馬鹿なのか。

試合途中で平気で中継を打ち切ったら、アメリカなら暴動が起きTV局は焼き打ちにあうだろう。
完全中継しないのなら、もうプロ野球はBS・CS中継に徹底すればいい。
民放局は地上波では真面目に中継しないんだから。
    • 0

回答No.14の者です。

(2)の「野球は好きか嫌いか」の回答部分が欠落していましたので、補足&訂正したいと思います。

【補足&訂正後】
(2):野球は少なくとも嫌いではないですが、巨人は好きではありません。他のスポーツでよく見るのは、サッカーや駅伝・マラソン中継など。特にサッカーでは個別に嫌いなチーム・選手等ありますが、話すと長くなるので割愛します。
    • 0

(1):最後ロッテが日本シリーズ優勝を決めた時は、「やっと終った…」という安堵感が第一でした。

特に「3年ぶりに巨人が絡まない日本シリーズ」という意味で言うと、個人的には楽しめたと思います。

(2):サッカーや駅伝・マラソン中継など。個別に嫌いなチーム等はありますが、話すと長くなるので割愛します。

(3):自分は所謂“オトナの事情”を理解しているクチなので、「年に何回もある事じゃないんだから…」とは思います。けど、スポーツ中継に興味の無い人や、延長オプション等の影響をモロに食らう人たちにとっては「冗談じゃない!!」というのが本音ですし、そこの部分を互いに歩み寄るのはなかなか難しいと思います…。

(4):何回かあります。最近ではNHKに「民放テレビでの地上波全国中継が無い試合が発生しました。BS1やBS-hiで全試合日本シリーズを中継して下さい!」と―。

(5):3番の回答と被りますけど、双方の言い分どちらともが自分にとってはよく理解出来るものですし…う~ん…。ただし、度を越した発言・意見や目に余る様な罵詈雑言については、(当たり前ですが)良い気分はしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相当なアンチ巨人のようですね。

私もアンチ巨人になるのでしょうが、選手は良い選手もたくさんいるし良いなと思う選手もいるので
毛嫌いはできないんですよね。問題は、球団のトップにいる方々ですよ~。

度を越した罵詈雑言は気をつけなればいけないなと思いました。

>(1)については、野球中継の長時間延長についての感想も聞かせていただければと思います。

>予定されていた番組が大幅に遅れること、録画予約の予定がつかなかったりすることについて。

感想としては、そうかー随分熱戦だったんだなあ、くらいのものです。
確かに異例ではありますが、日本シリーズの大一番ですからね。そういうこともあるでしょう。
まあ、野球を見逃そうがドラマを見逃そうが死ぬわけじゃなし、
大した問題では無いと考えます。
翌日の学校や職場でのネタがひとつ出来て良かったじゃん、くらいかな。
    • 0

(1)迷惑。

世の中プロ野球ファンばかりではない。通常番組の時間変更や休止は迷惑というか腹立たしい。

(2)野球は嫌い。スポーツ全般に興味無し。

(3)そんなに減ってるの?

(4)あります。野球中継の延長で楽しみにしていた番組が休止になったことへの苦情。

(5)罵詈雑言や侮辱はよくないですね。私はクレーマー視されては嫌なので、ただ世の中スポーツファンばかりではないことと、テロップや通常のニュースで結果を伝えるだけではダメなのか、ということをごく穏やかに放送局に伝えましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツにはまったく関心がないのですね。

あなた様のようなかたもたくさんいらっしゃるでしょう。
何か要望を出すにも道理にかなったことをしなくてはいけませんよね。

楽しみにしていた番組が中止になるのは残念ですし、何か言いたくなるのも解らなくもないですが、
わざわざ苦情をいうことなのでしょうか。野球に限らず突然予定したいた番組が変更になったり、延長になったりすることは時々あることだと思うのですが・・・。それこそ誹謗中傷は良くないですが、クレーまーになっちゃいますよ。

ANo.3です。

回答頂いた(ありがとうございました)ので、改めて記載します。

>(5)については、カッコ内に書いたことです。
>一方的に野球(中継)が嫌いなことを言いまくった後での発言です・・・

そう言う発言があった前提での話ですが・・・、
野球は「延長もあり得るスポーツ」な訳ですし、ちゃんとテレビ欄には「試合終了まで」と記載もされていました。
(別の回答者さんが「延長したのは視聴率上げるため、計算して利益となると判断したのでしょうね」と書いていますが、これは違います。日本シリーズは試合終了→監督インタビューまで放送するのが、日本野球機構との取り決めになっていて、その為に延長していたに過ぎません)

その前提で放送している以上、延長した事に関して(しかもファンに言ったのであれば)文句を言うのは、間違っていると思います。

逆に言えば、野球の全国中継(ペナントレースや、日本シリーズ第1・2・4戦)は、現状で減っている訳ですが、僕は(それに対して)地上波におけるドラマやバラエティの視聴者を非難しようとは思わないです。

結局の所、全国中継が減ったのは、在京キー局の「視聴率が取れない」と言う判断があったからで、地上波はその性質(スポンサーを獲得する為に、視聴率を至上とする)がある限り、何が放送されるかは、局の判断に委ねられますし、どちらが確実に優先されると言う話でも無いと思います。

その意味で、フジテレビが日本シリーズ第6・7戦を全国中継したのは、単純に「第6・7戦の放送が、視聴率が取れると思ったから」だけの話だと思いますから、それを理解していれば、どちらの側でも他者を非難するような発言は、あり得ないとも思っています。

但し、野球と言うスポーツにおける中継の難しさは、今回の事で改めて出たかな、と思っています。
時間的な問題は(今回の様に)勿論ありますが、それよりも「面白いかどうかは、やってみないと分からない」事が難しいなぁと。
(それがスポーツの本質なのですが・・・)

第6・7戦共に、両チームの緊張感が伝わってくる、素晴らしいゲームでしたので、見ていた人も納得だったと思いますが、もし(極端に言えば)20-0みたいなスコアで行われていれば、果たして同じ感情でいられたかどうか・・・少なくとも、どちらかの負けているファンは、チャンネルを変えてしまうでしょう。(苦笑)

僕個人は、野球中継を8年ほどCSで見ています。
何故かと言えば、東京在住のドラゴンズファンだからです・・・東京では、ドラゴンズの試合を(地上波では)ほとんど見られませんから。

その意味では、「野球はお金を出して見る物」と言う意識が定着していますし、せっかくセ・リーグ優勝を果たして、クライマックスシリーズを勝ち上がったのに、こう言う事で不人気とか言われるのは不愉快ですから・・・地上波を地元のローカル放送で、全国中継はCSやBSでカバーすると言うのが、僕の理想の(日本シリーズの)野球中継の形です。

勿論、地上波で全国中継する事に越した事は無いと思いますが、最低でも見たい人が見られる体制だけ作ってもらえれば・・・本当に見たい人は、お金を出してでも見ると思います・・・少なくとも僕はそうです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

(1)yahooのトピックスで、「延長戦へ」となっていたため見ただけです。

キヨハラ、、、、暑苦しい顔だなあ    が率直な感想です。
(2)日本の野球は20年前に卒業しました。メジャーは休日の朝よく見てます。
 サッカーは好きです。
(3)ビンボー人?
(4)ないです。
(5)(3)もそうですが、私の読解力不足のせいか、主語がよくわかりません。
 私自身は、プロ野球の地上波中継が無くなったのは当然の成り行きだと思っています。
 なのにこの時期だけ中継していたら、「なんで野球なんかやってんの! サイテー」が自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本シリーズだけ、しかも試合終了まで放送していたら苦情がでてしまうのは自然の成り行きかもしれませんね。

それにしても>なんで野球なんかやってんの! サイテー」が自然だと思います。

これは、ちょっと言い過ぎのような気が・・・。
(3)も(5)も事情があって遠まわしに書いたのですが、文章力がないためにとても解りづらくなってしまいました。野球が嫌いな方たちだったり、普段放送されている番組は中止になったり、大幅に延長になったりして、今回の野球中継についてただ不平不満を言っている人たちのことです。そういう人に限って上から目線で馬鹿にした言い方するんですよね。自分の非を認めないで。まあでも、それはお互い様というところなのでしょう。

(1)感想

見ていないので内容には特に無し。
延長したのは視聴率上げるため、計算して利益となると判断したのでしょうね。
お金儲けのため、やれることはすべてやる。
正しい資本主義社会における企業の在り方でしょう。

(2)野球は好きか嫌いか。ほかのスポーツで特によく見るスポーツだったり好きなスポーツはあるか。

陸上競技、自転車、トライアスロン・・・自分一人でやるのが好きで私が興味の無い他人がお金儲けしている姿を観る趣味は、ほぼありません。

野球が嫌いとかは思いません。

(3)民放(特に全国放送)の野球中継が極端に減った昨今、未だにあーだこーだいう人をどう思いますか?

利益追求企業が利益最優先ですることに少数派が意見を唱えても意味は無いと思いますが、発言の自由は守られるべきでしょう。

(4)スポーツ中継への不平不満、希望等テレビ局に出したことはありますか?
それはどんなものですか?書ける範囲で結構です。

無いです。

(5)リアルタイムで見られなかったという不平不満ではなく、自身でできる最善の努力もせず
野球ファンやそのほかの中継を見ている方々を侮辱するような発言をどう思いますか?
(野球中継やスポーツ中継は、事故。ドラマやバラエティはOKみたいな感じ。録画機能を最大限使わない。)

このご質問の方に嫌悪感を持ちます。
野球中継は深夜帯にやってリアルタイムを感じたい人はその時間まで全ての情報をシャットアウトして、前知識無しの状態を保ったまま徹夜で観るくらいの努力をしろ!

情報をシャットアウトするために核シェルター買って仕事なんか休んでろ!

こう言われて納得する野球ファンがいるでしょうか。

『日曜の晩は家族揃ってこの番組を観る』と決められている方もいるでしょう。
この場合、録画して月曜日に観るのでは意味無いですよ。

多くの野球ファンは、そうで無い方と昨晩(一昨日も?)の野球中継について話す時「俺たち野球ファンのおかげでつまらない週末になっちゃたんじゃない?」と立場の違う方の心情にも考慮し、対する多くのそうで無い方は「いやいや、年に一回のお祭りみたいなものだと分かってるから大丈夫。よく分からないけど盛り上がったみたいだから楽しめたでしょ。」と同様に相手に気を遣えます。

一部の野球ファンとそうで無い方が『他人に心を配れない自分』を曝け出してまで無為な議論をしているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

だいたい他人がお金儲けって・・・。興味がなければ何も言ってもいい?
スポーツをそういう風に見ているわけですか。
自転車って、競輪もありますよね?あれってお金儲けじゃないんですか?

最低ですね。それこそ他人に心を配れていないでしょう。
スポーツ会場でスポーツ選手の前でそれを声を大にして言ってきてください。
自分の興味がないスポーツでもそんなこと思ったことないですよ。

仕事でしょうて活躍するたびに給料があがるんですもん、いいじゃないですか。
少なからず多からずどのスポーツだって同じようなものでしょう。
野球だけではなく、他のスポーツも遠まわしに馬鹿にしていますよね。

>録画して月曜日に観るのでは意味無いですよ。

情報番組は確かにそうですが、ドラマやアニメも意味ないと思いますか?
確かに家族そろって同じ番組を見ている家庭もあるでしょうけど・・・。
次の日の話題に上げられないということですか。

5番の回答以降に書いてあることの補足?です。
もしかしたら、あなた様は何か感じていらっしゃるのでしょうけど、
このアンケートを立てたのもきっかけがあります。

議論なんてするつもりないんですけど、相手に吹っかけられた感じですね。
凄く嫌味っぽく。とにかく一方的に不平不満のオンパレードでしたからね。
それに同調する人がいて、私が煽られたと。

私が野球ファンでない方への配慮というのでしょうか、足りなかったのは事実ですがそれ以上に野球ファンへの侮辱というか人格を否定するような威圧的で挑発的な発言をされたので。相手の気持ちも何もないですよ。野球ファンの気持ちなんでどうでもいい伝え方だったし、わざわざそこまでするの?っていう
行動でしたし。

言い方が伝え方が下手だから誤解されたんでしょうか。
短気なところもありますし。
もともとそういうところが多いかもしれません。
もしあなた様のように伝えたら、どういう返しが来たか・・・。

他の方が言っていますが、早い話がどっちもどっちということですよね。
思いやりが大切というか。相手の立場にもなるというか。
まあ、そうですね・・・。結局は平行線ですもんね、こういう問題って。

話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、常連さんが不毛な議論を招いていると思います。
しかも見下す傾向があるし。お子様ですみませんでした。